見出し画像

こんな記事を書いてます|サイトマップ&マガジンまとめ|#74

note毎日投稿74日目。記事の数も、そしておかげさまでフォロワーさんも増えてきましたので、発信についてまとめてみました。


140字で自己紹介

長野県在住。40代のワンオペ母・娘(4)。
20年の会社員生活に終止符を打ち、2020年9月からフリーランスに。
本業はライター・デザイナーなど浅く広く何でも。
教育関係が得意です。

日常で一瞬頭をよぎる気づきを捉えて深め、言葉と写真で形を与えるのが好き。好きなものはトコトン追求するオタク気質あり。

画像2


noteで綴っている主なテーマはこれ

あまり絞らずに発信してきましたが、およそ4つのテーマにまとまってきました。マガジンにしましたので、以下からどうぞ。


子育て|子どもに教えてもらったこと

一番数多く書いています。子どもに教えられることは、本当に多いですね。


内面との対話|生き方、価値観、劣等感、他人との比較

字面だけみるとダークですが、「励まされた」というお声多し。


趣味note|これから増えるかも

愛するものをとにかく知ってほしい時に書いています。


写真たち|私と娘が撮った写真の記録


画像2


スキの多い記事ベスト10!(2020年12月14日現在)

全期間を対象に、スキを沢山いただいた記事ベスト10がこちら。沢山のスキ、ありがとうございます。一つひとつの全てが、励みです。


★第1位★
市販がダメなら作っちゃえ!『オリジナルひらがなブロック』安く作る方法&データDL可

更新時点で3,450PV&103スキ。
これは「note編集部のお気に入り」に選ばれた影響が多大です。note編集文さん、ありがとう。


★第2位★
#43|娘を抱きしめたときのプニプニ感が記録できる機械があったなら。

更新日時点で310PV&84スキ。スキ率27.0%!
乳児の小ささを愛おしむ気持ちを綴った記事です。


★第3位★
「人生の夢」なんて青臭いと思ってた。でも人生迷子に陥った私を助けてくれたのは”夢”だった。きっかけはnote。|#70

更新日時点で329PV&54スキ。スキ率16.4%。
noteを通じ私の夢が叶った喜びを、喜びのままに綴った記事。サポートもいただきました。


振り返ると、トップ3はいずれも思い入れが格別強い記事。
読んでくださるあなたのピュアな心に感謝です。

4位からは以下。

#56|「愛情たっぷりに育てられた子ども」になってほしいけど。さて、「たっぷり」かどうか決めるのは…誰?


#54|子どもの純粋さを対等に尊ぶ。-『七つまでは神のうち』


#44|noteの毎日投稿にチャレンジして得られたこと3つ


#36|仕事一筋人間が「ビジネス脳」のまま育児を始め、ぶつかった壁。


#37|「実体験」こそ好奇心の種!そのために続けていること、3つ。


#34|愛情足りてないのかな…?親が気づいた不安サインは、だいたい当たる。


10#28|子どもを『絶対的に・無条件に』信頼できていると確信を得た、登園渋りの朝。やっと”親”になれただろうか。


画像3

これから

気づきに形を与える。言語化してアウトプットする。自分の感性を大事にするコンセプトは変えずに続けていきます。

自分の気づきを軸にしつつ、押しつけがましくなく、そっと背中を押せるような、そして共感していただけるような記事が得意かもしれないという発見もありました。

読んでくださった方に、一歩踏み出すエネルギーをお渡しできるような。そんな記事を書いていきたいと思ってます。


▼ 私についてもっと詳しくはこちら


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

一緒に楽しみながら高め合える方と沢山繋がりたいと思っています!もしよろしければ感想をコメントしていただけると、とっても嬉しいです。それだけで十分です!コメントには必ずお返事します。