見出し画像

本当に実践して人生変わったのは本からだった/本の実践で確実に成果が得られた話

5036文字。

【実際に本の内容を実践して、人生・日常生活が変化した】


よく巷では、自己啓発本は困っている人が読むものとされているのかもしれませんが、本には様々なものがあり、スピリチュアルな本から実用書からビジネス本、参考書まで様々です。

また、現代社会では、ネットが普及しSNSやTVからの情報が一番という認識が根付いていると思います。

しかししかししかし!笑  ネット、TVの情報はごみですぞ。ガチに。小さい頃から、わからないことがあったら本で調べなさいと先生や親に言われていましたでしょ。しかし本なんて全然読まなくなっていると思います。

私は、仕事他何もうまくいかず人生に行き詰っていた25歳の時に、年収2000万以上叩き出していた28歳のトップの営業マンに、

「困ったことがあったら全て本に答えが書いてある、自分と同じ経験をした人達がみんな、どうやって解決したかを本に残してくれている、悩みは人に聞いてもいいけど、本を探したらピンポイントで自分が探していた答えがあるよ」と教えてもらいました。
その時は全く本を読む習慣がなかったので、ビジネス本を読んで目から鱗が落ちたのを覚えています。


また現代はinstagram, twitter, 友達とのLINE、youtube,ネットニュースなど、沢山の情報が飛び交っており、沢山の誘いや成功ストーリーなどがあると思いますが、様々なものを試した結果、私の場合は、本によって何個か格別に成果が出た方法があったのでお伝え致します。

また、本で読んだだけで終了し、実践できない人が世の中の99%と思いますが、どう実践に繋げ、どのように現実世界が変わったか簡単な法則1つだけなので、私が見出した法則も載せています。

【最近の出来事】


最近、私は1年くらい、とても楽な仕事、(時給が高く、派遣でフリーランスのように自由に働ける)に就き、悠々自適な生活を送っていました。彼氏とも遊びに行ったりしてこのまま妊活して子供を産んで幸せに暮らすんだろうなぁとぼけーっと過ごしていました。

しかし今年の2月末に(正確にはショックな出来事は2022年11月中旬から始まっていた)

とんでもない出来事が起こり人生のどん底、奈落の底に突き落とされたのです。とにかく悲しく、自分はどうしてこうなったのだ、どうしてこんなことをしてしまったんだと、奈落の底の水たまりに這いつくばって沈み、起き上がれない状態となりました。

そこから3月末に、彼の力によっても立ち上がり、本気でやっていくために生ぬるい過ごし方ではダメだ。と奮起しBook offや丸善で本を買って読み、実践し成果を少しずつ出して今に至ります。

まだ立ち上がっている最中ですが、1つ1つ、成果があった凄いことを載せていきたいと思います。

ちなみにここにあることを真似してやってみても同じ成果が得られると思います。実践、実証済みなので!ぜひもしいいのがあればやってみて下さい!

【本の実践をして成果が得られたこと】

ごく簡単なことを実践して以下の成果が得られました。最近あったこと4つ

◆第一志望の、一度落ちた企業から内定を頂き受かった。

◆臨時収入が得られた。

◆5~6社の有名企業にすべて書類通過(一次選考合格)した。→第一志望に受かったので、これらは最終選考まで受験していませんが。

(ちなみに私は看護師として14年、同じ大学病院に勤めており、人が足りなく、誰でも受かる病院しか受験したことがなかったのに、この年で一般有名企業に5社受かりました)

◆noteをかき始めフォロワーが増えた

です。本を読んで実践しただけでこの1か月でこんなに成果があったので、これは皆さまにも伝えないと(本はいいぞ)を思い筆をもった次第であります。

●さてまず一番大きな成果を得た、第一志望の大きな会社に内定をもらった話

て、本の紹介が、noteではこのamazonのスタイルでしか出来ないのでリンクを貼っていますが、ここから買うと私に利益が入る等のことは一切なく、ただの紹介です。noteが本の紹介をするのにこの手法しか使えないのでこのようにしています。

この本は彼が、たまたま私の家に置いて行ってくれていたものですが、この本の中で、作者りゅうけんさんが、「自分が就職した時は、面接が終わったら1社1社にお礼状を書いた。それで全部受かった。他の人と違うことをすべき。よく弟子にお礼状を書いたほうがいいとアドバイスすると、それで落とされたらいやなのでやりませんとやらないけど、それだから変化しない、何も成果を出せない」と言っていました。

これを見たのが、面接が終わってから5日間くらいは経っていましたが、即座にネットで「お礼状とは何か」と調べ、例文を調べ、何を使って描くのか(便箋、封筒を使うのか、手書きで書いて出すのか、メールでもいいのか等)すぐに用意し書いて出しました。その日に文房具屋さんで一番安い万年筆を買い、100均でお礼状用の便箋と高級に見える白封筒を買い、書いて出しました。

もうこれを実践している時に、世間知らずだった私が、世間の礼節を一つ知ったこと、出来たことがうれしくて本当に浮かれていました。笑
そして結果的に、一度本社で落ち、新しく出来た分院の部署ならと言われて受験した部署で見事に合格し就職活動1社目の、本命受験で合格することが出来ました。(実際に本院は落ちているので2社目みたいなものですが笑。しかし分院というか2店舗目の方が22世紀的で先駆的な大きい会社です)

本当に日々本を読んで社会勉強していると良いタイミングで棚から牡丹餅的にいい情報も得られます。またこれに関しては、先駆的に2019年頃からやまもとりゅうけんさんをよく知っていた彼にも本当に感謝で、彼の凄さも思い知らされました。

はい、次!
次は

【臨時収入があった話】
これまた、本当に不思議な話なのですが、ある日のお休みか派遣の仕事の出勤前の日、自由が丘のヨガに行った帰り道、自由が丘のBook offでこんな本を見つけました。

最初、この本を読んでいた時、??どういうことだ?という内容が多かったのですが、途中で、「トイレ掃除をすると必ず臨時収入があるという不思議」という内容がありました。

私は20代の就活時代に知り合ったメンバー等、経営者になった人々や、実際の経営者から、経営者はトイレ掃除を必ずしてピカピカにしている、手で磨いていると聞いていたので、今までの人生経験でみんなが言っていたことと同じだ!それを検証している!ととても興味津々になりました。

そして、やはり、その本の中にもなぜだかはわからないけど、実際に手を突っ込んでトイレ掃除をすると必ず臨時収入がある、と書いてあり、筆者を筆頭に実際にやって臨時収入があった人の事例が5~6例載っていました。

もうこれはやるしか!こんなに実例があるなんてと今すぐにやってみることにしました。まずは自分のお家のトイレに行き、いつもと同じ方法で洗剤を入れて、泡立ててブラシで擦りました。しかし元々私はお家にあまりいないのもありトイレ綺麗だしな・・今洗ったばかりで綺麗だし・・となりそのままトイレットペーパーを破り、素手でトレペを使って便器を磨いてみました。なんと!1回手を突っ込むとその周辺を全部綺麗にしないと気が済まなくなり(これはやったことのある人にしかわかりません、高校生の頃の文化祭や子供のころに一度泥だらけになったら、もういいや!帰ってお風呂に入れば同じだから全力で遊んじゃおう!となるあの心理と同じです。1回手を突っ込んで汚れたら、手を出すまでは綺麗にするぞという気持ちになるのです。そういえば大学生の頃の、部活で優勝した時のビールかけの時とも同じ気持ちです笑

さてトイレ掃除が終わり、泡ハンドソープで手を洗い、何が起こるのかなぁなんて考えてると、まぁ近くの洗面所と台所も汚いこと。でもトイレよりは綺麗。これは掃除するしかないというかしたくてたまらないという気持ちになってきます。これは部活の優勝祝賀会でビールかけをして、男子に向かってかけてみたんだけど、女子にもかけちゃえみたいな男子の心理と同じだと思います。とにかく次もやりたいという気持ちになります。

それで台所とシンク回りを、100均で買ってきた台ふきにハイターを少し垂らし、綺麗にふき取りました。するとどうでしょう、今までガスコンロ回りやシンクの中に落としたら捨てていたコンタクトケースや歯ブラシなど、落としてもめちゃくちゃ綺麗な場所なので綺麗に洗えば使えるという気持ちになり、物を無駄に捨てなくなりましたし、手拭きのタオルも1日や半日で交換すればいいので(洗濯機につっこむだけ)キッチンペーパーを手拭きに使っていたのも辞めて買わなくなったのでそれだけでもかなりお金が浮きました。
さらに怖いことに、何時間かした後に、2万円の臨時収入がありました。「今月就活で、面接日は仕事休んだから本来入るはずの2万円がパーか」などと思っていたところ、トイレ掃除の3時間後に、派遣会社から●●さんに特別に送っています、4月14~27日の間に少しだけ空きが出たので好きな日にちに入れます、どうですか」と連絡が来ました。またその後、その容量で床の拭き掃除等して家じゅうを綺麗にしたので、ものが、何がどこにあるか一目でわかるようになり、朝探す時間がカットでき、時間が生みだされたことでよいアイディアが浮かび、献立が考えられて外食費が浮いたり、noteを書くことに繋がったり結果的にお金を生み出すことに繋がりました。またなぜかこの世界は神様が作っており、その空間を綺麗にするのは当たり前だ、気持ちいいのような不思議な感覚が生まれ始め本当に不思議でした。

次にこの本!

これベストセラーとは知らず、普通にBookoffで見つけて買いました。これは本当に世の中の全てがわかり面白いです。
この本を読んで面白かったのは
・ブラックで人が足りていない、誰でもなれる求人はハローワークに載っている。ハローワークに求人載せるのは無料だから。いい会社はお金を払って載せている。
・昔リクルートは会社を辞めて起業し独立する人が多かったが、当時、退職金として1年働いたら1000万などと退職金が年収分貰えていた。だからみんな起業資金に充てて起業した。
・富士通やトヨタなど大手のメーカーは、凄そうに見えるけど、年功序列が凄い。会社に営業をかけてマニュアル通りのことを言うだけで誰がやっても変わらない、代替え可能な仕事だが、外回り等、多く足を使い大変な仕事は20代にやらせ、役職がつくのは38歳以上くらいから。みんな同じ仕事をしているだけで(マニュアル通り誰でも出来る仕事をしている)スキルも何もないがただ年功序列があるからたいして外回りもしない中身のない上司がしっかり仕事している20代より給料をもらっている世界。全てが成果報酬ではなく年功序列。
・対して医師、看護師などの専門職は、患者さんが新米ナースよりもある程度経験を積んだベテランナースを指名するように、長く働いて経験を積めば積むほど価値があがる。専門職は医療に限らずそういうもの。
等がわかりとても面白かったので、この辺りの内容を、就活の職務経歴書の自己PRに盛り込んだり、履歴書の志望動機に盛り込んだりして、また現在の100年時代(100歳以上が8万人いる時代)や超高齢化社会であり、予防医学が重要となってくる現代の動向のこと、これからのニーズ等も書いていたら5~6社簡単に選考通過していました。面接の時も現代の動向がわかっているのですらすらそれに対してのニーズや、ニーズに対して私たちができることを述べることが出来受かりました。面接官からの評価を見てくださいませ↓

ここから先は

283字 / 1画像

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?