見出し画像

「隣の芝生が青い」と感じる時間は必要ない

「隣の芝生が青い」

という”ことわざ”があります。


意味としては…

自分のものより、「他人のもの」のほうが
良く見えるということを意味する表現。


自分の庭も十分に青い
(みずみずしい・キレイ)なのに、
隣の芝生とくらべて「悔しい」と思うことを
「隣の芝生が青い」と指します。


今回は、
「隣の芝生が青い」
 と感じる時間は必要ない

についてお話しします。

どうして、
隣の芝生を青く感じてはダメなのか。

隣の芝生を青いと感じるよりも
大切なこととは何か。

一緒に共感していただけたら幸いです。

では、いきましょう♬





✔「隣の芝生が青い」と
 感じるタイミング

「隣の芝生が青い」と感じるのは、
相手と自分との差を比べることで
始まる感情です。


相手と自分との差を比べる…

能力や環境、時間、財力、経歴などと
人とくらべる対象はさまざまです。

多くは、自分の持っていないものを
相手が持っているときに、
嫉妬心から「なんであの人だけ!」
悔しがります。




✔あなたに隣の芝生と
 くらべる時間は必要ない

ときとして、
「悔しい」という感情は
行動への原動力になるでしょう。

「試合に負けた、悔しい」
「試験で基準点以上取れない、悔しい」
「好きな人に振り向いてほしい、悔しい」

「悔しい」という感情を持つからこそ、
行動意欲をかき立て
「さぁ、実行しよう!」と思えます。

かりに逆境に立たされても、
「悔しい」と思えるからこそ
自身を鼓舞して行動し続けられます。


ただし、今回のケースは、
”隣の芝生を見て、悔しい”と思う状況です。

そうです…

「人と比べて、悔しい」

と思ってしまうケースです。


わたし個人としては、

人と比べて”悔しい”と思うほど、
「時間の無駄だな~」と
心から思ってしまいます。

なぜなら、
他人は他人だから。


他人とくらべればくらべるほど、あなたは
他人の人生を生きることにつながります。

他人の価値観を「あなたの価値観の中心」に
置くからこそ、
他人とくらべたくなるのですから。


あなたの価値観は、
あなたが作り上げるモノです。

けして、他人とくらべて
他人任せに作り上げるモノではありません。

「隣の芝生が青い」と
感じているヒマは、ないはずです。




✔どういった人が
 隣の庭ばかり見る?

隣の庭を気にして嫉妬心を燃やす人には
共通点があります。

もしも、
「当たってるかも!?」と
感じる人は要注意です。

知らず知らずのうちに、
他人の人生を歩んでしまっている
怖い状況になっていますよ(*ノωノ)


-他人と比べたがる人の特徴-

・他人の成功を素直に喜べない
・会ったこともない人を批判する
・周囲と同じ評価を受けるのはイヤ
・大切な人が他人を高く評価したら
 イヤな気分になる
・「自分の価値を理解してくれない」と
 心底しんそこ思ってしまう
・成功をおさめた人が
 スランプに陥ったら嬉しいと感じる

以上の特徴に当てはまるときは
もう一度、自分の価値について
向き合う時間を取るべきでしょう。





✔もっと、
 自分の芝生を
 大事にしよう!

今回は、
「隣の芝生が青い」と
感じる時間の無意味さ
について
お話ししました。

まとめると…

「隣の芝生が青い」と感じることは、
相手と自分をくらべている状態。

とくに自分の持っていないモノを
相手が持っているときに
「いいな~」とくらべてしまう。

そして、

「相手とくらべる」とは、いわば
相手の人生を生きているようなもの。

せっかく、自分の人生として
この世に生を受けたはずなのに、
他人と比べてばかりでは
自分の人生を歩めていない状況に陥ります。



* * * * *



わたしの上司に
「あいつばかり出世しやがって」と
事あるごとに愚痴をこぼす人がいます。

ただ、わたしは
「そりゃ、そうなるよね」と
思えて仕方がありません。

なぜなら、愚痴をこぼす上司は
口は動くけど、手は動かさないからです。

他人の批判ばかりに躍起になって、
肝心の自分のやるべきことをやらないから
周りの人は出世していきます。

残された上司は、さらに
「また、あいつが出世した」と
愚痴をこぼすでしょう。


”他人の芝生が青い”と愚痴をこぼす
↓ ↓ ↓
自分のやるべき行動をやらない
↓ ↓ ↓
周囲は経験を積むので出世する
↓ ↓ ↓
ますます、他人の芝生が青いと愚痴をこぼす
↓ ↓ ↓
さらに自分のやるべき行動をやらない
↓ ↓ ↓
より周囲の人は出世していく
↓ ↓ ↓
以下、無限の負のループ

最悪のループの図

他人の芝生を気にするからこそ、
自分のやるべき行動を起こせず
他人の人生を歩むという
悲しい結末が待っています。

わたしは、読者の方に
”愚痴を言う上司”のようになってほしくない
と心から思います。


人生は一度っきり。

だからこそ、
自分のために時間を使うべきです。

そして、自分のために
思考や考え方にちからを注ぐべきです。


さて…

まだ、
隣の芝生は青く見えますか?

それとも、
自分の庭だけしか見えませんか?


では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!