見出し画像

PMSで増幅される躁の怒り 復職138~141日目 | 復職日記 #32

こんにちは、みつまめです。目が痒いです。

ここ5年くらい、この時期になると目が痒くなるんですが、鼻水はあまり出ないので花粉症ではないと言い張っています。
認めなければ花粉症ではない。

今週はプレイヤー業務はなしにして、プロジェクト完了前の最終チェック…と思ったら、急に新しいプロジェクトに参加することになって結局バタバタでした。


急なプロジェクト参加 138日目

前日は久々にヨガに行き、さらにドーナツも食べ🍩、比較的自分のために使う時間がありました。

そのお陰か頭痛もなく、かなり久々の爽やかな目覚め。
ただし何故かかなりの眠気。

仕事は緩めに…と思っていたら、唐突に新たなプロジェクに参加することになりました。
MTG開始5分前に声をかけられ、準備なしで参加。
キックオフMTGだったから準備はなしでも大丈夫でしたが、久々に緊張して動悸が。

MTG後は疲労ですっかり頭痛が戻ってきました。
かなり勉強が必要な、「社運をかけた」系のプロジェクトなので非常にプレッシャーです。
疲れとプレッシャーから悲観モード発動してしまいました。

日曜日どんなにリフレッシュ出来ても、1日で体調も気分も逆戻り。
仕事って身体に悪いですね。


マネジメントモードにスイッチが入る 139日目

前日は眠くて仕方がなく、早々に就寝しました。
そのお陰か頭痛はなし。

この日は私のチームメンバーの人事面について、上司、人事マネージャーと私の3名で意見交換のMTG。
私のチームの話から、全社的な人事に話が発展しました。
自分についての振り返りにもなり、大変有意義なMTGでした。
MTGのお陰で思考がマネジメントモードに戻ってきました。

緩めに仕事をするはずが… 140日目

前日は祝日で、久々に何の予定もない休日でした。
大変穏やかに過ごせました。
が、朝はお馴染みな頭痛と、眠気。

あまりに眠気が続くのはPMSだ、と気づきました。
今月も「命の母ホワイト」を飲んでいます。これでだめならやっぱり真面目に漢方内科を探そうと思います。

休み明けだし、プロジェクトもあらかた片が付いたし、今日は来週の各種MTGの準備…と思ったら、また別件のMTGに急遽召集。

私は割とイレギュラーに強いというか、土壇場に強い方ではあるのですが、それは念入りな準備があってこそ。
今日も急な参加だったので1~2時間程度しかリサーチの時間がなく、かなり不安でした。

完了直前のプロジェクト1本の後に
・全社的な数年がかりのプロジェクト1本
・急遽アサインされた、社運をかけた系プロジェクト1本(半年くらいかける想定。かなり勉強が必要)
・上2つに繋がる内容ではあるものの別のプロジェクト1本(向こう1~2ヶ月のやつ)

が同時進行で控えています。
他、プロジェクトに付随した細々したのが数本。
既に頭がこんがらがっています。

小規模な会社ですし、何でも屋ポジションの私は以前からどこにでも呼ばれがちではあります。
ただ、今回の3本はさすがに規模感や重要度が桁違いで、かなりのプレッシャーです。

何かどつぼにハマりそうな予感がありありです。
断る勇気を持ちたいです…。

アガって一転、激しくイライラ 141日目

相変わらずの眠気と頭痛。あとはひたすら目が痒い。

この日午前は、私の好きな仕事。
どう抑えようとしても「アガる」業務です。
この業務の時だけは、躁の自分を許しています。
(かなりきっちり事前準備をしてるので、躁でも大幅に脱線しづらい状況にはしています)

ノリノリで仕事を終えて戻ってきたところに、例の5年目デザイナーから成果物の提出が。
叩きは完成してチーム内で共有されていたのですが、それに対する私の指示内容には一切対応しておらず、何故か独断でデザインをいじり倒して方向性がズレまくっていました。

私が聞かなければ進捗報告も一切せず、しかもこの日中に調整を済ませておかないと、締め切りに間に合わない業務。
既に迷いが出ているものに対して、何故1発OKが貰えると思っているのか。
迷いが出たなら何故相談や確認が出来ないのか。
かなりイライラしました。

自分でも抑え切れず、同僚マネージャーに愚痴に付き合ってもらいましたが、気持ちが一向に落ち着かず。
危うく、少数精鋭の私のチームにお前は要らん、って言いそうになりました。
でも割と本心です。

社歴ばかりが長い彼女の存在が、どこか他のメンバーを遠慮させています。
チームを発展させるという観点で見るならば、指示されたことを理解しようとすらしない彼女は、正直邪魔です。

明らかに躁状態だと自分でも分かってはいます。
彼女の人間性が嫌いなわけではないし、良いところも上司として理解はしています。
ですが、一向に怒りが収まらない。
いけないと思いつつ、だいぶ棘のある言葉選びをしてしまいました。

イライラをぶつけるかのように短納期の案件をプレイヤーとして2本片付けて、この日は終業でした。
後味の悪い終わりかたをした金曜日でした。

PMSで増幅される躁の怒り

今週は気分の波が激しめな週でした。
上手く休日を過ごせてフラット→突然のアサインでうつに傾く→やや冷静になる→週半ばの祝日で穏やかに
→再び急なMTGによる不安→好きな仕事で躁→イライラへ移行

怒りに対してよくいわれる対処法は出来るものから実施して、そのまま外に出さないよう気を付けてはいます。
(深呼吸する、一度その場を離れる)

さらに、同僚マネージャーにお願いして愚痴に付き合ってもらい、本人にぶつける前に発散するようにしました。
ただ、結局言葉の端々に棘は含んでいたので、今回はあまり上手く対処出来なかったように思います。

私のPMSは身体の症状がメインですが、イライラしがちではあります。

今回は原因がある躁由来の怒りが発端ですが、それがPMSによりさらに増幅された、という状況だったのかもしれません。

 PMS由来の怒りについては、コントロール不能な動物的なものがあるため、躁と組合わさるとかなり厄介です。
そもそも躁鬱の波もコントロール出来ている訳ではないし、むしろ現在進行形で振り回されています。

棘のある言葉たちは、表に出してしまった以上もう元には戻りません。
またうつの波が来たときに激しく後悔することも分かっています。
それなのに抑えられない。

躁鬱人とは、本当に難儀な生き物です。

*****
「5年目メンバー」初登場記事
「怒り」の記事のたび引用してスミマセン(苦笑)

躁の怒りとPMSの怒りについて自分なりに分類してみた記事
こちらも「怒り」の記事のたび引用してスミマセン(苦笑)

復職日記はこちら

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵