見出し画像

【みゆのお悩み相談】お気軽パウンドケーキを作ってみたよ⭐


みゆです。

先日、フォロワーさんが700人を超えたので、プチ企画をすることにしました。
それは、みゆのお悩み相談
相談され女の私、みゆがちょっとしたお悩みにお答えする企画です。


本日25日までお悩み受け付けていますよぉ!
記事にしても差し支えないお悩み募集中です。←占い企画じゃありませんよ
上の記事のコメント欄からどうぞ〜♡




今回はとのむらのりこさんです。



のりこさんは、息子さんやご主人に真摯に向き合っておられる優しい方です。そして、情報発信をなさっていて、情報の共有もなさっています。
おしゃれや美容もお好きなので、そんな事をお話させてもらっています。


今回ののりこさんのお悩みは、簡単なパウンドケーキのレシピが知りたい、です。

なるほどー。分かりました。
お家で作るおやつっておいしいですよね。お子さんも、ママが作ってくれた!って嬉しいものです。

だけどね。めんどくさいんですよね。
お菓子作りって、材料も多いし、下準備はあるし、いろいろハードルが高く感じてしまいます。私もお菓子作りは好きですが、作る時はエイヤ!って気合を入れないと作れません。やっぱり、めんどくさいもん。

なので、なるべくめんどくさくないハカリも使わないお手軽なレシピを考えて作ってみました。

今回は、ホットケーキミックスを使います。
だって、粉もお砂糖もベーキングパウダーも入っているもんね。
バターも、製菓用マーガリンで作ります。そりゃ、無塩バターで作ればよりおいしいですけど、混ぜるのに力がいるし、マーガリンだと100gで包装されているので、計量しなくていいんだもんね。
お砂糖だって、普通のお砂糖でいきますよー。




材料(18cmパウンド型1つ分)

ホットケーキミックス    1袋(150g)
製菓用マーガリン      1本(100g)
卵             2個もしくは1個プラス牛乳適量
砂糖            大さじ6
オーブンシート(パウンド型に敷くため)

⭐今回、卵を二つ使う方法と、卵を一つと牛乳を足す方法と両方で作ってみます。分かりやすくするために、卵一つの方にはチョコとアーモンドダイスを入れています。


では、作っていきましょう〜💖
今回は、晩ごはんを食べた後の食器を洗う前に焼いちゃおうと思います😄
そしたら、洗い物1回でいいもんね♪


スーパーやドラッグストアで買える材料です

今回使う材料ですよ。

お砂糖は普通の砂糖でOKです。うちは三温糖を使っているので、ちょっと仕上がりに色がついちゃうかな。グラニュー糖を使う場合は、大さじ5くらいでいいかもですね。
今回は、マーガリンですが、もちろん無塩バターでもOKです。

ホットケーキミックスは150g入りを使いましたが、200g入りでもいいですよ。その時は、お好みでお砂糖を少し増やすといいかもしれませんね。


ちょっと雑かもw
でも、お家おやつだから、OK牧場よ💛

パウンド型にオーブンペーパーを敷きます。
型に合わせて折って敷き込んでみて下さいね。
紙を敷かない時はバターかマーガリンか油を塗り塗りして下さいね♪


ハカリを使わないと簡単・ラクチン⭐

はい、計量します。
だけど、今回はハカリを使わない分量にしていますっ❗️
だって、ハカリ使うのめんどくさいもんねw

卵を1個使う方には、アーモンドダイスとチョコを入れます。分量は、好きなだけ、適当(笑)
このチョコはバレンタインの時に使った残りの製菓用チョコだからおいしいんですよ💛
↑ この画像では卵2個写っていますけど💦

ここまで済ませたら、オーブンを予熱しますよー。
180℃で焼きたいので、うちのオーブンでは今回は190℃に設定して予熱します。
10℃から20℃くらい高めの温度で予熱するといい感じに焼けます⭐️


ちょっと、見た目がアレですね💦
雑だけど、いいの。お家おやつだからw

マーガリンを混ぜて、お砂糖を加えてまた混ぜます。
ちょっとふんわりするまで混ぜますよー❗️
今回は、ハンドミキサーを使っています。

フードプロセッサーをお持ちの方は、ぜひお使い下さい。すごいラクチンです。その場合は、最初マーガリンを混ぜて、お砂糖を加えて混ぜて下さいね。ガーっと😊

泡立て器を使って、人力で混ぜる場合は、マーガリンを早めに出しておいて柔らかくしてから混ぜて下さいね。体力使いますからねー💦

⭐マーガリンをボウルに入れる時は、包装の上から3等分くらいに折って入れて下さいねー。その方が格段に混ぜやすいです。1本のままだと大変かもしれません。


こんなんで大丈夫?って不安になるでしょうが、大丈夫です⭐

卵を加えます。
溶き卵にして、少しずつ加えて混ぜ混ぜしますよー。

右は、卵2個です。
卵が多くて水っぽいし、ちょっと分離したみたいになっていますが大丈夫です。
後で粉が入れば、なめらかになります。

左は、卵1個です。
一応混ざっていますが、やや分離してるっぽい仕上がりです。

やっぱり、マーガリンだからバターの時とちょっと感じが違うのかも。
この前バナナケーキ焼いた時は、バター100gに卵2個だったけど、ふわふわにキレイに混ざったので。


やっぱ、卵の量で生地の感じが違いますね

ホットケーキミックスを加えます。
ゴムベラに替えて、なるべく練らないように混ぜますよ。
ホットケーキミックスだから、そんなに気にしなくていいですけど。

右の生地は柔らかくなめらかな仕上がりになりました。

左は、ちょっと粉っぽいので牛乳を様子をみながら、大さじ2程加えます。
ちょっと硬めの仕上がりになりました。

何か別の材料を加える時はここで加えます。今回はチョコとアーモンドダイスをガサガサっと適当に加えています。


手前が卵2個、奥が卵1個

下準備をした型に入れますよ。
ゴムベラを使って、ボウルに付いた生地はキレイにこそげて型に入れちゃいます。
表面をキレイにならします。

いよいよ焼きます。
180℃で30分から40分ほど焼きます。
ご家庭のオーブンの火の入り方と、焼く本数で時間が変わってくると思われます。

今回、私は2本焼きました、
25分くらいでキレイな焼き色がつきましたが、まだ中は焼けていませんでした。
そこで、途中から焼き色がつきすぎて焦げないように上にアルミホイルを乗っけて36分焼きました。


夜みゆにはならないもんね(>_<)

焼いている間に、食器やさっき使ったボウル等を洗っちゃいます。
あらら……。焼けるまでに時間、まだあるよ🤣
本日2本目のビール発泡酒を飲みながら、しばし待ちましょう〜🍺💕


イイ感じで焼けましたね~💝
あらやだ、爪楊枝を刺してチェックした跡まで写ってる💦

焼けましたっ⭐️

上は卵1個でチョコとアーモンドダイスを入れたもの。
下は卵2個のもの。
どちらもキレイな色で焼けました。

卵2個の方が膨らみが良さそうです。
実食は、晩ごはん食べた後なので、明日にしますね。


切った所
今回は一応お皿に載せました

では、実食~🎵
卵2個の方は、膨らみも良く、ふわふわな食感
卵1個の方は、ちょっとずっしりした感じ
この食感の違いは、もうお好みです。私は、卵1個の方が好きかな。
お手軽だけど、おいしいです💗🎂

お砂糖の量ですが、あまり甘くない方がいいようでしたら、大さじ5で作ってみて下さいね。
特に、チョコやジャムなど甘い物を混ぜ込む場合は、お砂糖を減らした方がいいかもしれません。まぁ、お好みで加減してみて下さいね(^▽^)/


これは、シンプルなパウンドケーキなので、いろいろ混ぜ込む事でバリエーションがいくらでも増えますよ。

  • 素焼きのナッツや胡桃 ←刻んでね

  • 板チョコをバキバキに割ったもの

  • ベビーチーズを角切りにしたもの

  • ブランデーやラム酒に漬けたレーズンやドライフルーツ

  • 缶詰の黄桃やあんず

  • リンゴやバナナのちょっと甘くしたバターソテー

  • ペースト状にしたバナナ 

  • ミルクジャム ← 型に入れた後に入れてぐるぐるっとひと混ぜ

  • ゆるく伸ばしたジャム ← 型に入れた後に入れてぐるぐるっとひと混ぜ

    などなど…♪

あとは、ホットケーキミックスにココアを混ぜてチョコ味にしたり。そうすると、プレーンのものと交互に型に入れて、マーブルパウンドもできますねー😊 ←お菓子に使う時は、無糖の純ココアを使ってね(*'ω'*)
ココアを混ぜる時は、振るった方がいいです。けど、面倒な時でもせめて粉の状態でグルグルと混ぜて下さいねー。ココアのダマはちゃんと潰して下さいっ。ああ、抹茶混ぜるのもいいっすねぇ(*´ω`*)

ペースト状にしたバナナを加える時は、先日のバナナケーキの記事を参考にしてみて下さい。粉→バナナ→粉→バナナ→粉で混ぜ込んで下さいね。



のりこさん、こんな感じでいかがでしょうか?
極力、めんどくさくないものを考えてみましたよ⭐️
良かったら皆さんも作ってみて下さいね〜💖


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

やってみた

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚