見出し画像

”笑い”は人生を豊かにする『3つの理由』

笑って日々を過ごせたら、
どんなにステキな人生になるだろう。

笑顔は、幸せな人生にとって
”偉大な刺激物”です。

あなたは、
日々の生活で笑えていますか。

友達のオモシロ話やお笑い番組、
noteの奇天烈な記事など…

世の中に「笑えるポイント」は、
たくさん隠れていますよね♬

そうした出会いに心の底から
「ワハハハッ!」と笑えることは、
人生に豊かさを与えます。

では…

どうして、笑顔は大切なのか。

3つの観点から、
皆さんと共有させていただきます。

いってみましょう♬

✔笑いは世界を救う

”笑い”は人生にとって
偉大な刺激物です。

その理由は、3つあります。

1,プラス思考を鍛える
2,幸せホルモンの分泌
3,周囲から認められる

ひとつずつ解説します✨



1,プラス思考を鍛える

意識して「笑おう」と考えると、
なかなか難しいものです。

そもそも、普段から「笑えるネタ」とは
その辺に転がってはいません(;^_^A

では、毎日笑って過ごすために、
どうすればいいのか。

自分で笑いを見つける
「外への視線」が必要になってきます。

この「外への視線」が
あなたをプラス思考に導いてくれます。

たとえば、失敗をして落ち込んでるとき。

そんなときは
「この失敗は笑いのネタになる」
と変換できれば、ずいぶんと
心がラクになります。

嫌なことだったり、
自分の短所も捉え方によっては
笑いのネタとして昇華できます。

「笑おう」と考えるだけで、
気持ちは前を向いてくれます。



2,幸せホルモンの分泌

医学的な話をさせていただくと、
「笑う」とは脳内ホルモンである
”エンドルフィン”を分泌させてくれます。

・エンドルフィンとは?
 別名「体内で分泌されるモルヒネ」
 分泌されると気分が高揚したり、
 苦痛を取り除いたり、幸福感を得られる。

たとえば、長時間のキツイ練習でも
ニコッと笑うだけで、ダルイ身体も
少し軽くなったように感じるはずです。

それは、笑うことで
”エンドルフィン”が分泌されて、
鎮痛作用をもたらしているから。

おかげで、自分の限界を超えて
さらに高みを目指すことができます。

「笑い」は、
身体の成長にも大切なのです。



3,周囲から認められる

・よく笑う人
・ほぼ笑わない人

あなたは、
二人のどちらに近づこうと考えますか。

おそらく、前者の「よく笑う人」に
話しかけようと考えるはずです。

「笑う」と他人からの評価は
良いものばかり。

たとえば…
「笑っている」と
相手が感じ取ってくれるのは、

「ステキな笑顔で嬉しくなる」
「楽しませてくれる」
「明るい気持ちにさせてくれる」
「自分の話に自信を持てる」
「反応を示すので気持ちいい」

など…
メリットをたくさん感じてくれます。

だからこそ、必然的に
「よく笑う人」の周囲には
たくさんの人が集まってきます。

「笑う」からこそ、
「この人のそばにいたい」
と思わせられます。

言ってしまえば、
他人から認められることにも
つながります。

マズローの欲求五段階説のひとつ。
「承認欲求」を満たせることは、
非常に大きいでしょう。


ーまとめー
『笑いは世界を救う』

1,プラス思考を鍛える
 笑うネタ探しは、
 物事のプラス面を考える好条件になる。

2,幸せホルモンの分泌
 笑うと”エンドルフィン”を分泌する。
 気持ちの高揚や痛みの鎮痛作用を持つ。

3,周囲から認められる
 笑いは周囲の人を惹きつける。
 たくさんの人を幸せにできる。


✔ステキな人生に
 ”笑顔”は必要不可欠

悲しい顔して毎日を過ごすよりも、
やっぱりニコニコ顔でいたほうが
気分よく楽しい日々を過ごせますよね。

そこに”笑顔”は欠かせません。

ステキな人生の裏側には、
あなたの笑顔は必要不可欠です。

嫌いな”あの人”も、クシャっと笑うと
なぜか愛おしく感じるもの。

笑顔はそれだけ魅力的で
人を惹きつけるのです。

* * * * *


「ムリして笑ってください」とは、
言っていません。

ただ、いま一度、
振り返るキッカケになればと思います。

最近、笑えてるかな…
いつもムッとしてないかな…

「少し笑いが足りないかも」
と感じたら…

ぜひ、noteを
徘徊することをおススメします😊

あなたにステキな笑顔を届ける記事が
たくさん投稿されていますよ。

笑顔のステキなあなたに出会えることを
楽しみにしております。

では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!