マガジンのカバー画像

人生の目的|個人理念

7
生きる意味を考えてみる。
運営しているクリエイター

記事一覧

いい顔

いい顔

コミュニケーションに関して、大々的な記事を書いて2ヶ月以上経ってしまいました。

それはさておき。

昨日、とあるオンラインイベントがありました。

久しぶりにオンラインイベントを運営側として参加することになり、少しの緊張とワクワクな気持ちもありつつ、臨みました。

イベントでは最後の方に参加者が自分の言葉で自分について話す時間がありました。

イベント前半は参加者のみなさんが緊張した面持ちで、後

もっとみる
なぜDXをすすめるのか

なぜDXをすすめるのか

こんばんは、あびです。深夜の連続投稿。
書けるまで書いてみます。

尊敬する仲間たちとの模擬面接でこんな質問を受けました。

あびにとってDXって何なのかな?

なんでDXをすることが大事なのかな?

新しい視点でした。普段のやるべきことに追われてこういうことを考えつく間もなかったので今日はちょっとこのテーマで一人語りしてみようと思います。

あびにとってDXって何なのか?そもそもDXとは「デジタ

もっとみる
学校DX計画

学校DX計画

先日、新米note先生として初めての活動がありました。

富山県のある高校の部活動が広報としてnoteをはじめるということでそちらをサポートさせていただくことになりました。


はじめてのnote高校生にとって一発目のnoteは #自己紹介note です。

自分たちがどんな人で、これからこのnoteで何をしていくのかを書いていきます。

はじめはとにかく情報を書いている彼女たちでしたが、

もっとみる
なぜあなたは働きますか?

なぜあなたは働きますか?

「なぜあなたは働きますか?」

そう問われたとき何と答えますか?

私は答えられませんでした。

働くとはどういうことか?先程の問いには答えられなかったのでそもそも、"ハタラク"とはどういうことなのかを考えてみました。

私はこう思います。

ハタラクとは、社会を創造すること。

社長の鞄持ちをするようになってから、そして、昨夏に60人以上の社会人に会いに行ってから思うことがあります。

私が生き

もっとみる
個人理念をつくってよかったこと

個人理念をつくってよかったこと

先日、人生の目的(MISSION)を発表しました。

そしてついでにありたい姿(VISION)と行動基準(VALUE)も言語化しました。

この個人理念を掲げてから今の時点で感じている良かったことを3つご紹介します。

①自分の行動に対する取捨選択の基準ができ、優先事項に全力で取り組める一言で言うと無駄に悩むことがなくなりました。自分の行動が個人理念のもとにどんな位置付けになるのかを考え、それに合

もっとみる
なぜ、”人との出会いを通じて”なのか?_人生の目的Vol.2

なぜ、”人との出会いを通じて”なのか?_人生の目的Vol.2

先日noteで私の”人生の目的”を発表しました。

そこで私は”人との出会いを通じて”という表現をしました。

今日はなぜ”人との出会いを通じて”なのかを話そうと思います。

人との出会いに恵まれた21年間今までの人生を振り返ると本当に人との出会いに恵まれた21年間だったなと思います。

そして、その一人ひとりとの出会いが

”遅すぎず、速すぎず、常にベストなタイミング”

だったように今は思いま

もっとみる
私の人生の目的(仮決め)

私の人生の目的(仮決め)

人生の目的とは?「人生の目的」とは何か。

それは

「向かうべき方向」

自分がこれからどんなふうに進んでいきたいのかということ。

「どんなふうに進んでいきたいのか」と聞くと、

”未来を予測する”ことだと思われるかもしれませんが、

そうではありません。

過去を振り返り、自分を理解していく過程で気づくこと。

それらをもとに自分はどうしたいのかを考えるのです。

未来を考えるというよりも、

もっとみる