見出し画像

暇な国民よ全員カイロソフトのまったりゲームをやるのだ #伊集院光深夜の馬鹿力

以前も記事にしたかもしれないが、元々みんながやるようないわゆる『大ヒットテレビゲーム』をあまり通ってこなかった。


スマブラやマリオカートは友達の家でちょっとやらせてもらったぐらいだし、最近流行りのAPEXとか荒野行動とかいう撃ち合いのゲームはスピードが早すぎて着いていけないし、あんまりやる気になれなかった。スイカゲームも別にテトリスでいいじゃん、って思ってやってないし。

子供の頃、唯一親にねだったゲームハードは「ニンテンドーDS」だった。だが、その時に一緒に買ってもらったソフトは「トモダチコレクション」と「シムシティ」「The Tower(ビル経営ゲーム)」「A列車で行こうDS」

4分の3はコアなマニアしか買わない
とても小学生がやると思えないゲームだったが、
私は随分これに熱中していた。


正直言えば誰かと競ったりレースするようなゲームより、自分の理想を突き詰めてある程度好き放題やれるゲームの方が好きで、その理想を叶えてくれるのがシムシティとかの類の「経営ゲーム」だった。

大人になってからニンテンドースイッチも買ったけど、「A列車で行こう(鉄道経営シミュレーション)」をやるためだった

よく考えると大人になって仕事をしながら家に帰ってゲームをする時にも仕事をしているようなものだし、「そんな経営ゲーム面白いの?」って言われるけどいやいや面白いからハマってんだよって、ネガティブ意見を跳ね除けながら生きてきた。


話は変わって、最近私は
「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」
毎週欠かさず聞いている。

昔からラジオがめっぽう好きなのだが、私の地元にはTBS系のラジオがなく深夜になれば「オールナイトニッポン」しか聞くものがなかった。しかし今はネット社会。radikoを使えば県境も放送エリアも関係なく日本中のあらゆる番組を楽しめる。

私も月曜深夜の放送を火曜日の出勤途中に聴いているのが、まあこれが面白くて面白くて。今まで伊集院さんのラジオを通ってこなかったことを後悔するぐらい爆笑させられている。

きっかけは些細だったのだが、昔のハガキコーナーのまとめ動画みたいなものを見つけて聴いたら、喉が枯れて腹がちぎれる程爆笑し。以来リスナーになった。

なんちゅうのかね?至ってアカデミックで真面目な語り口であまりにくっだらないボケを繰り出したりするところ?そこに不意を突かれて、毎週1回は電車の中で吹いてしまうぐらいゲラゲラ笑ってツボに入る。


そんな伊集院さんが最近ハマっているのが
「ドラえもんのどら焼き屋さん物語」。

カイロソフトというスマホ・Nintendo Switch用ゲームを供給するゲームメーカーが作った、説明不要・日本児童漫画の最高到達点『ドラえもん』とのコラボゲーム。どら焼き屋さんを作りながら、やってくる藤子・F・不二雄作品のキャラクターをもてなすという「経営ゲーム」。

そう、経営ゲームが大好きな私も、実はカイロソフトの筋金入りのファンなのだ。そんでもってラジオの向こうの伊集院さんがカイロ作品にハマってくれたことがはちゃめちゃに嬉しくて、毎週の抱腹絶倒プレイ報告トークを最近は心待ちにしている。

なにしろクリアまで
持って行ったゲームだけでも、

「ゲーム発展国++」
「サッカークラブ物語2」
「ポケット学園物語」
「クルーズ大紀行」
「お住まい夢物語」
「ふれあい出版局」
「こだわりラーメン館」
「きらめきスキー白書」
「箱庭シティ鉄道」
「ゆけむり温泉郷」
「ゆけむり温泉郷2」
「森林キャンプヶ丘」
「TVスタジオ物語」

これだけある。
自分で数えてみても思った以上に多かった。

カイロソフトのゲームの魅力は、実にシンプルで誰でも楽しみやすいゲーム性にある。社員を育てながら店を拡張したり、有名な賞を取るためにゲームや映画を作る会社を立ち上げたり。明確なゴールと目標に向かってちまちま進んでくのが達成感があってイイ。

ゲームバランスが緩いため簡単にカンストするが、それはそれで心ゆくまで大暴れできるので楽しい。ゲーム開発会社の経営中にはありったけの資金(ウン10億)かけて制作したゲームが超駄作になって大コケし、以降会社がパソコンゲーム開発しかできなくなるみたいな悲劇にもなったりした。

あと普通にグッとくる部分なんだけど、このスマホ超高画質化時代にあえてのドット絵使用。そりゃ高画質にだってできるだろうけど、こういうレトロな雰囲気一周回ってすっごい落ち着くんだよね〜。

まあ経営といってもそんな肩肘張らなくていいし、なにしろ種類が豊富なのできっとプレイしたくなるお店が見つかるはず。喫茶店の経営とかもできるんだよ?憧れてる人は一回やってみてほしいな。

やばい、こんなこと言ってたら俺もまたプレイしたくなってきた。無料になってた「ゲーム発展国++」もう一回インストールしたから今からプレイしてきます。



おしまい。



ーこちらの記事もおすすめ。ー