見出し画像

まるでシルバニアファミリー?なアフタヌーンティーとオススメ6選!

2023年も可愛いアフタヌーンティーのお店を開拓しました!

スイーツを並べる台、アフタヌーンティースタンドも、どんどん進化!

昔は、2段、3段の白いスタンドに小さなケーキ達が並んでるだけで「キャー!」と目がハートになっていたのが、今や、目が肥えちゃって!

そんな状況で開拓、リピートしたカフェの中で、また行きたいお店、人にオススメしたいお店をチョイスしてご紹介します。


⭐まるでシルバニアファミリー!「ボタニカルカフェ」(大阪)


ダントツに可愛かったアフタヌーンティー!

2023年3月、花博記念公園鶴見緑地にオープンしたカフェ、
『ボタニカルハウス』です。

アフタヌーンティースタンドが、まるでシルバニアファミリーのようなお家!
キャー!

インスタで見付けてすぐに、友人に「これ行こー!」。

アフタヌーンティーは、スイーツだけではありません。

セイボリーというおかず系のものもあり、甘い⇔しょっぱいのループ可能。
この時は、スライダー(ミニバーガー)やキッシュなど。
このバランスが重要。

1人4,400円。
平日限定1日6組、2名以上で予約。

ソファやカウチに座るマカロンやカヌレ、ベッドの上にのったケーキ♪

植木鉢に見立てたタルトやテントウムシやミツバチのチョコ♪

ひとつひとつが可愛くて、じっくり写真撮って、じっくり眺めながら頂きました。

公園内の大池のほとりにあるカフェで、とっても気持ちいい♪
テラスはワンちゃん連れでもOK。

花博記念公園鶴見緑地とは、1990年(平成2年)、
「EXPO'90 国際花と緑の博覧会(通称 花博)」
のメイン会場となったところ。

実は初めて行きました。

この日、中央口から続くメタセコイヤの並木道が黄色く色づき、綺麗!
これは写真撮らなきゃ。

一番の映えスポットは「風車の丘」の前の大花壇。

写真で見ていたのは、一面のチューリップの中にそびえ立つ風車。

が、時は11月。
お花はなにも、ない。
黒いシートが張ってあるだけで、ちょうど植え替え前?

でも諦めずに植え込み越しに写真を撮る!
次回はチューリップの時期に行きたいですね。

⭐都会のオアシス「アマン東京」(大手町)


東京で大好きなアフタヌーンティーがアマン東京。
大手町タワー最上階6階層を占めるラグジュアリーホテル。

1人8,602円で、お値段もラグジュアリー☆

33階「ザ・ラウンジbyアマン」のアフタヌーンティーがとてもエレガント。

この時のテーマは【ハーブガーデンアフタヌーンティー】。
黒いプレートに緑と赤のスイーツが映えますね~。

クッキーが入ったBOXからも好きなものをチョイス。
まさに宝箱。

ハーブ香るスイーツは爽やかで色合いも綺麗!
スイーツ2段、セイボリー1段。
そしてチョコレートのてんとう虫がのってる~

ボタニカルですね~。

ウェルカムドリンクはエスプーマ。
テーブルで泡の仕上げ~♪

各スイーツ、セイボリー、全種類1人分をお皿に取り分けて、オールスターでも撮影。

アマン東京33階のロビーは、約30メートルの高い天井が開放的。
しかもちょっと障子のような和風。
とっても大人な雰囲気です。

ちなみに、アマン東京では、33階ラウンジの他にもう1ヶ所、アフタヌーンティーが楽しめる「ザ・カフェ by アマン」が1階にあるんです。

アマン東京は、東京駅からもほど近い場所なのに、ビル周辺は緑がいっぱい!

実はここ、3年以上をかけて森を造り、四季を感じられる200種類以上の植物が植えられているそう。

「ザ・カフェ by アマン」のアフタヌーンティースタンドはこれ!
この時はイチゴのアフタヌーンティーでした。

イチゴは映え女王ですからね~。

⭐フルーツをおもしろく「FRUIT」(大阪 本町)


まずはこの写真をご覧頂きたい♪
花束のような美しいケーキ!

西日本を中心に店舗展開をしている「hanafru(ハナフル)」のケーキです。
芸術的にカットされたフルーツどっさり!

フルーツによりますが、8人くらいで分ける7号サイズ21cmで、7500円~。

行く度に旬のフルーツの違うケーキがあって楽しい!

以前、友人達とスイーツを持ち寄って集まるスイーツパーティーを何度かやったんですが、私はいつもこの「hanafru」のケーキを用意してました。

女子はフルーツケーキが大好き♪

そして、大阪 本町にこの「hanafru」のカフェがあるんです。

お店のコンセプトは、「フルーツをおもしろく」

「hanafru / FRUiT 御堂筋店」
※現金不可のお店です

店内にもケーキの販売コーナーあり。
14:30からゆっくり食べてくつろいでいたら、12月、外はすっかり日暮れ。

御堂筋に面したお店ですが、クリスマス時期になると、御堂筋イルミネーションでとっても綺麗☆

店内の雰囲気もオシャレ~♪

アラカルトもいいけど、この2つがオススメ!

🔶アフタヌーンティー
1人3,850円
🔶フルーツのフルコース
1人3,850円

🔶いちごづくしのアフタヌーンティー

予約でお席が取れるのは朝10時からだけなので、ばっちり予約して行きました♪

🍓 徳島県産さちのかいちごのサンデー
🍓自家製いちごアイス
🍓徳島県産さちのかと
🍓ピスタチオのレアチーズケーキ
🍓徳島県産さちのかのガトーショコラ
🍓いちごプリン
🍓自家製いちごソース
🍓徳島県産ゆめのかのチョコレートディップいちご
🍓福岡県産あまおうのいちごミルク
🍓福岡県産あまおうのミニパフェ

セイボリーなしでボリュームあるはずだけど、程よい酸味のいちごとスイーツで、食べやすいんです。

🔶いちごスイーツのフルコース

いちごの食べ比べは5種類
🍓長野県産ゆめのか
🍓香川県産さぬきひめ
🍓徳島県産さちのか
🍓奈良県産白苺
🍓栃木県産とちあいか

種類によって、いちごってこんなに味が違うんだ~!

この中で、香川県産さぬきひめが一番美味しかったので、後日、ふるさと納税で入手しました。

🍓さぬきひめのジンジャーコンポート
🍓さちのかのキャラメルビネガーソテー

クリスマスリースになったパリブレストとサンタさん!

🍓福岡県産あまおうのパリブレスト
🍓アテムプトゥ(いちごのX’masマドレーヌ、いちご大福、いちごのサンタクロースタルト、いちごのチョコディップ、いちごの練乳寒天)

いちご、いっぱい食べました~!

甘いいちごはもちろん、酸味のあるもの、あっさりしたもの、色々で、どれも美味しくて楽しいコースでした。

かなり前に行ったぶどうのコースも、巨峰のパープルとシャインマスカットのグリーンがすごく綺麗だったな~。

⭐いもくりなんきんLOVE「サウザンド京都」

イチゴのアフタヌーンティーは最高に映えるけど、私にとってのベストシーズンは秋。

何故なら、芋、栗、南瓜がテーマのアフタヌーンティーが増えるから。
女性をメロメロにする「いもくりなんきん」。

中でも、美味し過ぎて忘れられないのが、サウザンド京都、「TEA AND BAR」の「芋栗南瓜アフタヌーンティー~秋のごちそうグラデーション~」。

赤、黄、オレンジの秋色溢れる可愛いスイーツ。
ウェルカムドリンクは、ルイボスティーとリンゴ、ブドウのサングリア風。

次に出てきたアシェットデセール「錦秋」のプレート。

モンブランの周りに、紅葉のような彩り、赤、黄、オレンジのフレーク。
これ、チョコレート!

このプレートが本当に美味しかったな〜!

スコーンもサックサク♪

ココットパイの包み焼きはホットアップルパイのよう。

1人6,215円。
他と比べてもちょっとお高いけど、納得♪
またここに行くならやっぱり秋かな。

⭐クロスホテル京都でバースデー♪


昨年、友人が私の誕生日のお祝いに、とご馳走してくれたのが、クロスホテル京都「KIHARU」の【いもくりなんきん デライト】のアフタヌーンティー!

京都産の北山杉の切り株のアフタヌーンティースタンドも可愛い~♪

【セイボリー】
・さつまいものコロッケ
・かぼちゃのキッシュ ローズマリー風味
・かぼちゃのサラダ
・ローストビーフ アグロドルチェ添え
・くりの素揚げ

【スイーツ】
・さつまいものミルフィーユ
・くりのマドレーヌ
・かぼちゃのモンブランプリン
・KIHARUのみたらし ~かぼちゃ麩と白みそバルサミコ ~

【フリーソフトドリンク / 90分制】
・秋のスペシャルドリンク
紫芋のラテ / ダーティーチャイラテ / へーゼルナッツカプチーノ

【アシェット デセール】
秋の果実のコンポート

この秋の果実のコンポートが特に美味しかった~!
プレートには、お祝いのメッセージ。

プレゼントも頂いちゃいました。

私はよくスキンケアや、おうちスイーツなどの写真をインスタに挙げていて、背景にアートフラワーを使うんです。

で、その際に使えるアートモス、苔のディスプレイを頂きました。
ありがたや~♪

1名4,500円
2日前までの予約が必要です。

店内のインテリアはインパクトありあり!
ダイナミックな木組みの装飾。
天井の和傘もジャパニーズ!

⭐ティーブランド「CHAVATY」(京都嵐山)

京都、嵐山の「CHAVATY(チャバティ)」は、日本発で、世界に向けてお茶の魅力を発信するティーブランド。

2023年の春、「CHAVATY (チャバティ)」のスプリング・アフタヌーンティーへ行って来ました。

スイーツの彩りが春らしく京都らしい!

焼き立てスコーンはなんと食べ放題!
すごく美味しくてお代わりしたかったけど、そんなに食べれない~!

セイボリーも野菜多めで、甘い⇔しょっぱいのバランスがナイス!

紅茶専門店なので、もちろん、紅茶もお代わり自由!

ただし、最初に選ぶ、宇治抹茶のティーラテ、ほうじ茶のティーラテのボトルが可愛いけど、なかなかの大きさで他が飲めなかったので、オーダーには工夫が必要。

1人3,850円。

桂川沿い、渡月橋のすぐ近くの一軒家で、和むお店です。
小上がりのスペースは、ちょっと掘りごたつ風。

この時、前日にふった大雨で、いつもは穏やかな桂川が茶色い濁流に!
轟音を立てて流れていました。

嵐山の人気スポット、竹林の小径はマストでしょう。

それにしても、お店の努力はすごいですね~。

目新しいアフタヌーンティースタンドを用意して、毎年違う、シーズンごとのスイーツ、セイボリーを開発して。

冒頭のシルバニアファミリーのようなアフタヌーンティースタンドも、初めて見た時は、
「なんじゃこれはー!」
と思ったけど、真似をするところが出てきたら、
「あ~、見たことある。」
となっちゃう。

お客さんの目はどんどん肥える。
その期待以上のものを作り出す創造性に感謝!

そして私も肥えるのは目だけにしたいところです(笑)。

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

国内旅行アカウント
グルメアカウント
海外旅行アカウント
ライフスタイルアカウント
ダイビングアカウント



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?