見出し画像

「認知症を予防するには・・」🎵

昨日は、『「認知症サポーター養成講座」に参加して学んだこと☆彡』という記事を投稿しました。

認知症になる、ならないは別として、
誰でも、年齢を積み重ねると、物忘れも多くなり、老眼になり、耳の聞こえが悪くなり、以前に比べて足腰も弱くなる。
今、私は、介護者として悩んだり、考えたり、学んで乗り越えたりをしているけれど、
この道は、いつ自分に襲い掛かってくるかわからないことです。
つまり、いつ自分が当事者になるかわからないのです。

出来れば、周りの温かいサポートで、認知症になっても、笑顔で暮らせるようになりたい。
出来れば、自分を失わなわず、今までの出会いやつながりに感謝して最期を迎えたい。
本音を言えば、誰もが認知症などになりたいとは思わないのではないでしょうか。

そこで、『認知症サポーター養成講座』で学んだ「認知症の予防についての考え方」を紹介したいと思います。

これからの生活の参考にしてくださいね(^^)/

認知症の予防

認知症の予防は、認知症発症リスクを少なくすることだそうです。
👇️を気をつけていきましょう❗

◎高血圧症、高脂血症、肥満などの対策
◎生活習慣病対策(運動・食事など)
◎脳や体を使うこと

そして、脳の活性化を図る。
認知症の予防のために「何をしたらよいか」ではなく、どう刺激ある日常を送るかが重要だそうです。

①快刺激で笑顔に・・・心地よい刺激、笑うことにより、意欲をもたらす脳内物質(ドーパミン)がたくさん放出されます。

②コミュニケーションで安心・・・社会との接触が失われると、認知機能の低下を促進させます。友人や家族などと楽しく過ごすことが大切です。

③役割・日課をもとう・・・人の役に立つことを日課に取りれいることが、生活を充実させ、認知機能を高めます。

④褒める、褒められる・・・褒めても褒められても、ドーパミンはたくさん放出されます。脳を活性化させる学習や活動をするときは、ほめて、やる気が起きるようにすることです。

テキストより

心地よい場で生きること
楽しく笑うこと
社会とつながること(友人や家族と楽しく過ごすこと)

まずできることから始めていきたいものです。
健康管理、大事です☆彡
肥満も認知症リスクを上げるらしい💦💦
皆さん、頑張っていきましょう(^_-)-☆

睡眠・運動・朝散歩

私の記事では、何度も何度も言っていますが、
樺沢紫苑先生推奨、
『睡眠・運動・朝散歩』もお薦めです✨

私がしていること

私は、毎朝30分ほどの朝散歩をして、週に2~3回カーブスに行き、夜のZoom等がなければ、夜9時~10時の間には眠りにつき、7時間は寝るようにしています。(途中起きてしまうのですがまた寝ます(笑)・・)

朝散歩は、ドーパミンもたくさん出るそうだし、弟と話しながら歩くのでコミュニケーションもとれる。
また、お友達とランチをしたり、オンラインでもこうしたnoteでも繋がりを持っている。
とりあえず、毎日夫のために食事作りとお弁当を作っているし、母の介護もしている。
毎日、☝の予防のための①~③は実行している(笑)
④は、褒められることは少ないかもですが(笑)、自分にできることは、褒めること(笑)
そんな毎日を送りたいです☆彡


それからそれから、昨日カーブスに行ったら、こんなポスターがありました。

カーブス、良いこと言うじゃない?って思って、コーチの許可を得てパチリ😊

このカーブスの目標、どれも素晴らしいと思いますよね(^^)/
ここでもキーワードは「場所」です🎵

肥満解消のためにも、私にとっての一つの場としても、カーブスも
続けていこうと思います✨


でもでも、どんなに予防をしても、
いつ誰に何が起こるかわからないのが人生です。

自分事として見ても、昔に比べたら記憶力も衰えたし、肉体的にも不安なこともあります。

出来れば、自分の意思がはっきりしているうちに、もし認知症になったら、もし命に関係する病気になったら、を意識して、家族やサポートしてくれる人に、こうしてほしいという願いがあれば伝えておくことも必要かなと思っています。

誰でも、自分には関係ないこと、まだまだ先のこと、と思ってしまうものですが、時にこのようなことも考えていけたらいいのかもしれません。

毎日を喜んで、感謝して、
豊かに生きる。
後悔しない生き方をして
いきたいものですね。

私は以前、私の遺言を書きました。

「信頼してすべてをゆだねます」と決めたけど、
ゆだねられた家族も悩むかもしれない。

でも、ゆだねるときが来たらゆだねる、それまでは私の思いを聞いてくれたら、語り合えたらと思います。

今は、未来を心配するより、毎日を楽しく生きていきたい。
私にとっての今、楽しいは、

学ぶことだったり、旅することだったり、笑うことだったり、美味しいものを食べることだったり、朝散歩をすることだったり、信頼しあうことだったり、筋トレをすることだったり、こうしてnoteを書いたり、コメントで繋がったり、『夢🍀相談室』やオンラインで出会ったり、などなのかもしれません。

そういう意味では、noteというこの場があること、今の私には感謝です(^^)/

いつも長々と思いを連ねてしまう私ですが、お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします
(*^-^*)
今日も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

#認知症
#認知症サポーター養成講座
#認知症予防
#樺沢紫苑
#遺言
#朝散歩
#睡眠
#カーブス
#運動習慣
#生活習慣
#終活



サポートありがとうございます!感謝感激です💛