見出し画像

【課題写真:A】名古屋市文芸イベント【コトノハなごや 2023】

ナゴヤの文芸分野の普及や育成、ナゴヤの都市の魅力推進を目的とした【コトノハなごや】。

2023年度も宮田が提供しましたA~Cの課題写真をもとに、200~800文字で掌編短編のオリジナルの文芸作品を絶賛募集中!


【課題写真:A】
東海地方(愛知・岐阜・三重)在住の方は、この写真をもとにした掌編・短編の作品を是非ぜひ!

【課題写真:A】


写真の日付を見ると2022年12月23日。

年明けに駅名が変わるってんで駅名表示を取りに行った際の帰り道スナップ。年の瀬にヒマジンか。

でもおかげさまでコトノハの課題写真も撮れたのでせーふ。

こうして肩の力を抜いた状態で撮ったモノが採用され、狙いに行って置きに行ったモノはボツる、と言うのは世の常。

今年度も大量のボツ写真を生み出してしまいました笑

まぁこんな感じで旧駅名が貼られている状態、「今しかないモノ」ってのを撮りに行く訳ですよ。わざわざ電車に乗って。ヒマジンは。

んで、その帰り道にもカメラをしまわずにスナップする。


んでんで、矢場町から栄に向かう途中で撮った一枚が採用。この辺りでは、20m手前で一枚撮ったくらいで、それはブレていて使い物にならず。この場所ではホントに一枚しか撮っておらず、コレも手ブレしているがギリ許容範囲。

【課題写真:A】

「念のため、もっと撮っとけよ」と今になっては思うんだけど、「遅くなったから急いで行かなきゃ!」ってのもあり、イルミネーションで彩られる街並みにあんま興味がないんだろうなぁ、ってのもあり笑

Googleストリートビューより拝借!矢場町から栄に向かいながらブラブラ。交差する人たちの邪魔にならないように、この横断歩道を渡りながら、というか途中で立ち止まって一枚。2022年05月で木々が青々としているので別世界。

写真は「撮ったら終わりじゃない」というのが写真の面白さ。写真を観れば分かるのですが、看板や旗、のぼりの文字、もちろん車のナンバーもコッソリと消しています。ガスビルさん、松坂屋さんは許可がおりたので消していません。

ああ、ありがたや。。。笑


って感じの課題写真Aでした。B、Cはまた別で。それと、ボツ写真もまた折を見て載せて行きます。

と言う訳で、コトノハなごや2023、まだまだ皆さまの掌編・短編を絶賛募集中!東海地方(愛知・岐阜・三重)在住の方、是非ぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?