見出し画像

想像以上に不便

もりです。

先月からアメリカに住み始め、

「えっ そんなことある?」と思うことの連続です。

日本で聞いてた以上に犯罪がおおく(ここはニューヨーク市ですが、毎日どこかで人が死んでるので、

もはやニュースに取り上げられない)

タイムズスクエアなどの繁華街での白昼の殺人、

人前でのレイプ(そして誰も助けない)など、

おそろしいこともまぁ色々ある中で、

(コロナで治安が悪化したというのもあるそうですが)

なかなか夜間外に出るのもあぶないし、

家の中でささやかな楽しみを探そう

ということで始める、とっても自分最適なnoteです。

きっと日本でも、宣言解除されたとはいえ

遠くへの旅行や出張はまだまだ様子見、という人もいると思いますので、

そんな人の刺激になれば。

行った気持ちになって読んでもらえるような

note

にできたらと思います。


内容は、

英文ニュースの和訳

主に全米(ときどきニューヨーク)のニュースの要約

、日本語訳を紹介します。

・日本では探しにくい海外メディアのニュースが読みたい。

・現地メディアならではのローカル情報が知りたい。

・英文ニュース興味あるけど毎日自分で訳しながら読むのは面倒。

という人向けだと思います。

衣食住に関する日々の気付き

日常暮らすなかで、日本との違いは当たり前ですが

思った以上に遅れているところ、

進んでいるところ、

日本にはない視点や価値観、

などにハッとすることがあります。

そんな紹介をしていきます。

でもほとんどは日記のような日々の生活ネタ・食レポですので、笑

気楽にみてください。

よろしくお願いします。


みずきもり





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?