- 運営しているクリエイター
記事一覧
作風から遠ざかり、観客と一番近い位置へいく妻:『魂のジュリエッタ』
※注意 この文章を読む際はネタバレ等、核心部分への言及があります。個別に判断したうえで、読んでください
混沌の中の「生け贄」
フェリーニ映画の男性は女性を追いかけ、その俗っぽい欲さえも映画芸術に落とし込んでいたが、作中の女性は『8 1/2』のサラギーナをはじめ、豊満な肉体と強い主張を持つ、我の強い女性を描いてきた。
一方で『道』でジェルソミーナを演じ、実生活でフェリーニに妻であったジュリ
影を追う人間の、不器用な影:『甘い生活』
※注意 この文章を読む際はネタバレ等、核心部分への言及があります。個別に判断したうえで、読んでください
影を追う人間の影
華やかな世界にいる人間の、その光の裏側にある醜聞を報道することで耳目を集めるイエロージャーナリズムに辟易としている人も、私を含め多いのではないか(現にこの文章を書いている今、とある俳優のそうした報道が出ている……)。そうした醜聞を追いかける人間をパパラッチとも呼ぶが、この
映画芸術の中に確かに存在する普遍:『8 1/2』
※注意 この文章を読む際はネタバレ等、核心部分への言及があります。個別に判断したうえで、読んでください
通俗的な苦悩をも魔術にかける
大渋滞のハイウェイのアンダーパス。ほかの車からは不気味な視線が注がれ、車内にも排気ガスが充満している。抜け出すも留まるも地獄という状況において、必死になって車内から抜け出し、気持ちよく空へと羽ばたいたかと思えば、ロープで足をひっぱられ地面へ真っ逆さま。
『