見出し画像

ハワイ新婚旅行🌺①(事前準備編)

コロナもようやく明けた夏のある日。

新婚旅行で私は生まれて初めてハワイへ行きました。

新婚旅行先としては定番中の定番のハワイですが、私自身、「新婚旅行先は絶対ハワイが良い!」という強烈な熱があった訳ではありませんでした。

ただ何となく、「新婚旅行」というイベントを逃したら、今後あえてハワイを旅行先に選んで行くことが無いかもしれないと思ったのと、周りにハワイ好きな友人が多かったため、そこまで良い旅行先とは一体どのようなところなのだろう、そんなに良いのであれば新婚旅行として間違い無いかな、という考えからハワイを新婚旅行先に選びました。

結論から言いますと、ハワイめちゃくちゃ良かったです・・・。

帰りたくなさすぎて、ハワイ旅行最終日に、今度いつ来れるか分からないというのに、次回のハワイ旅行のプランを夫と一緒に立ててました。
今現在は、ハワイ移住するのが将来の夢です。

そんな私のハワイ旅行での思い出をこちらに残させていただきますので、これからハワイへ行かれる方の参考になれば嬉しいです。

ハワイへはHISのパッケージツアーで予約を行いました。
なんと、HISにはハワイ旅行に特化した店舗があるのです。
特化型の店舗のため、お店の方もハワイに非常に詳しく、とても丁寧に案内してくださいました。
この他、JTBにも行ってみたのですが、HISの方が案内が丁寧なように感じました。(店舗によるとは思いますが。。。)
また、少しではありますが、HISの方が安い傾向にありました。
このことから今回はHISでお世話になることとなりました。

ハワイ旅行へ行くと決まったなら、次は事前準備です。

ハワイ旅行へ行く前に絶対準備しておくべきことや、できれば準備しておいた方が良いことなどについて、この記事にまとめていきたいと思います。


<必ず準備すべきこと>

①パスポート申請

もはや説明不要です。
これが無ければ海外旅行に行けませんので、忘れずに準備しましょう。

パスポートをお持ちでない方は、申請してから手に入れるまで時間がかかる場合もあるので、自治体のパスポートセンター等に余裕を持って申請を行いましょう

また、すでにパスポートをお持ちの方は、残存有効期間にご注意ください。

ハワイの場合、入国から出国まで有効なパスポートを所持していれば問題ありませんが、万が一のこともあるため、残存有効期間があまり無い場合は更新手続きを済ませておくのも一つです。


②ESTA申請

パスポートと同じくらい大事なのが、このESTAです。

ハワイ含むアメリカ合衆国への渡航者は、事前にESTAのホームページにてオンライン申請を行い、渡航認証を取得することが必須となります。
渡航認証がない場合、飛行機の搭乗手続きをできません。

また、ESTAは申請してから認証まで一定の期間を要しますので、パスポートと同じくこちらも必ず早めに完了させるようにしてください

空港へ行ってから初めてESTA申請の存在を知り、急いで申請を行ったが即時認証されないため、ハワイへ行けなくなった方のお話などをたまに聞きます。

遅くても渡米日の72時間以上前には申請しましょう。

私が予約したHISでは、代理でESTA申請を行なってくれる有料オプションもありましたが、そこまで難しい申請ではありませんので、自力で申請することをお勧めします。

アメリカ大使館・領事館からこうした公式説明動画が出ていますので、こちらを参考に申請するのも良いと思います。

また、「ESTA」とネット検索すると様々なサイトがヒットしますが、絶対にESTA公式サイトから申請を行いましょう。
うっかり、公式でないサイトを利用すると法外な手数料を要求されることもあるのでご注意ください。


<持っていくと良い物・準備すると良いこと>

①サングラス

ハワイは日差しが強く、海からの反射もあるため、サングラスはできればあった方が良いです。

私の場合、レンズが真っ黒の一般的なサングラスが劇的に似合わないため、薄い色味のカラーレンズサングラスを購入しました。

このサングラスが結構お気に入りで、日差しを和らげることができたのはもちろんのこと、朝起きたばっかりの目の腫れを隠すのにかなり重宝しました。


②アロハシャツ


ハワイと言えば、アロハシャツ
ハワイアンな気分を味合うのにぴったりなアイテムです。
我々も例に漏れず、ハワイではアロハシャツを着て過ごたいと考えました。

もちろんアロハシャツはハワイ現地でも手に入ることができます。
思い出づくりのためハワイでアロハシャツを購入するのも良いですね。
しかし、現地で購入するとお値段が高めで、日本でも個人的にあまり着る機会が無い物でもあったため、我々は日本で調達することにしました。

古着屋に行くととってもお安いお値段で高品質なアロハシャツを購入することができたため、個人的にはとても満足しています。
(私の場合、3,000円くらいで購入することができました。)


③水着

海やホテルのプールに入るのであれば水着は必須です!

ハワイでも売っていますが、サイズの問題などもあるため、可能な限り日本で調達しておくことをおすすめします。

ハワイ滞在中、毎日入るのであれば2着ほど持って行っておくと安心ですね。


④スマホ防水ケース

海やプールの中でも動画や写真など、たくさんの思い出を残すことができたので、スマホ防水ケースはおすすめです。

我々はこちらの商品を購入しました。
水の中でも防水ケースの上から簡単に操作ができるため、とても便利でした。

初めは本当に水が漏れないのか不安でしたが、海でのシュノーケリングでも全く漏れなく、安全に使用することができました。

ただし万が一のことがあるため、ハワイへ持っていく前に事前に風呂場などでテストを行なっておきましょう。


⑤マリンシューズ

砂浜には貝殻など色々な物が落ちており、足裏の怪我を防ぐため、海で泳ぐ方はマリンシューズを持っていくことをおすすめします。

こちらのマリンシューズを購入しましたが、足にぴったりフィットする素材で、泳いでいる時に脱げてしまう心配もなく、とても快適に海で過ごすことができました。


⑥オプショナルツアー申込

オプショナルツアー自体は、現地でも申込が可能です。
ただし、人気のツアーについては埋まってしまう可能性もあるため、可能な限り事前に申込しておきましょう。

私たちはHISにて、シュノーケリングやダイヤモンドヘッド日の出ツアーなどのオプショナルツアーの申込をしました。


⑦レストラン予約

レストランについても、ガイドブックに載っているような有名店やお高めのお店に行かれる場合は事前予約をしておきましょう。

https://www.opentable.jp/open/hawaii

こちらの「open table」というサイトでは、ハワイにある一部のレストランの予約を行うことができます。

オプショナルツアーでも一部レストランの予約申込ができますが、手数料が発生する場合もありますので、Google翻訳などを駆使しながら「open table」や公式HPなどで直接予約を行うのがおすすめです。



以上、今回はハワイ旅行のために事前に準備すべきことや、おすすめしたいことを紹介しました。
我々の場合は新婚旅行だったため、このほかにフォトウェディングの予約なども行いました。

せっかくのハワイ旅行、楽しく過ごして大切な思い出にすることができるよう、今回の記事を参考に準備していただければとても嬉しいです🌺

次回は実際にハワイ旅行へ行った際の様子を記事にしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします✨





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?