マガジンのカバー画像

エッセイのようなコラムのような

13
私が思ったことをゆるく書き綴りました。
運営しているクリエイター

#離島暮らし

私の住む島(愛媛)の味覚

私の住む島(愛媛)の味覚

私は3年前に愛媛の離島にひょんなことから移住をした25歳である。

島で唯一のスーパーで働きながら、楽しい島暮らしを送っているわけだけれど、今宵のお節句にてそういえば…と思う節があったので、ここに書き記してシェアしたいと思います。
共感やご意見があったら、お気軽にコメントを残して頂けると楽しいです。

私の住む島では、とにかく砂糖がよく売れる。
働くスーパーでも時折、売り出し日に1キロの砂糖が安く

もっとみる
このご時世に風邪で寝込む

このご時世に風邪で寝込む

先週の日曜日。
最初で最後の高額な買い物をして、ヒーヒーしていたので知恵熱が出たのかもしれないと、夜中に目覚めて思い、どんどんオーバーヒートしていく体にこんな時は何も考えないからいいなぁとか思っちゃったりもした深夜。

このご時世だし、先週遂に島でもコロナが出たし、スーパーで働いてるしで、これはコロナかもしれないと半ば本気で思いながら、空腹を満たして朝まで眠り、起きると具合の悪さは悪化していた。

もっとみる
猛然と作る日

猛然と作る日

彼がいなかったことと、生理が終わったことと、短気な客と、冷食や菓子パン生活が祟ったのか、朝から視界に靄がかかっているようなどんよりとした苛立ちが、自分の中に立ち込めていた日。
左手の中指だけ爪が長いことが気になって、鋏で切ってしまうほど私の心は荒んでいた。

職場が自転車で30秒、家を出る20分前に起床する生活だからいいものの、これが満員電車で1時間半とかだったなら、意気地なしの私はめげていたと思

もっとみる
私が心動かされた言葉③

私が心動かされた言葉③

(※投稿するのが遅くなったため、日付に時差があります。)

現在、21年の10月10日。もう少しで11日を迎えそうな、夜だけ秋めいてる今日この頃の深い夜である。
②の時点で、ノートは最後だと書いたはずなのだけれど、去年のノートも中身の整理をして、ごみ箱に放り投げたくなってしまった。パラパラと捲っただけで、その感情はもう今の私には古くて捨ててしまいたいのだ。

1年前の、もう古い過去の私は、今よりも

もっとみる