見出し画像

【芸術から一句】曲から俳句からの短歌【十六夜プレ企画】


みゆです。

芸術から一句、またおかわりしちゃうね🍚🍚
今度は、この企画で詠んでいた俳句に付け句をして短歌にしましたよ。こういう作り方をしたのは初めてだったので、ちゃんとできているかは謎なんですけど💦

👇 80年代アイドルの秋の歌から俳句

👇 故郷を感じる曲から俳句

👇 こちらの企画のご案内

締め切りは23日の金曜日です💗


今回の企画で使った曲でプレイリストを作ってみました


では、どうぞ💛

+++++++++++++++


🍇 もう逢えないかもしれない   菊池桃子

秋暁よセピアに染める牧の駅
想い出残し君が消えゆく


🍇 黄砂に吹かれて   工藤静香

旅人や秋の嵐に佇みて
終わりし恋の悲しき調べ


🍇 風立ちぬ   松田聖子

秋風よ心の旅に寄り添って
あなた居ずとも微笑み歩む


🍇 木枯らしに抱かれて  小泉今日子

木枯らしよ蹴散らせ飛ばせ片恋を
思いうらはら未来夢見て


🍇 海   芳本美代子

失いし君の名を呼び秋の海
気まぐれの恋砂にうずめて


🍇 サヴォタージュ   大江千里

情熱よレール走りて天高く
夢諦めじ孤独抱えて


🍇 遠く遠く   槇原敬之

我の夢タワーに誓い秋の空
友の励まし心に刻み


🍇 それから   爆風スランプ

さよならと見送る僕に秋の暮
想いよ永遠とわに君忘るまじ


🍇 1969の片思い   稲垣潤一

運命が再度回りて秋月夜
幾星霜の天使の弓矢


やっぱり、短歌の方が詠みやすいかもかも🦆🦆
今回は、いつもより感情は抑えめな感じにしてみました。ちょっときゅん度は低めかもしれませんね。

台風が去って行ったとたんに一気に秋がやって来たようですね。
暑さに慣れ切っていた体には、なんだか涼しいを通り越して寒いです。今、こちらの気温は20℃です。
晩も夏用のお布団(2枚重ねの羽布団の薄い方)では寒くて、パジャマの上にパーカーを重ね着して寝ました。

皆さんも風邪などひかぬよう、お身体ご自愛くださいね(#^^#)
体調を崩しても、このご時勢では病院にも行きにくいですからね。
先週は娘が謎の高熱を出して、病院で診てもらうのにも一苦労でした。コロナもインフルも陰性との事で、今は元気になりましたけど。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

#やってみた

36,935件

#今日の短歌

39,363件

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚