見出し画像

人生を変えるきっかけを捨てる人

こんにちは、ムクモトです。


何かやりたいことや、アイディアを思いついたら、必ず“メモ”をとりましょう


メモを取らないと、人生を変えるきっかけをドブに捨てている可能性があります。


▷人は20分でほぼ忘れる


なぜメモを取らないといけないかと言うと、“忘れる”からです。


・あ、面接官にアドバイスしてもらったことを実践してみよう
・今のうちに課題を終わらせておこう


ふと思いついた「やるべきこと」ですら、全て忘れます。


皆さんはエビングハウスの忘却曲線をご存知でしょうか?

覚えた(ここでは「思いついた」)直後、100%とした場合、20分間で42%忘れてしまいます。


数字でイメージはしづらいかもしれませんが、時間がたつにつれてどんどん記憶は失われてしまう、ということです。


せっかく頭にのこったアイディアなのに失われるのは恐ろしいですよね。


”だからこそ“メモをすることで忘れる前に記録に残すのです。

—✂️—

▷常にメモを取れる用意をしろ!!


私は忘れないために


「常にメモがとれる準備をしておく」


と言うことを徹底しています。




お勧めは、


スマホのメモ機能です。(勿論、ノートでも全然問題ありません。)


思いついてから一瞬で記録に残るのでおススメです。


更に、[アイディア]というファイルを作ると、見返しやすいです。


気づきを忘れることは自分の人生を変えるきっかけを捨てている可能性があります。



「鉄は熱いうちに打て」という言葉のように、
「アイディアが新鮮なうちにメモとれ」ということを意識していきましょう。

—✂️—


▷まとめ


・人はすぐに忘れます
・忘れたアイディアが人生を大きく変えるきっかけだったかも
・たった10秒程度でメモは終わります
この時間はもったいない時間だと思いますか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ツイッターもフォローしていただけると嬉しいです‼️

Twitter
@muku73119953

Instagram
@mukudaruma

#就活
#就職活動
#キャリア
#インターン
#仲間
#就活奮闘記
#夢
#人生
#むくのブログ
#note
#ノート
#日記
#就活日記
#アウトプット
#ブログ
#毎日投稿
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?