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日常を彩る新しいライフスタイルを紹介!

欧米で人気な"romanticizing your life"を聞いたことはありますか?
romanticizing your lifeとは、日常を特別にする新しいライフスタイルです。

この記事ではromanticizingの定義、具体的な方法について紹介しています。

発祥からはかなり時間がたっているのですが、InstagramやTikTokなどのプラットフォームで今なお、romanticizingに関連するものが投稿されています。


"romanticizing your life"の定義

この単語の直訳は「人生をロマンチックに」となりますが、実際の意味は少し異なります。

romanticizingとは、「人生の大半を占めるつまらない”日常”をより特別なものにしよう」という新しいライフスタイルです。

人生の中で特別なものとして際立つのは、休暇・旅行・イベント等ですが、それはあくまで時々起こるもの。

ここではいかに普通の日々をより楽しく、ワクワクするようなものにできるか、に焦点を当てています。


romanticizingという行動は、
・自分自身が何に対してときめきを感じるか、
・自分に喜びをもたらすものは何か、

に着目するので、自分の考えや感情に深く向き合うことになります。そのため1種のマインドフルネスとしても知られています。

マインドフルネス:
今起きていることに意識を集中させて、自分の感情・思考・感覚を
偏見なく認識すること

このことから「自分自身との関係に栄養を与えるもの」と表現する人も。

romanticizingにはもちろん"aethetics"(美学)という部分も含まれますが、見た目がすべてではありません
SNSでは投稿の為に、きれいな動画や写真が流れてきますが、見た目に気を使うことは優先事項ではないのが注意点です。

romanticizingの具体例

まず、特によく聞く例を4つ紹介します。

・小さなこと、美しい瞬間に感謝する
居心地のよい環境を整える
・自然、芸術、音楽を楽しむ
・内省:過去(良い点も含む)を振り返る。ジャーナリングや瞑想など。

これだけじゃちょっと分かりにくいですよね😅

なので、色々なSNSを見て、どういった方法でromanticizingすればいいのか、調べてみました。特によく見たものを紹介します。

・自分の為に飲み物を作る / 飲み物と共に静かな朝を過ごす

これは本当によく見ます。
抹茶ラテやラテを作る人が多く、みんな素敵な食器に入れています。
そのドリンクと共に、読書やジャーナリングをして静かな朝を過ごす人も多いです。

・好きな服を着て過ごす

何でもない普通の日だけど、ちょっとおしゃれする、本当に着たい服を着るのが大切です。

・朝、散歩をする

・行ってみたかったカフェやレストランに行く

・休日に少し丁寧に朝食を用意してみる

・素敵な食器を使う

・キャンドルをたく

・(自分自身に)花を買う

・1人でおでかけしてみる

・新しい趣味を始めてみる

・少し豪華なお風呂タイム(バスボムなど)

こんな感じでしょうか。

自分にあったromanticizingの方法の見つけ方

上の例は私がSNSを見てよく見かけた例なので、もちろん他にもromanticizingの方法はあります。

自分に合った方法を見つけるには、前述のとおり、

・何に対してときめきを感じるか
・自分に喜びをもたらすものは何か
・どうしたら日常がもっと楽しく、ワクワクするものになるか

を考えるのが一番重要です!!

上の例を見ると「ただの丁寧な生活じゃん」と思うかもしれませんが、自分がワクワクするのなら、丁寧である必要、SNS的に見栄えが良い必要は全くありません。

昼過ぎまで寝るのが今の自分が最も楽しみにしていることならば、それがromanticizingになりますし、

ハンバーガーやポテトなどのジャンクフードを食べることが日常を彩るならそれがあなたにとってのromanticizingになるわけです。

また、上に書いたような例に当てはまらなくても全く問題ありません。
私も完全にシャワー派なので「豪華なお風呂タイム」は向いていません。


もう1つのライフスタイル”that girl”との違い

ここでSNSでよく聞く別のライフスタイル”that girl”についても紹介しようと思います。

that girl(あの女の子)とは、「SNSでよく見るあの女の子」です。

詳しい定義
・5時などかなり早朝に起床
・瞑想・ジャーナリングをする
・健康的なものだけを食べる
・毎日ジムに行く
・これら以外でも多くのことで成功している
など。

that girl 関連動画↓

サムネとタイトルから早起き、運動、健康的な食事、ジャーナリングが伝わります。


このトレンドの問題点の1つは、
that girlに関連する多くの投稿が、細くお金持ちな白人によって作られていること。
ルルレモンや、Airpods Max(8万のヘッドホン)の所持率が高いです。

ルルレモン(lululemon):
カナダ発祥のスポーツウェアブランド。何の変哲もないレギンスが12000円くらいする。(クオリティはいいのでしょう) 

ちなみにこのブランドの名前の由来は、Lが多く日本人が発音できないからと反日的で、日本人から反感を買っています。


そして問題点の2つ目は、あまりにも固定されたライフスタイルで多様性がないこと。
早起き・運動・健康的な食事が投稿の軸となることが多く、生産性と健康に注目しています。

「私はこの厳しいルーティーンを全員に勧めているわけではない」と投稿の冒頭で前置きする人もいますが、それでもやはりthat girlには特定のライフスタイルがあります。

日本で置き換えてみると、「SNSでよく見る暮らしをしている」というのが一番分かりやすいかと思います。ハイブランドを身に着けて、毎月の美容代がとても高額で、SNS受けが良さそうなレストランやカフェに行く感じでしょうか、、笑 

そしてromanticizingとthat girlの違いですが、明らかですがromanticizingは自分の感性や考えを強く重視しています。そのため日常を彩る方法が周りと同じである必要はありません。お金が必要なライフスタイルでもありません。

that girlのように固定されたルーティーンがあるわけではないので、取り入れやすいのもいいと思います。

最後に

欧米で人気なライフスタイルを紹介してみました。
最後の方はthat girlアンチみたいになってすみません笑

でも主題はromanticizingです!
「人生の大半は旅行などの特別な時間ではなく、何の変哲もない日常だから、日常を彩る」というコンセプトが気に入っています!

ぜひromanticizeしてみてください❤️
最後まで読んでいただきありがとうございました:)



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