松本貢治‗GC

人生のテーマ:人類愛で全ての人の『やりたい』を『やる氣』にする。 ①誰かのためにしか頑張れない ②自分の物差しで生きたいと願いながら葛藤してる ③人は生きてるだけで素晴らしい

新卒採用における人事の考え方 その②

前回に引き続きつらつら書きます。 面接官の4つの役割 面接官には4つの役割があり、一人もしくは複数人がその役割を担っています。 フォロワー 学生に寄り添いながら、…

採用人事が裏でやってること その①

学生たちからすると、「そこでそんな事まで考えて学生と向き合ってるんですね!」と言われかねない内容になるかもしれませんが、人事側ではそれぐらい学生の就職活動を考え…

「年を重ねる」という表現がしっくりくる話

改めて年末に思ったこと。日々何を考え、何を積み重ねていくのか?何となくだとなかなか意志を持って積み重ねることが難しいことがある。意志を持って積み重ねないと積み重…

裁量がある環境とは

そもそも就活において「裁量があるか?」という表現が微妙だと感じています。裁量は任されるもので既得権益的に与えられている物ではないです。もし皆が言いたい事をちゃん…

カッコ悪いはカッコ良く、カッコつけるとカッコ悪い

これ本当に不思議なんですよね。カッコ悪いのはカッコ良くて、カッコつけるとカッコ悪い。カッコ悪いのはカッコ良くて、カッコつけるとカッコ悪い。大切なので2回言いまし…

グループディスカッションて見ててつまらな~い

これ言うと怒られちゃうのかな?笑 これまぁまぁ感じる事多いんです。 何がつまらなかったのか  うちの会社は新卒採用やっているので、よく採用イベントでグループディ…