見出し画像

留学の持ち物:日本からのおすすめと現地調達可能なもの

こんにちは。私がカナダへ留学した時に、日本から持ってこればよかった、持ってきてよかった、と思っているものと、現地で全然調達できるもの、あると便利な物等を紹介します:) 今回のイギリス留学にいかそうと思っています!


日本から持って行くべきもの

クレンジング

圧倒的第1位がこれです!到着して割とすぐに欲しくなったのですが、初っ端現地のスキンケアに手を出すのに気後れして(笑)、バンクーバーの無印へ行ってクレンジングオイルを買いました。値段は日本の3倍くらいしました😅

でも調べてみたらAveneやCeraveなどクレンジング自体はあるようです。クレンジングオイルはあまり見なかったです。

イギリスは硬水なのでクレンジングもふき取り洗顔が普通らしく、今回も持って行こうと思っています。


日焼け止め

日本人だと日焼け止めは日常使いする人が多いかと思いますが、海外だとビーチとか行くときに焼けて後から赤くなるのを防ぐために塗る人が多いイメージです。

日焼け止めも海外の物は使用感が悪くて、一昔前の日本の日焼け止めみたいな感じらしいです。持ってくることをおすすめします。

日焼止め以外でも、美白やトーンアップを目的としたものは売っていないので頭に入れておくといいかと思います。


お弁当グッズ

タッパーとかは全然売っているんですけど、それ以外のお弁当グッズが壊滅的にないです!お箸セット、お弁当袋等。。お弁当箱も2段の物を使いたい場合は売っていないので持参しましょう。

あとお弁当用の持ち歩けるカトラリーセットを現地で全然見ないのですが、使っている人もいないんです。

私はランチがサンドイッチでなんか手で食べる前提だったんですけど、
カトラリー必要な人は銀色の重いフォークやスプーンがキッチンペーパー的なのに包まれるかポリ袋に入れられてホストファミリーから渡されていました。

無印のこのカトラリーカバーはプラスチックケースより壊れにくいですし、
どんなカトラリーも入れられるので汎用性がありおすすめです!!


カナダが寒いせいかは分からないですが、保冷剤も使っている人いないです。もし保冷剤ないと不安!という人は持ってくるのをおすすめします。



包丁

自炊する方持って行きましょう!切れ味は日本の方が良いかなと思うのですが、イギリスでは身分証無いと買えないなど調達しにくいので、私は今回持参します!


旅行グッズ

留学中に国内/国外関わらず、旅行する機会がなんだかんだあるのではと思います。その時に使えるような旅行グッズあると便利ですし、荷物少なくなるとやっぱり楽なので!

こういうトラベルセットがあると便利かもしれません!

個人的にはスキンケア類などを小分けにするボトルと、使い捨てや洗えるスリッパあればよかったなーと思います。海外のホテルはアメニティ壊滅的にないです!


虫対策グッズ

長時間ドラッグストアうろついていたんですけど、虫対策グッズ全く見つけられませんでした。。ネットではあったのかもですが、ホームステイで通販で買いにくい状態だったので、泣く泣く諦めましたw

私はホームステイ先が半地下で、部屋とバスルームの天井に直径10㎝程度の穴が開いていたんですね(なんのための穴かは今も分からない)。たぶんそこから巨大クモ侵入してきてて、最終的には紙をマスキングテープで張り付けて過ごしてました😅

しかも「虫だーー!」ってこっちが焦っても、ホストファミリーが「クモは害虫じゃないから大丈夫」って言って助けてくれませんでした😭そういうことじゃないんです。。

あと窓に網戸ありません!!恐怖で開けられませんでした。一体何の虫対策グッズ買えばいいんだよ、って感じなんですけど、
とりあえず室内にも置けるようなものと、玄関にかけておくようなものをおすすめします。

ホームステイだと正直虫の不安はありますが、シェアハウスだと大都市ならマンションの高層階でシェアハウスする人も多いので、そこだと安心しますね。廊下も内廊下ほとんどだと思います。



変換プラグ

当たり前なんですけど、変換プラグは海外で絶対に入手できないもの第一位です!!

日本のコンセントがさせる変換プラグは日本でしか買えないので、絶対に忘れないでください。長期滞在なら予備として多めに持って行くのがいいです。

エレコムやカシムラなど信頼できるメーカーの物を買いましょう!百均は電力も小さいのでおすすめできません。。

そして旅行する可能性のある方は、留学先のプラグ以外にも対応できるよう、全世界対応の変換プラグあると便利です。特にヨーロッパへ留学する方、長期だと絶対に海外旅行するので、絶対に全世界対応の物が1つあると便利です。

私はエレコムの変換プラグを3つと、
全世界対応の変換プラグ、全世界対応の延長コード付きの変換プラグを持って行きます!
あと両親がBFタイプのプラグ買っていたので、それも1つ両親が帰国する時譲り受ける予定です笑 

多すぎますが、絶対に留学先では調達できないので、忘れないでください笑




初日に使うもの

初日に使うものは少しでもいいので持って行くと楽です!

私はカナダ留学時に、1時頃にはホームステイ先へ到着した感じなんですけど、ほぼ初海外での緊張+それによる長距離移動の疲れで、初日は全然買い物に行ける状態ではありませんでした笑

翌日も時差ぼけで昼過ぎまで寝てしまったので、到着してすぐに色々買いに行こう!というのは私には難しかったです。

なので数回分のシャンプーや、バスタオル1枚など、あると便利でした!!



あとよく聞くのは、飲みなれた薬、文房具、洗濯ネットとかでしょうか。。


現地調達できるもの

シャンプー+コンディショナー

たまにボトルや詰め替えで持って行く人見るんですけど、超こだわりがあるわけではなければ、全然現地調達可能です!!

私はホームステイ先にパンテーンのシャンプーがあったので使っていたのですが、たぶんなんですけど、日本のパンテーンと海外のそれは違います。全然問題なく使えました!

日本だと「パンテーンより良い市販シャンプー全然あるよ」っていう位置付けな気がするのですが(愛用者様いたら本当にすみません)、海外のパンテーンは違う気がします。


ドライヤー

ドライヤーはそもそも海外対応じゃないのが普通なので、日本から持って行きたい場合は海外対応のものを探すことが前提になります。

なので現地調達が普通かなと思いますが、電気屋さんみたいなとこ行かなくても、ドラッグストアのシャンプー売り場の横とかで売られているので調達しやすいです!こだわらなければ3000円前後とかで買えたりします。

でも海外でドライヤー含め電気製品を買うのは結局は帰国時に処分する(譲る、売るなど)必要があるので、それ覚悟で買いましょう!

ということでドライヤーは現地調達できる方へ書きましたが、私は前回のカナダ留学時は持って行きました笑
今回のイギリス留学も壊れていないので持って行く予定です。

ちなみにヘアアイロンは日本の物でも海外対応が多いので、ぜひ持って行くといいかと思います。


泡立てネット

ボディーソープとかを泡立てるネットです!
私はカナダの百均ダララマで買ったのですが、購入から2年近くたちますが、いまだにほつれることなく使っていますw

丈夫過ぎてびっくりです!

歯磨き粉

これもよく聞きますね。海外の歯磨き粉はホワイトニング効果が日本の物より強くて良いです!フロスなど、歯磨きグッズは現地調達がおすすめです。

歯ブラシだけはヘッドが大きいので、日本から持参しましょう。


美容液

もしスキンケアで現地調達を選ぶなら間違いなく美容液にします!
私はカナダに留学していたので、カナダ発祥のスキンケアブランドThe Ordinaryで美容液買っていました。

The Ordinaryはアメリカ土産になったり、最近日本にも上陸したりと知名度が高くなってきていますよね。マーケティングにあまりお金をかけていないとこのことで、結構お安めなのでおすすめです!

洗顔料とかも売っていますが、美容液の種類が豊富なので、美容液メインのブランドかな?と思っています。

他にも価格帯は上がりますが、キールズやロクシタン、ランコム等海外ブランドは全然買えるのでおすすめです。


あると便利な物

必須ではないんですけど、あると便利なものを紹介します。

裁縫セット

ちょっとボタンが取れたりした時にあると便利です。

先程の1ドルショップ:ダララマで私も買ったんですけど、糸が細くてすぐ切れるのと、必要ない色の糸がたくさんあって全然使えてないので、簡易セットを日本から持ってくると便利かなと思います。


メジャー

巻尺?メジャー?、あると便利です。個人的にはネットで物を買う時にサイズ感が分かるのでおすすめです。

あとは旅行する人、手荷物・預け荷物のサイズ制限厳しかったりするので、測れていいと思います!


体重計

体重計は最初は薄型の物が家にあったし、留学で激太りしたら困るなと思い持って行きました。

でも私は預け荷物の重量制限ぎりっぎりで帰国したので、スーツケースの重さ測れてよかったです!

こちらより引用
こういう荷物専用のはかりがあると思うんですけど、片手で持ちますよね

私の場合は預け荷物の制限23㎏までぎりぎりに入れたので、23㎏近いスーツケースだったのですが、1人で持つのもやっとなスーツケースを片手で持って重さ測れないと思い、上のようなものではなく体重計にしました。体重計ならスーツケース横にしておくだけで測れるので、、

結果、ホームステイ先に迎えに来てくれたドライバーさんに「これ重量制限大丈夫!???空港職員がにこにこで飛んでくるから気を付けて」って言われた私のスーツケースもギリギリで無事制限クリアして運ばれて行きました☺️


ケープみたいなスプレー

巻き髪とか固定できるスプレーですね。
これは私はカナダで買ったんですけど、パッケージには「超強力!最高レベル!」と書いてあってもたいして強力じゃなくて、全然巻き取れるんですよね。。残念でした。
しかも匂いも甘過ぎで、きつかったです💧

スプレーは預け荷物に入れて大丈夫なので、今回持ち込もうかと思っています。



持って来なくて良かったもの

小さいバッグ

まず1つ目がこれです!正直どのサイズのカバンをどれくらい持って行くかは生活スタイルによるので何とも言えませんが、、

私は小さめのカバンを使う機会が少なかったので1個で十分でした。。欲しくなっても現地で買えますしね。。

教科書・参考書

留学中も日本の勉強は少ししなきゃだったので、教科書を持って行ったんですけど、全然やりませんでした😅 結局帰国後の春休みに大急ぎで終わらせたんですけど、確かに留学中に日本の勉強まで手は回らなかったです。

あと英語の参考書もいくつか持って行きましたが、全然使いませんでした!!1冊くらいならいいかもしれませんが、何冊もいりませんでした。。


パッキングのコツ

圧縮袋は百均を避ける

私は圧縮袋を百均で買って冬服とかかさばるもの入れていったんですけど、百均なのでクオリティ低くてダメでした😭

たいして圧縮されないし、気づくと空気入ってくるし、湿気の問題なのか圧縮袋に入れた服がなんか臭い笑(ちゃんと洗濯して乾かしてから入れましたよ!笑)

ということで今回の留学に向けてAmazon Basicの圧縮袋を買ってみました!先日ちょっと服を入れてみたのですが、かなりいい感じに圧縮されました。

8割圧縮されるとありましたが、結構薄くなりました!

付属のポンプか掃除機で空気を抜く感じなのですが、掃除機だと空気が逆流してせっかくの綺麗な服が臭くなると聞いて、ポンプで頑張りましたが、意外と簡単に圧縮されました!

この圧縮袋は長期保存ができるもので、布団が入るサイズから、旅行向けの小さいサイズもあります。害虫や湿気から守ってくれるらしいです。

圧縮袋のコツは、服をできるだけ平らにいれることと、服をできるだけ直前に洗濯してよく乾かしてからいれることです!


同じカテゴリーごとに入れておく

そんなの当たり前だよ!と思うかもですが、これをしとくと、荷解きが恐ろしく楽になります!!

例えば薬、キッチン用品、食品、洗面用品、スキンケア類、洋服でも冬服、夏服、、、など、ある程度カテゴライズした上でスーツケースに入れると、後々「どこに何をしまったけ??」問題も発生しにくくなります。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました:)
あくまで私の基準での持って行って良かったものなどですが、参考になる点があれば嬉しいです!

See you soonです~

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!