学校DX計画
先日、新米note先生として初めての活動がありました。
富山県のある高校の部活動が広報としてnoteをはじめるということでそちらをサポートさせていただくことになりました。
はじめてのnote
高校生にとって一発目のnoteは #自己紹介note です。
自分たちがどんな人で、これからこのnoteで何をしていくのかを書いていきます。
はじめはとにかく情報を書いている彼女たちでしたが、
”どんな人に自分たちのnoteを見てもらいたいのか”
”このnoteを何のためにするのか”
ということを考えて書いてみることを提案してみました。
すると彼女たちからこんな会話が生まれました。
「このnoteって見せる対象を考えるとどうなるんですか?」
「例えば、みんなは今は地元の企業とコラボして商品開発をしてるよね。それをnoteで発信していると、高校生とコラボしたいとか、おもしろいことに挑戦している高校生を応援したいという企業があればみんなのnoteを読んでくれるかもしれいよね。そうしたら、もしかしたらその企業から一緒に商品開発しませんか?ってオファーが来るかもしれないっていう一つの未来は考えられるかもしれないよね。」
「え〜〜〜〜〜〜!!そんなことあるんですかぁぁぁぁ!?」
「うん、絶対とは言えないけど考えられる未来像の1個ではあると思うなぁ」
「あとは、自分たちでこういうことがしたい!とか、こういう企業とコラボしてみたいというのがあれば、その人たちに自分たちがしてきたことを紹介できるっていう役割がnoteにはあるよね。今までこういうことをしてきたので、次はこんなことをしてみたいんです!私たちはこういうことができるんです!って営業もできるかもしれないよね。」
「!!!!!!!!!!」
彼女たちの目はキラキラ輝いていました✨✨
そしてさっそくどんな人に届けたいのか、誰に見てもらいたいのか、noteをどんなふうに使っていきたいのかをみんなで話し合いはじめていました。
熱いっ!!ステキです!!
よろしくお願いいたします!
彼女たちの広報noteに込める思いはとても熱いです!!
なにしろ、これから活動を始めるために自らロゴもつくっているんです!!
「私たちロゴがあるんです!!作りました!!」
と真っ先に見せてくれたのです!!
みんなの気持ちをとても感じましたし、本当に感動しました!!
私も頑張らなきゃ!と奮い立たせてくれました!!
彼女たちに未知なる体験を可能な限り届けようと思いました!
彼女たちに負けないように私も頑張ろう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?