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デザイン

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#デザイン

デザイン法則-密度と奥行きの関係

デザイン法則-密度と奥行きの関係

少し前から人の認知や行動習慣に関連するデザインについて復習していて、自分なりの勉強の記録として残していきます。

2次元なのに奥行きを感じる要素

奥行きを作り出す要素のなかで、大きい←→小さい、紙面の下←→上、くっきり←→ぼんやりいった、あからさまなもの以外で有名なのは、まず色。
暖色系や黄緑は突出して見え(進出色)、寒色系や紫は奥に下がって見えます(後退色)。彩度や明度が高い色(軽い色)ほど手

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配色の美しさを定量評価する"ムーン&スペンサーの色彩調和論"

配色の美しさを定量評価する"ムーン&スペンサーの色彩調和論"

改めて調べ直した色彩の調和理論をここにまとめておきます。必ずしも常にデザイン制作等へ流用できるものではないかもしれませんが、素養になれば幸いです。

ムーン&スペンサーの色彩調和論とは夫婦であるアメリカの電気技師ムーン氏とイギリスの数学者スペンサー氏が、1944年に発表した理論です。アメリカ光学会から発表された3部構成の中で語られています。

特徴色彩の調和に対して

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WEBで使える明朝を紹介&違いを再確認

WEBで使える明朝を紹介&違いを再確認

WEBサイトを観察していて、以前よりも使われている明朝体のバリエーションが増えている気がしました。
そこで今回は、いくつかの有名明朝体を取り上げて細部を観察、特徴を理解していこうと思います。

前提事項WEBの閲覧環境は日々変化していますが、各OSシステムフォントの明朝体は大概以下の通りです(2020年末現在)。

Windows 10…游明朝/BIZ UD明朝/MS明朝
Mac Catalina

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現代デザインにも通じるスイススタイル3大原則

現代デザインにも通じるスイススタイル3大原則

以前のように外出先で見つけた良さげなデザイン物を観察することができないため、今日も歴代巨匠の作品について簡単に勉強した内容を共有します。

スイススタイル (国際タイポグラフィ様式) とは
1920年代のロシア、オランダ、ドイツで発祥し、1950年代にスイスで発展したデザイン様式で、芸術運動の一つ。グラフィックデザインに限定したものではなく、様々な芸術や建築に影響を与えたものです。

スイスは多言

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デザイン観察-パティスリーASAKO IWAYANAGI(ショップカード等)

デザイン観察-パティスリーASAKO IWAYANAGI(ショップカード等)

久しぶり良いな!と思ったデザイン物の観察と考察を更新します。
※全て個人の所感です。

パティスリーASAKO IWAYANAGI(ショップカード等)
こちらのお店のブランド作りがすごいなと思ったのでショップカードとパッケージ(袋)をとっておきました。
パティシエールの岩柳麻子さんが世田谷に構える隣接した2店舗で、自身の名前を冠しそれぞれブランディングがなされています。
・洋菓子店『PÂTISSE

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