見出し画像

テレビがよくやる、連休に高速道路を走りながら中継でレポートしてるやつ

どうも。瑞野蒼人です。

昨日はお久しぶりにnoteの更新もお休みしまして、
仕事終わりにゆっくりサウナ活させていただきました〜。

とにかくやることのないゴールデンウィークでしたが、ほぼ唯一と言っていいぐらいの目立った外出でした。しごおわからのサウナって最高。久々に行ったけどいいリフレッシュになりましたよ〜。やっぱり温泉・サウナの類ってなんかスッキリして好きなんですよね。

で、まあ話はだいぶ逸れまして。

サウナの中って大体備え付けのテレビがあるじゃないですか。で、夜だったんで週末のニュース番組とか見ながらダラダラ汗かいてたんですけど、まあマストのようにUターンの渋滞中継とかやってましたよ。

「うわーこんなに混んでるよ。みんなよくこんな時に遠出するよねぇ」なんて普段から細い目をさらに細くして私はテレビを眺めていたんですが、ふとこんなことを思いまして。

昔から思ってたんだけどテレビってさ
謎に渋滞に巻き込まれたがるよね。
あれなんでなんだろ?

ほら、大体連休初日とかにやってるっしょ?アナウンサーとカメラマンが車に乗り込んで、渋滞の名所とかにわざと運転して向かって、SAまで通常何分ですけど何分かかりました!みたいなフィールドレポート。あれいいよね〜。前から俺もやってみたいって思ってた。

だってさ、車で走って渋滞に巻き込まれて「だいぶ進まなくなってきましたねぇ〜」ってリポートして、SAに着いたら適当に街録インタビューやって、帰りは空いてる反対車線ぶっ飛ばして帰ればおしまいでしょ?

それで午前中から出ちゃえば1日潰れるじゃん。
すげぇ、普通にデスクワークするより断然楽。

うわー気づいちゃった。こんな効率的な稼ぎ方なかなかないよ。ドライブしてお金もらえるって思ったらコスパ最強じゃん。羨ましいなぁ。大体、東京の局とかは絶対「海老名」に向かうよねぇ。海老名行ってメロンパン食べて帰ってくんだべ?やべーよな、それで仕事になるんだもん。

そもそも無人の中継カメラで事足りるってのになぜわざわざ?って気持ちがあったけど、そうか。結構美味しい仕事だからどの局もやりたがってるのかな。私はそう結論づけて、サウナから飛び出して水風呂に浸かりましたぁ。

私は生まれ変わったら
「このSAまで何分かかりました!!」とか
「GWは何しましたか?」って質問するだけの
仕事に就きたいなぁ。絶対たまにしか仕事来ないけど。



おしまい。



こちらの記事もおすすめ。↓