見出し画像

私がこのノートを作ったわけ。

こんにちはMarinaです☺︎

今回は私が今、新たに始めた事について
それを作った理由をお話しします☺️

大学時代。

スペイン、世界遺産の道サンチャゴ巡礼に大学生活をかけてきました。
その中で、

私にしか出来ないことは何か。
私は世界に、地球にどう貢献できるのか。

貧困や差別、地球環境、多様性。
一人一人の考え方。私の考え方。

見えにくいものを見える形にして働きかけ、少しでも意識したり、考えるきっかけになりたい。そう思ったのがきっかけでした。

vidasacando ...人生を引っ張っていく

昔から今もこれからも課題とされる
人権、平和、地球、環境、貧困、差別、ジェンダー、アイデンティティ、文化、規範、知識、「SDGs」などなど。に対する認識。

桜美林大学に入り、
2017年から2018、2019年と
スペイン、サンチャゴ巡礼(Camino de Santiago)にいくようになり、色んな人との出会いと繋がりの中で、
私が関心をもつ物が大きく変わりました。

大学で自分の気になる事を
学んでいく中で、
生活や経験から疑問、葛藤、不安、発見など様々な思いがうまれました。

TVやネットニュースの中で報道される言葉達には真実か嘘か分からない情報や、
情報を拡散させる事で人々の目をくらませ、進んでいる物事が沢山ある。

そして、今私達はコロナウイルスの影響により
未知の中にいて、

ウイルスの正体、撃退法が
分からず感染が進み、発症した人にしか分からない症状の中で苦しみ、時にその結果死ぬ。という事が自分にもありえる事に対して不安なように、

世の中の未知、分からない、知らない事が勝手に進んでいき、決定され、行動され、傷ついている生命がある。
それが自分達にも起こりうる。という事にも
不安や疑問を抱き、それらを知るため変えるために自ら学び、動くべきなのだと思いました。

「世界が大きく変わる時、争いが生まれるだろう。」
[その時の私達が出来る事とは?]

私自身、まだまだ無知な状態です。
けれど、何かを自分らしい形で広げて行きたい。そう思ったんです。

目に見えずとも重要な事や隠されている背景を目に見える物として表すのは難しい。と誰かが言う時、
その時私は、果たして本当にそうだろうか?いや、できる。すべきだと思いました。
 「現実」をただ見て可哀想、理解できない、ありえないetc...と思うだけだった所から。

発信するようになりました。

そして、

その次をしようと思い、(その背景や歴史を学び、理解しようとし、改善策を考え、可能性のあるところへ動き行動していく。) 沢山の課題がある地球人として生まれたのなら、周りの世の中に対する認知を、自分の周りを変えてく事から始めよう。そう思いました。

そしてそれが、その役割が、私のダンスやArtにかける想いだから。自分自身を愛せるから。

私の頭の中を全て表現するためには
どれだけの作品ができるだろう。
思考も操作も初めてばかりで苦戦していますが

とにかく沢山の人に広がって欲しい。
こんな思いがあって書こうと決めました。

自分自身を愛そう。
愛を持とう。

間違っていると思う事には疑問を投げかけ反論してみよう。
どうしたら良くなるか。
それを一緒に考えよう。
そして動こう。

周りにいる人や出来事はヒントであり
それに対する自分のアクションが答えなのだから。 
他人事で終わらせないで。 これから変えていけたらいいね。今のままじゃもうダメなんだ。

 #🌻 #vidasacando @vidasacando 
#web   #fashion #art #Caminodesantiago #旅 

#vidasacando  #fashion #web #webshop #world #wewantchange 
#自然  #地球 #人間 #light #shadow #you #i #think  #EATH #people #守ろう 
#hand  #hart #デザイン #design 
#ropas  #wearetheworld #sdgs

#vida  #sacando #vidasacando #SDGsfashion #SDGsbrand   
#fashion  #idea #weare #Earthlings
#earth  #守りたい #思い #think  
#チャレンジ

スペイン巡礼で感じた事や私の思いを絵に写真に文字に。
(camino de santiago 良ければ是非調べてみて下さい!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?