見出し画像

聴くにも空間認識

ここの空間というのは、目で見えている範囲以外も意識しましょうということ。

自分の見ている範囲のことだけに意識を向けていると知らぬ間に誰かに迷惑をかけていることに気がつきません。

また、誰かを助けることが出来たのに気づかないせいで助けることが出来なかったかも知れません。

自分の見えている範囲以外でも自分に関わることが起きていることもあります。

目の前のモノ・コト・ヒトだけではなく、自分の後ろや斜め後ろ、また目の前のその先まで意識を向けてみて下さい。

今の自分の行動や言語が誰かや何かに影響しているかも知れません。

これは人の話しを聴く時も一緒です。
相手の話しに全集中していると、相手の言葉の背景が見えてきます。
無意識に出る無言語の部分、要は動作や仕草などそこに目を向けなくても
入ってきます。

見ている箇所以外のところの方が色んな反応がでているかも知れませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?