見出し画像

💧人生から“ムダ”を消し去る

みなさんは『これは絶対にしたい!』ということがありますか?

人生においての目標とするとなかなか思いつかない人も多いと思います。

しかし、仕事や私生活の日常に落とし込むと、
『この書類は今日中に終わらせたい!』
『この調べ物は必ず今日したい!』
と、何かに集中して取り組みたいことがあると思います。

こんな時に必ず起こることが、
他の情報や人や環境に気を割かれ、ダラダラと時間だけが過ぎていく…
そんなシーンを経験した人はこの記事を読んで、

“やりたいことにまっすぐ取り組んで、イメージしていた未来を手に入れる”

自分になりましょう。

〇〇思考を意識する

これは “エッセンシャル思考” と呼ばれる思考法で、ジャンルを問わず多くの書籍で取り扱われているテクニックです。

これは、
「今、何が重要か」を考えることで、
自分で優先順位を決めてから行動に移すことでムダな意識を消して、リソースを最大化するというものです。

ここで言うリソースは、
“時間” と “集中力” です。

最も大切なことは、
あなたの周りにあるモノや起こっているコトや聞こえるモノ…
“大多数のものごとが自分にとって不要”
という事実をまずは意識することです。

そういったムダなノイズを減らすことで、
集中力を最大化し、最短距離でやりたいコトに取り組み成果を出すことができます。

こんな経験を必ずしているはず

だだっ広いオフィス。
周りは忙しなそうに駆け回っており、何やらPCを真剣に見つめて仕事に没頭している…

『みんな忙しく頑張ってるし、自分ができない人間だと思われないように仕事しなければ!』

この時点でアウトです。

まず、周りをイチイチ見ることからやめましょう。
周りの仕事を詳しくもわからないのに見るだけの作業になんの価値もありません。
ましてや、周りの感情や目線やトークがあなたの仕事ひいては人生に素晴らしい価値をもたらすことは99%ありません。

エッセンシャル思考を意識する上で大切なコトは、

“成果を生まない努力をやめる” ことです。

遅くまで残業しているから頑張っている。
たくさんの人と関わっているからスゴイ。
よく動いて忙しそうにしているから優れている。

これは全て幻想です。

あなたがイメージしている “できる人っぽい像” を、現実に照らし合わせて勝手に自分にブレーキをかけてしまっているのです。

目の前の仕事を、
いかに早く終わらせる方法を見つけるか。
いかに自分の手を煩わせずに解決できるか。
いかにより効果的な作業にできるか。
いかに利益を産むようにできるか。

これだけを考えましょう。

その際に必要になった情報や人やモノが発生した時に初めて、周りを見渡す意味がでてきます。

効果的な作業

『なにから始めよう?』
そう思った人は、

“作業の習慣化” を意識してみてください。

考えてみれば、
『いつもやっているはずなのに、毎回悩まされるし疲れるから嫌だな』
という作業が必ずと言っていいほどあなたの仕事にはあるはずです。

そういった作業を習慣という仕組みづくりに力を入れることで、
わざわざあなたが毎回頭を悩まさずに済むようにして、本当に大切な仕事に全てのリソースを費やせるようにしましょう。

面倒で必ずやらなければいけない作業 = 午前
クリエイティブで新しく改善する作業 = 午後

と、分けてしまうのは効率的にも非常に良いのでおすすめです。

“準備をする” を習慣化する

あなたは今日の仕事が始まった時に、

『さて、今日は何から手をつけていこうかな。』

こう考えてはいないですか?

これは非常に悪い思考です。
なによりこの場合は、前日の夜に 『今日の仕事のアレは大丈夫かな…』『明日の仕事は無事に終わるかな…』と頭の中をグルグルと反芻してしまい、不眠やストレスの原因になってしまいます。

こうならないためにも、
さらに仕事を効率よくこなしていくためにも、

準備をする上で、
「かなり明確」を「完全に明確」にしましょう。

『明日は〇〇さんが来たらその時に必要と言われたものを用意して、要望があれば対応しよう』
…このような準備だと、メモするまでもなく自分の頭の中の片隅に残るだけでノイズとして他の仕事の邪魔ばかりしてしまいます。

『明日は〇〇さんがこの時間にはくるから〇〇が必要だな。〇〇も必要になる可能性があるから念のため用意しておこう。』

このように未来を完全に明確にイメージすることで、今日の仕事をキチッとこなすこともでき、明日の仕事への切り替えもオンオフスイッチできます。

“しっかりと準備する習慣ができている自分が今日を終えたのだから大丈夫”

この自信と習慣こそが、健全なビジネスと健康を産むのです。

さいごに

これはビジネスにおいてもですが、
もちろんプライベートにおいても有効です。

頭の隅にモヤモヤと他のことを残したままでは、
本当に楽しいことや美味しいものも何も堪能することはできませんし、充実したという実感も記憶にも残りません。

エッセンシャル思考を意識することで、
あなたの毎日にある大切なモノを見つめ直して、
より良い1日をつくっていきませんか?

フォロワーのnote紹介コーナー

マッコレイ さんです。


定期収入を得るため大家となり…その苦節の日々をnoteしてくれています。

不労所得なんて言葉が流行り、不動産収益に…と今でも様々なビジネスが横行する世の中。

『不動産は買うだけ』なんて思っていた若い日の自分に喝を入れたくなりました。

実際に買うまでも、買った後も、苦悩の日々はどうあがいても付き纏うものです。

不動産投資の行く末やいかに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?