見出し画像

1,500㎡のお部屋と海中レストランinアナンタラ・モルディブ

6回目のモルディブは、2017年に行った「アナンタラ キハバー」でした。

ここも、海中レストランがあるホテル☆

世界初で海中レストランがつくられた「コンラッドモルディブ」の次は、この「アナンタラ」と決めてました。

お部屋は1,500㎡の「2ベッドルーム・サンセット・オーバーウォーター・プール・レジデンス」!

ちょうどバレンタインの時期で、ビーチバレンタインディナーあり。
海中レストラン、ビーチピクニック、ダイビングにシュノーケリングと、楽しかった思い出を振り返ってみます♪

デジカメ、スマホ共に少々解像度が低い写真ですが、わずか5年でカメラ機能が上がったことを実感しながらご覧ください♪

⭐「1島1リゾート」の国、モルディブ

モルディブとは、スリランカ南西のインド洋に浮かぶ共和国。
約1,200の珊瑚島と26の環礁で構成されています。

「1島1リゾート」といって、1つの島が1つのホテル!
つまり、島にはホテルスタッフと宿泊客のみ。

モルディブにはそんなリゾートアイランドが約140島あるそうです。

モルディブの玄関口は首都「マレ」。
マレ空港とホテルだけがある島に到着し、比較的近いリゾートへはスピードボートで移動。

距離がある島へは、水上飛行機でひとっ飛び!
地元の人が暮らす島や、様々なリゾート、青い輪っかのようになった環礁などの絶景を見ながらリゾートへ!

画像1

⭐これぞリゾート「アナンタラ」

島の周辺に着水した飛行機に、スピードボートが迎えに来て、島に上陸!
キター!
真っ白な砂浜と青い海!

まずはビーチに大きな額縁!
どこを切り取っても「絵」になりますね~♪
まずは島の中をカートで案内して頂きました。

画像2

モルディブと言えば、このブランコ椅子!
ザ・リゾートって感じがしますよね!

ちなみに、私は最近淡路島のフォトスポットを巡っているのですが、左のようなソファが置かれている場所が何ヶ所もあるんです。

モルディブにあれば「ザ・リゾート」と呼ばれ、淡路島にあれば「玉ねぎ」と呼ばれる運命。

プール脇の大きなベッドもゆ~らゆら♪

画像4


左上、波打ち際にあるブランコ。
この写真はこのnoteのアイコンにもしてますが、写真どっかいっちゃったからスクショしました(笑)。

画像3

⭐1,500㎡、超絶広い水上バンガロー

アナンタラで楽しみにしていたのは、1,500㎡のお部屋、
「2ベッドルーム・サンセット・オーバーウォーター・プール・レジデンス」
1,500㎡!?
って感じですよね!

モルディブのリゾートには、島の上にあるビーチヴィラと水上バンガローがありますが、やっぱり私は水上が好き!

丸い桟橋の一番先端に1室だけあるスペシャルなお部屋です。

レストランに行く時などはカートが迎えに来てくれますが、自転車の貸出しもあり。
ただし、自転車に乗れない私はカート派(笑)。

画像5

左右2つのベッドルームと、真ん中がリビングダイニングキッチン。
透き通る海の色がやばい!

画像6

到着したら、まず、プールサイドでマッサージのサービス!
ありがたや~♪

プールでかでかっ!
あちこちにデッキチェアなどの椅子がいっぱい!

画像7

お昼寝に最適なデイベッドがこれ!
海風を感じながらゆらゆら、最高!

画像8

リビングダイビングもとにかく広々。
初日はダイニングテーブルの上にオシャレなオードブルが並んでました。
ん?ギターが置いてある!
「誰か弾ける人、いる?」

リビングテーブルのガラスの下には海!
そう、床がガラスなんです。

画像9

2つあるベッドルームは1室はキングベッド、1室はツイン。
女性2人のキングベッドは許せても、男性2人はキツイですよね?
この日は男性2人がツインだったので良かった良かった。

キッチンにもお酒充実。エスプレッソのカプセルがパレットみたいだ~♪

画像10

⭐モルディブお約束のスケスケシリーズ

はい、モルディブお約束のスケスケシリーズです!

まずはこれ!
スケスケのバスタブ!
キャー!入るの、ドキドキしました~!

画像11

スケスケなのはバスタブだけではありません。
トイレの床もスケスケ、海からあがってきてシャワーが浴びれるところもスケスケ、レストランのトイレの床もスケスケでした~!

画像12

⭐海中レストランを味わいつくす!

アナンタラには、水上レストラン、海中レストラン、両方あります。
どっちにする?
両方でしょう!
もちろん、どちらも行きました。

下記、下の2枚、水中に見えているのが海中レストランです!

画像13

これよ、これ!
ここに来たかったー!
天井もミラーになっていたので、本当に海の中にいるみたい♪
まさに絶景!

画像14

海中レストランは、お昼間と夜で景色が全く違います。
どっちにする?
両方でしょう!
もちろん、ランチ、ディナー、どちらも行きました。

青い海に囲まれてサンゴ礁やお魚を見ながらのランチ♪
スタッフさんがサンゴ礁の手入れしてました。

画像15

ライトアップされた海の中でラグジュアリーなディナー♪
どちらも最高でした!

画像16

⭐ロマンチックなバレンタインビーチディナー

アナンタラに行ったのはまさにバレンタインデーを挟んだ日程でした。

この日、ビーチでバレンタインディナーがある、ということで行ってみると、これ!
「キャー!ロマンチック~☆」

画像17

お料理もおいしくて、特にバレンタインデザートが可愛かったな♪

画像18

⭐ビーチでピクニック♪

別の日にはボートで移動して砂浜だけの島、サンドバンクに行き、ビーチピクニック!
独り占めした感がいい♪

画像19

ホテルレストランも、ビーチの上にテーブルがあり、特に朝食ではビーチサンダルを脱ぐと、ひんやりした白砂が気持ちいいんです。

画像20

ひと際目を引くとんがり屋根は、「ファイヤ」という鉄板焼レストラン。
プールサイドのレストランも心地いい♪

画像21

⭐エメラルドグリーンの海で潜る!

私はスキューバダイビングが大好き!
好き過ぎて、次々とライセンスを取っている間に、「ダイブマスター」という、インストラクターのアシスタントが出来るくらいのライセンスまで取っちゃいました。

もっちろん、モルディブでもダイビングを満喫してきました♪

はい、私、カメを引き寄せる女なんです。
いました~!

画像22

モルディブで会える最も可愛いお魚は、
「パウダーブルーサージョンフィッシュ」(左上)。
ツノダシの群れ(右上)、こげ茶の尾っぽが長~いエイ(左下)、タテヒダイボウミウシ(右下)など、見れる種類も多い!

画像23

浅瀬で見掛けたツカエイの動画がこちら!
↓↓↓↓↓

水上バンガローには「海に降りる階段」があり、いつでもシュノーケリングし放題!
浅瀬にはリーフシャークと呼ばれる小型のサメも来ます。

「エ!?サメ!?」
と思うでしょうけど、安心してください。
人は襲わないサメで、小心者なのですぐ逃げちゃいます。

画像24

⭐食べたら動く、泳ぐ、からの水上スパ

モルディブでもご馳走、いっぱい食べました。

でも、毎日のようにシュノーケリング、ダイビングをした上に、お部屋のでっかいプールや、ホテル内にある卓球台、ビリヤードでも身体を動かしました。

卓球台がある、というのは私にとってポイント高いんだな~♪
温泉卓球部なもんで、白熱しちゃいます!

右下のチェスの駒、実は巨大!
工事現場などにあるコーンくらいありましたよ。
ルール知らないので持って遊んだだけですが。

画像25

いっぱい動いたあとはスパで癒しの時間です。
水上にあるスパ棟。

画像26

スパの内部の写真が残っていなかったので、公式HPの写真を拝借。
美しい~☆

画像27

⭐美しいモルディブをいつまでも

5年ぶりに、アナンタラモルディブの写真を整理してnoteの記事にしてみて、めっちゃ行きたくなりました!

モルディブのベストシーズンは、1月~3月。
やっぱり乾季に行くのが一番。

パンフレットで見た青い空、エメラルドグリーンの海でないと!
そしてうっとりするサンセット。

画像28

毎年ベストシーズンにモルディブに行き、色んなリゾートに泊まりたいんです。

そのためにも、美しいモルディブの海、サンゴ礁がいつまでも守られないと、ですね。

地球温暖化で海面上昇すると、いち早く沈むのでは?と言われている国として、ツバル、キリバス、マーシャル諸島などがあげられます。

海抜が最高でも2.4m、というモルディブでも海岸線が削られたり、という問題があり、人工島「フルマーレ」の建設が進められているといいます。

私達の日々の生活の中でのSDGsの取り組みが問われますね。

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

ダイビングアカウント
国内旅行アカウント
グルメアカウント
海外旅行アカウント
ライフスタイルアカウント

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?