見出し画像

私の希望はチーターで、かっこよく、そつなく、目的達成のために最短距離を目指しているのに、実際は亀

6月5日

水曜の朝は眠い。何度も睡魔に襲われる日中。
食事の時間だけは何故か覚醒するんだよな。
調理した小松菜、1/4の長さにカットすればよかった・・・
1/3だとロングでバランスが悪い。
固め、しゃきしゃきなら良いけれど、
ちょっと柔らかい場合は、長いと口の中でひっかかり騒がしい。

6月6日


ランチはエスニックが良いな~という話題。
何かある?となれば私が。

タイ料理
インドネシア料理
シンガポール料理

ふと立ち止まる
エスニックって?

https://www.kyoto-chorishi.ac.jp/blog/18502/

結局、シンガポール料理に落ち着き、
ラクサのココナッツミルクとエビの出汁が
喉をうならせてくれて、
疲れを吸い取ってくれるような感覚。

甘口でもコク。後からピリピリくるよ。


エビ出汁、幸せ。

6月7日


金曜日、初打合せ。
なに?なに?教えて!
勿体ぶっているわけではなく
軌道にのったらここでも話そう。
完全秘密主義というかっこよさは持ち合わせていない。

今年取り組む新しいことの一つで、
自分の頭の中にある焦りや、
試行錯誤している行動について
壁打ちしてくださる相手を探しそれが叶った。

瞬時に心を開ける人といえど、
一発目は誰しも緊張しない?
でも、端々から笑顔の頻度が増え、
気が付いたら、はっはっは。
相手の特徴を瞬時にとらえてくれる。
色々教えてもらいたいな。

6月8日


月一プレゼン。進み方は亀なんです。
私の希望はチーターで、
かっこよく、そつなく、
目的達成のために最短距離を目指しているのに
達成どころではなく、半分も届いていない。

この年齢になると、
学び方のコツを覚え、
吸収力もそれほど衰えていないと思うけれど、
苦手なことは苦手なんだと。
でも、その苦手から逃げない意思を固めた。
苦手なのはわかってる。どうしようか?
アプローチを変えてでも、最終地点に到達しよう。
これに関しては自分のできることをするしかない。

6月9日


日々の完全ワンオペ育児に
自らご褒美が欲しくなり、
帰ってきてくれた夫にすべてを任せ出かける。

スマホで写真を撮る機会が増えた。
スマホ写真でクライアントに納品したこともある。
これでよいのか?と心配したが、概ね好評だった。
(コンデジを必死で調べ買ったのに、あれはどこへ置いた?)
とはいえ、
出来上がり写真から
色気が全く出ていないことが長年課題で、
ブレイクスルーしたかった。

食のビジネスメディア Yellowpageの主催者まいこさん

が主催するイベント
kuu:yomu CLUB(くうよむくらぶ)にて行われた
“スマホカメラ×スイーツ撮影 相談会”に参加。

さいだーさん

からスマホ写真の撮り方について
レクチャーを受ける。
すぐにとは言わないが、
ちょっとずつでも写真の質が向上したら嬉しい。

練習にと頂いたアップルシナモンのタルト。
いくつか有るなかで、やっぱりスパイス使うものを選びがち。


食のビジネスメディア Yellowpageにおいて、
“食を伝える人”クリエーターとして仲間に入れてもらっている。
ここは、しっかり軸を持っている人ばかりの集団。
私だからこその視点を持つ大切さを実感する。
良かったらご覧いただけると嬉しいな。


6月10日

また雨。え~~。
月曜朝から雨パターンがず~っと続いていて、
テンションあがらない朝を何度と迎えている。
でも、月曜日に“よいこらしょ”ってしないと後が続かない。
歌でも聞きながらエンジンをかける。

休憩時間と作業時間をしっかり分けることに注力。
これはお気に入りのカフェオーナーとも意気投合したのだけれど、
あえて無関係な仕事を入れてみると良いよね。と。
そうすることで、
重要視している業務の作業時間が濃密になる。
そう、濃密時間を一日の中に何度も作るといい!

6月11日


夏が近づいて、
スパイスやハーブについてのご相談が増えており、
知識を紹介させていただく機会が増える。

骨子はほぼ決まっているが
編集者さんとも詳細打ち合わせ。
あとは撮影の流れ、必要項目を決めてゆく。

スパイスやハーブは夏に問い合わせが増える。
だけど、スパイスやハーブのネタは通年。
是非1年提案させていただけたらいいな
と思っています。
皆さん、365日生活してるでしょう???
こころも、からだも、色んな変化があり。
自ら心地よい生活を求め
情報を求め
調整しているはず。

スパイス&ハーブで一年コンサル。
人の話を伺って、相談に乗るのって本当身になる。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?