- 運営しているクリエイター
#主体的に学習に取り組む態度
生徒が論理的に考えたかを確認する
学校の自販機で買える飲み物は、コーヒーと紅茶とお茶とお水があります
わたしのおススメは、90円のお茶です
しかし、今日は手に出来ませんでした
さて。どうしてでしょう?????
これって、ひとに説明する時にどう並ぶのでしょうか?
100円持っているから、90円のお茶が欲しいのか?
それとも
90円のお茶が欲しいから、100円を持っているのか?
そもそも、『100円』ってどういう状態なんだろ
教育のためのTOCの教科書に思った事①
自分のための覚書です
深い意味はありません
不快になったかた。。。。すみません
続編は、読まないでください
まず、難しい。。。です
先日ある方が
「学校の先生はTOCを理解していない(する気が無いor出来ない)から
使いかたを代わりに生徒に教えてあげている。
評価や授業は教師がやるので、使いかただけ教えたらその先は
同席しない」と言うような意味のことを
仰っていました
妙に納得しました
なぜな
教育のためのTOCの教科書に思った事②
どうして、難しいんだろう????
教科書の日本語が、難しいのだろうか?
ツールそのものが、難しいんだろうか?
掲載順番が、混乱を招くのだろうか?
う~~ん。きっと、そこは大した問題ではないな
例題が教材として成り立っていないというか
教科を教える時に、変換が出来ないというか
でも、もしかしたら
著者のキャッシーさんが書いた原稿通りでないと
いけないっていう縛りがあるのかな~?
だとしたら、
教育のためのTOCを教科に使って思った事②
「これは、良い学びになるな~」と共感して
やってみた結果を。。。お世話になった方々ににフィードバックする
共同体への貢献だと思うのは、わたしだけ?
それって、そんなにオカシナことなのかな~?
どうして、うまく伝わらないのだろう?
成功した話でないと、受け入れてはもらえないのかな?
どうしてだろう?
疑問をもって、どうして?と理由を知りたいと思うことは
質問した相手を否定したことになっちゃうのだ
教育のためのTOCを教科に使って思った事④
アプリをいくつか作ってみました
それを、親世代(50代)の経営者の方々に試してもらいました
ゲームとしても楽しいし、考えるとしても楽しいようですが
。。。。。💦
直ぐに、採算がとれるビジネスにはならないだろう
との事です
残念!!!
では、学校の現場では広めることはできるのでしょうか??
このアプリ制作って、0円なのです
ダウンロードもアップデートも0円です
今、学校はWi-Fiが飛び