見出し画像

資格は簡単に取れても、仕事は簡単に続けていけない

フリーランスで自分で仕事をしている人って、
まだこれから見つけたい❗️と思ってる他の方から見たら

めちゃくちゃ自分の理想通りの世界でただ1つの仕事に運命的に出会ったんだ!

と思われるかもしれませんが、
そうではありません

そういう方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、
少なくとも私は
たくさんいろんなことをやって試してきました。
興味のあることを試していき、自分が人の役に立てることを探しました。

特に今のメインのメニュー
キャラクターデザインなどは、これこそが私の運命の仕事だと言う感覚とともに出会ったわけではなく、

ある時、
そういえば、こういうことをやってた時面白かったよなぁ、
自分がキャラを立てた人ってうまくいってるよな、
めっちゃ人気出たし集客できてたよなぁ
よかったなぁ…

て振り返った時、

「私役に立ってるやん!
めっちゃよかったやん!嬉しい😆」
って思えたから仕事にしたんです。

本当にこれがやりたいことなのか?と、やり始めるたびに
悩んでしまう、と言うお悩みをいただきました。

その方に私の経験からお伝えできることとしては、
いろんなことをやってみて試してみて、これちょっと好きかも?と思ったら少しやってみる。合わなかったらやめていい。
それくらい気軽な気持ちで
トライしていいんだと思いますということでした。

自分の生活の中で、
仕事に避ける時間って
少ない方もいるし、
子育てしながらの方は
段取り通りうまくいかないことの方が多いと思います

その時間を割いてまで、
やるべきなのか?
本当に、その時間を工面してまで
めちゃくちゃやりたいことじゃないとやってはいけないのではないか?

そんなふうに思ってしまうこと、
あると思います。

だからこそ
手当たり次第に何でもいいからやってみると言うわけではなく、ある程度の選択基準は自分の中に必要です。

これなら、楽しめるかも?
ということを、
少しずつ、
トライして積み重ねてみてください

そうすると、ふとそれまでの自分を振り返ったときに、なんとなく自分のやってきたことが形になっていたり、人が喜んでくれたことが見えてきたりするものです。

そして、やってみた結果、
本当にやりたいことじゃないかもしれない
やりたいことでお金をもらってない
と思っても、精一杯お客様に向き合ったら、自分を責めなくてもいいです。
心から絶対に100%好きなものでしか、お金を稼いではいけないわけではないし、
お客様が本当に喜んでくれたら、それはあなたの天職と言っていいんではないでしょうか。

誰かの役に立つ、それが1番です。

資格を簡単に取れても
仕事は簡単に続けたいけない

#短時間で習得できる資格や講師業などを
展開されている方が増えました

自分で稼ごうと、フリーランスになり
歩き始めた時
初めて気がつくのではないでしょうか

自分で自分のお客様をつかむ
お客様に選んでもらう
自分ならではと言う仕事を探すのが
いかに困難かと言うことを。

何事もやりたいことにやってみる
軽やかにトライすると言うのは
絶対大事!
私自身もそうだと思います
応援したい気持ちです

しかし大変なのはそうやって思いついたこと、本当にやりたいことを、実際に形にしていく理想までの道のりがとても大変だと言うことです。

世の中には
やりたいことを形にした成功した人をモデルにして

「これさえ取ればうまくいく」
「この資格さえあればビジネスが始められる」

この方法ですぐ成功するんだと
勘違いしてしまう広告がたくさんあるのも事実です。

私は自分でフリーランスになっていろんなことを試してきてお伝えできることは

簡単にすぐに稼げる方法は
この世にはありません。

芸能人や有名人でブランドだけで売れるとか
その他特殊な才能がない限りは、

人とたくさん出会って
その中で自分は
どんなふうに人の役に立てるのかということをしっかり考えながら生きていかねばなりません。

ときにはうまくいかないことや壁にぶつかったり
人から笑われたり。
そんな事は私日常茶飯事です。

やり始めた時は「そんなことでうまくいくわけがない」「無茶なこと言ってる」
と私も周りの人にめちゃくちゃ言われました。

でもワクワクする気持ちや
自分は本当にこうしたいんだと言う気持ちを持ち続けて、
やり続けた結果
今は、自分のことを応援してくれる人
困った時助けてくれる人に出会えて
支えてもらうことができ、ここまで来ました。

そして何よりも
今度は、自分が助けたい、応援したい、もっと力になりたい!
と思う方が周りにたくさんいます。

どういう道を選ぶのかは自分次第です。

周りに何を言われるかとか
こんなふうに思われたらいやだとか
お金が、忙しい、子供が、、、
いろんなドリームキラーに突かれても

本当に心が望むのなら
ワクワクが止まらないのなら
挑戦したらいい

そして、辛い時にできない理由を探して止めるのではなく、
「どうやったらうまく行くか?」を考えて
諦めずにトライして見てください。

Photo by Maya
@linophoto2222

𓃒________

自分らしさ✖️やりたいことを
「具体的にカタチにする」
ヒラメキのヒントを主に発信中
(時々日々の気づき)

🐾

#torico #自己実現 #自己成長 #自己啓発
#コミュニティ #コミュニティデザイン
#アートディレクター #デザイン #企画 #miusic #スラッシュワーカー #slashworker #スラッシュワーカーズ #起業女子 #マルチタスク #自分らしさ #起業ママ #ママ起業
#大阪イベント #自分らしく生きる #自分磨き

読んでくれてありがとうございます。 ふと思った時に、心のままに書いています。 よかったらまた読んでください。