![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79399079/rectangle_large_type_2_7d4bbb11fad9b2d4730efa882a4e6696.jpeg?width=800)
信じるか信じないかはアナタ次第の業界都市伝説を検証してみました!
💕スキすると最近売れた商品が見れます💕
さて本日は、
「業界内でまことしやかに囁かれる噂を検証」
についてお伝えします。
・・・・・・・・
本来なら僕は、
BUYMA(バイマ)で
"不満"の評価が付けられてしまったら、
真摯に向き合い自分の至らなかった点を素直に謝罪すべき!
だと思っています。
それは"不満"の評価をした人に
向けた謝罪だけではなく、
その評価に対する返信コメントを
見ているであろう
他のBUYMA(バイマ)ユーザー様に対しての
アピールになります。
"不満"の評価に対して
怒りのコメントを返している
バイヤーさんをよく見かけますが…^^;
![](https://assets.st-note.com/img/1653616683722-e6mUgu9DeH.jpg?width=800)
それは、
恥の上塗りにしかならない!
と思います。
例え"不満"の評価でも
良い印象を与えてしまうのが
プロの対応力ではないでしょうか?
そんな風に思っている僕が
どうして"不満"の評価を
わざわざBUYMA(バイマ)事務局に依頼して
削除してもらったのか?
![](https://assets.st-note.com/img/1653615864923-YyC3vrkmrM.png?width=800)
依頼後
↓ ↓ ↓ ↓
![](https://assets.st-note.com/img/1653615864846-xNTWz0Hcnf.png?width=800)
信じるか信じないかはアナタ次第!
を検証してみました!
表面的には一度、評価された内容は
お客様側からの依頼がない限り
訂正や削除ができないとされています。
でも一定の条件を満たせば
バイヤー側からの依頼でも
削除してくれるといいます。
✅BUYMA(バイマ)鑑定サービスを受けていない
✅正真正銘の正規品である
✅ご購入者様に偽物と断定されるコメントの記載がある
この話は本当なのか?
僕もBUYMA無在庫販売を
教える立場として経験しておくべき
だと判断しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1653617115594-pv3RCHXFb4.jpg?width=800)
"不満"の評価に至ったコトの経緯
この案件は、このようなシャネルの
非常に高価なバッグでした。
香港で買付したものになります。
これは本当に稀なケースですが、
買付地がアジア圏の国と知ると本当に正規品なの?
と、不安になる
お客様がいらっしゃいます。
この時もそうでしたが、
もちろん直営店で買付けた
正真正銘の正規品です。
レシートを見せれば
簡単に済むことだと
最初に思っていましたが…^^;
![](https://assets.st-note.com/img/1653617239076-GAiTv9Bazh.jpg?width=800)
たまたま税関で止められた!
これもまた
本当に稀なケースなんですが、
悪いことは続くものです。
正規品を正規の値段で
正直に申告して送ったとしても、
税関に止められてしまうことは
稀にあります。
※100件中、1件ほど
で、アジア圏の国の買付で
不信感を抱いていたお客様が
ここで大爆発してしまいました…^^;
お客様:
「本物が税関で止められる訳が無い!」
僕:
「いやいや、直営店で買付した本物です^^;」
こんなやり取りをした後に
買付証明書、レシートも送りましたが、
もう何も聞いてくれませんでした。
そして付いた評価が
"不満"だったという訳です。
![](https://assets.st-note.com/img/1653617477170-ng2O8x4GlL.jpg?width=800)
こんな理不尽な評価なら
反論したい気持ちはわかるが…
ここはグッと我慢して、
この評価の返信コメントが他のユーザー様にも
公開されていることを強く意識しましょう!
そして自分の不手際として
例えば事前に香港であることを
「もっとちゃんと説明しておくべきでした」
とか、謝罪した上で
返信コメントを入れておけば、
それを目にする他のユーザー様には
良い印象に映るはずです。
しかし、この時は
業界の噂を検証してみることが
目的だったので
謝罪コメントを掲載した後に
BUYMA(バイマ)事務局に
削除の相談をメールしてみました。
なかなかBUYMA(バイマ)では
"不満"の評価を貰える機会がないですからね!
誠実な対応に対して
BUYMA事務局からの返答は?
購入者様からの評価の詳細を確認いたしましたところ、お取引の評価として妥当ではないと判断いたしましたので当方にて、評価の取り下げをさせていただきました。
と、あっさり評価を削除してくれました。
今回の評価は
お客様側からのコメントもなく
単に"不満"とされただけだったので、
わざわざBUYMA事務局が
お問い合わせ対応の内容まで
確認をしてくれたようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1653618240050-N2erVNxzf8.jpg?width=800)
・・・・・・・・
正しい対応を心掛けてはいても、
時に行き違いが起こることはあるものです。
それでも本来は
自分の悪い点を素直に認める
コメントを真摯に返すべきだと思います。
そうすれば悪い評価でも、
それを見る他のユーザー様には
良い印象になるはずですよ!
しかし、
どうしてもという場合には
BUYMA(バイマ)事務局に
一度、相談してみてもいいかもしれませんね♪
スキ&フォローしてくれたら嬉しいです✨
ではまた(^^)/
髙橋 雅って詐○○欺師なの?!
↑人生は誰のアドバイスを聞くかで大きく変わる^^
会社クビから僅か4年⇒年商1億円までの軌跡!!!
↑自由な時間を手に入れると人生は大きく変わる^^
小手先のノウハウ本とは一線を画す!!!
↑目指せば人生なんて一瞬で変わる^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?