見出し画像

「D&I」から学ぶ「当たり前を疑う」大切さ

「D&I」

D(ダイバーシティ)
:I(インクルージョン)

”ダイバーシティ”とは、
 人材の多様性を認めること。

”インクルージョン”とは、
 受け入れて活かすこと。

「D&I」とは、多種多様な人材を認めて、
受け入れて共存することを指します。

いきなり!

難しい専門用語から
入ってしまって すいません💦

今回のテーマである
「当たり前を疑う」に、「D&I」
深く関わるため
説明させていただきました。


どのへんが「当たり前を疑う」に
つながっていくのかと言いますと…

「D」に潜む多彩な人材です。

そのなかで、
「障がい者」に重きを置いた
内容になっています。

難解な用語(D&I)からの…
触れるべきか悩むような
「障がい者」というテーマ。

今回は、「障がい者」をとおして、
あなたの固定概念を変えられる
キッカケになればと思い
執筆させていただます。


✔「障がい者」は
 自由じゃない!?

あなたは「障がい者」と聞いて、
どういった印象をお持ちでしょうか?

身体に、健常者とは違う
「なんらかの障がい」を持つ人。

または、普通の人より
変わった思考を持つ人。

「障がい者」=普通じゃない

そして、
普通じゃないからこそ
「障がい者は自由じゃない」
感じるでしょう。

だって、
身体に障がいのある方は、
自由に移動できないではないか。

脳に障がいを持つなら、
普通の生活は不自由でしかない。

”教育”も”仕事”も”生き方”も、
健常者と違って自由じゃない



ブッブーー!!

はい!
その思考が間違っています。

(いきなり、ポップな路線で
 困惑させて すいません💦)


「障がい者」は、あなたが思う以上に
人生を不自由と思っていません。

もちろん、すべての「障がい者」が
不自由を感じていないかといえば、
そうではないかもしれません。

ただ、
多くの「障がい者」と呼ばれる方は、
健常者の持つ考え以上に
人生を自由に謳歌します。

「障がい者だから”自由じゃない”」
という思考は、当たり前ではないのです。


ここからは、
「障がい者の自由」
例をあげて紹介させていただきます。




✔両手だけで走る
 世界最速の男

ザイオン・クラークは、
生まれつき下半身がありません。

にもかかわらず、
20mを4.78秒で走る強靭きょうじんさを持ちます。

彼は、人生を生きるうえで
大切な言葉を胸に秘めています。

それは「言い訳をしない」です。

まさに彼の肉体は
「言い訳をしない」を体現するように、
鍛え上げられています。



✔多彩な才能を開花し
 人生を楽しむ女性

彼女の名前は葦原あしはらみゅう」 さん

「美人な女性の温泉動画だ」
思ったのではないでしょうか?

彼女も「障がい者」のひとりです。

葦原あしはらみゅう」 さんには、両足がありません

彼女は、事故により
後天的に両足を失いました。

それも…
多感な時期(16歳)で失う
という経験をされています。

にもかかわらず、彼女は
多彩な才能を発揮されています。

ファッションモデル、タレント、
インフルエンサー、講師など…
多くの肩書きを持ちます。

彼女の魅力は、
その底知れぬ”明るさ”にあります。

観る人を笑顔にさせてくれる。

「障がい者」と感じさせない
ステキな笑顔。

物事をポジティブに考える天才。

ちなみに…
彼女のYoutubeアカウント名は、
「みゅう♡足は姫にあげた」です。

あなたは
「障がい者を不自由な人」
見る自信がありますか?




✔息子さんに
エンジョイしているよね
と言われたnoterノーターさん

noteにも「障がい者」を感じさせない
素晴らしい方がいらっしゃいます。

「奈良 里沙」さんです。


「奈良 里沙」さんは、弱視難聴です。

外出されるときは、
白杖はくじょうの手放せない生活をされています。

白杖はくじょうとは、
視覚障がい者の歩行を手助けするツール。
白くて長く、先端に
赤いラインが引いてある杖。


「奈良」
さんには
息子さんがいらっしゃいます。

ある日、息子さんから
「ママは弱視をエンジョイしてるよね。
 自分にあった職業をみつけて、
 楽しくやってるもんね」

と、言われたようです。

スゴイ!\(≧∀≦)/


息子さんの目から見て「奈良」さん自身は
「楽しくエンジョイしている」
と感じてもらっている。

つまりは、「奈良」さん本人が
楽しく生活している証拠でもあります。


もし、「奈良」さんが
苦しいツライと思いながら生活していれば、
息子さんから「エンジョイしてるよね」
なんて言葉は飛び出さないのですから。


わたしは、「奈良」さんのnoteから、
物事の考え方や視覚障害について
勉強させてもらっています。

気になる方は、
ぜひフォローお願いします♬



✔わたしも
「障がい者」です

じつは…

習慣応援家shogoも「障がい者」です。

紹介させていただいたお三方に比べれば、
軽い「障がい者」です。
(むしろ比べることすら
 申し訳ないです。すいません💦)


わたしの「障がい」は、難聴です。

生まれつき両耳が聴こえづらく、
中度の難聴者です。

両耳の聴こえ方はバラバラで、
片耳は8割ほど聴こえません。

もう片方の耳は、5割 聞こえます。

難聴者の聴こえ具合の補助をする
補聴器ほちょうき”が欠かせません。


わたしは、
耳が聴こえづらい以外は普通の男です。

生活に不便を感じないといえば、
そうではないかもしれませんが…

それなりに、
気楽に過ごしています。

仕事にも就かせていただいてますし、
恋愛も経験しました。
(結婚は、まだまだ先ですが…😂)

わたしは「障がい者」と
呼ばれるのかもしれませんが、
自由に人生を謳歌しているつもりです。

「障がい者は不自由」という当たり前は、
わたしにとって必要のない言葉です。





* * * * *





「障がい者」と属する人たちは、
たしかに普通の方より
さまざまな問題に直面します。

車イスユーザーなら、
階段に苦労します。

目の見えない方、耳の聴こえない方は
コミュニケーションに苦労します。

そういった問題点を遠巻きに見ていると
普通の人は、「不自由だな~」と
思うかもしれません。

「障がい者」と呼ばれる人も、
一度は「不自由だ」と感じます。

一度ならず二度、三度、何回でも…

もう、
飽きちゃったんですよね😅

「不自由だ」と
思うことを。


それよりも、「いまはどうすべきか」に
重点を置く方が、ラクだし
前に進めて楽しいんですよね。


もしも、あなたが「障がい者」を
見かける機会がありましたら、
ぜひ、取り組んでほしい行動があります。

はい!
そっとしてあげてください。


そして、
もしも、困ったような表情や
助けを求めてキョロキョロされていたら
声をかけてください。

第一声は、
「なにかお困りですか?」です。

いきなり「手伝いますよ」や
「こうすればいいんですよね」と
行動すると、逆効果です。

何に困っているのか、
明確に聞くことが大切です。

「障がい者」と呼ばれる人は、
他人以上に自分のことを分かっています。

だからこそ、
「障がい者だから困っている」と
当たり前の思考に陥らないように。

それこそ「障がい者は不自由だ」
思うことと同じですね。



「D&I」という言葉は、
近年に作られました。

多種多様な方が、
社会に自由を溶け込めるよう
整備されています。

だからこそ、
「障がい者は不自由」という
思考を取っ払って、
「あんな生き方できたらイイよね」
思い合える日がくればいいな~と思います。

では、また。
失礼します。

ここから先は

0字
ぜひ、皆さんも参加されてnoteの輪を広げてみませんか( *˙ω˙*)و グッ! 「相互応援マガジン」が気になる方は、マガジン内の記事にて詳細を説明しておりますので一読していただけると幸いです。

有料マガジンを作って、おススメし合う「相互応援マガジン」です。 「応援マガジン?」と気になる方は、ぜひマガジン内の記事にて概要を説明してお…

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!