見出し画像

[OldCityBoy的「ファッション」講座] 古着でカッコ良い"トレンチコート"のゲットの仕方(本当は教えたくないです...)

古着屋さんに必ず置いてあると言っても過言ではないトレンチコートですが、ウールのインナーがある場合も稀にありますが、基本的には防風目的でそれ自体は暖かくなく、実は風の強い"春"にちょうど良いファッションアイテムです。そして、何よりカッコイイ~。

で、トレンチコートと言えば、バーバリーかアクアスキュータムですが、新品は高くて買えない…。

よって、やはり古着屋さんで買うのが良いです。金額が圧倒的にリーズナブルであることももちろんありますが、昔のモノの方がディテールが圧倒的にカッコイイです。

妻所有のバーバリー(古着)。
背中の割れ目が特徴的!
妻所有のアクアスキュータム(古着)。
"ザ・トレンチコート"なディテール満載!

1枚目はシングルですが、背中の割れ目がかなり上の方まで行っており、かなり凝った作りになっていることが分かります。多分特注でしょうが、今のトレンチコートでは見られないディテールでカッコよいです。

2枚目はダブルで、絵に描いたような"ザ・トレンチコート"のディテールです。ダブルのトレンチコートの後ろのディテールって、なんであんなにかっこいいんでしょうかね~。

じゃあ、古着屋さんに行けばカッコよいトレンチコートはあるのね?、という問いに対する答えは、残念ながらNoです…

状態が良く、かつ、カッコ良いトレンチコートを得たい方は、そのあたりを心得た古着屋さんに行く必要があるのですが、我々夫婦は下記で購入しています(本当は教えたくない…)。

http://www.risingsun-yokohama.com/

じゃあ、そのような古着屋に行けばカッコよいトレンチコートがゲットできるのね?、という問いに対する答えは、これまたNoです…

何も考えずにお店に行くと、自身に合ったサイズがまず無く、大概、大きいサイズしか残っていないです。

なぜこのような現象が起こるかと言うと、リーズナブルな金額でカッコイイ"トレンチコート"を欲しい方はやはりたくさんおられ、日本人の体格に合ったコートはすぐさま売れていきます。

じゃあ、どうすればよいの?の問いに対しては、
情報収集です!

というか、店員さんにトレンチコートが今度いつ入荷するか直接聞きましょう。

自身の経験的には、需要が高まる12月の初めに入荷することが多いですが、入荷日が来たら朝一でお店に乗り込みます。

あとは、直感で試着していくのですが、ここで1つアドバイスとして、身体にちょうどフィットしていて状態の良いトレンチコートが見つかったら、少し無理してでも購入しましょう~。

トレンチコートはカジュアルな装いにも合うし、季節を問わず着れるので、着回し力もバツグンで元は取れます。

自身所有のバーバリー(古着)。


また、昔のものはパターンが凝っているので、動きと共に、思っている以上にきれいなシルエットを見せることができます。

回ると分かる、とてもきれいなAライン

ということで、本当は教えたくない古着でカッコ良い"トレンチコート"のゲットの仕方でした!

*********************************************************************************
Instagram・thread👇

https://www.instagram.com/p/C4kWEvzv1aS/?hl=ja



#古着 #トレンチコート #バーバリー #アクアスキュータム

#買ってよかったもの #このデザインが好き #ライフスタイル #スタイル #洋服 #fashion #コーディネート #ファッション #ファッションが好き #noteファッション部   #メンズファッション #レディースファッション #おしゃれ #オシャレ #お洒落 #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?