見出し画像

この直感に裏付けが必要ですか

「何故それを目指すの?」「志望動機は何ですか?」「その理由は?」 「何のために?」「根拠は?」「それはどうして?」「そう思ったきっかけは?」「それ以外の選択肢もあるよね?」「本当にちゃんと考えてるの?」「ただの思い付きじゃないの?」「うーん、本気度が感じられないかな」

様々な場面で、私たちは理由を求められる。
だから、具体的な出来事を例に出したり、統計データから分析してみたり、論理的に情報を組み立ててみたりして理由を説明する。そうして初めて、考えが考えとして認められる気がする。

でも、
事例なんてあくまで一つの結果でしかない(かもしれない)。
統計なんてほんの一側面を数字で表しただけでしかない(かもしれない)。
論理なんてこじつけでしかない(かもしれない)。

それに対して、私の直感は私のこれまでの全てから成り立っている。様々な出会いや経験が、私の背を押している。具体的な理由はないけれど、こうすべきだと全身が訴えている。だから、こうすべきだと思うんです。さあどうですか。この直感に裏付けが必要ですか。

そんなことを考えながら、日々資料を作り直す私であった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?