見出し画像

質問箱回答:出会ってすぐ、顔や喋る雰囲気を見て「合わない」と思ってしまうと積極的に関わることが出来ません。どのようなメンタルで他人と接するべきなのでしょうか?


なるほど。
質問者さんは前回こちらの質問を投函いただいた方ですね↓

まず第一印象で合わないと思ってしまうあなたの感覚ですが、正しいと思います。
あなたの人生経験から得られたデータに基づいて「この人は合わない」と判断している訳ですから、その精度は高いと思いますよ。

人は個々で異なるバックボーンがあって大人になっている訳ですから、合う人・合わない人がいるのは当然のことですし、顔で判断するのは良いと思いませんが、話をしていて「こういう考えの人は合わなかったな」という経験則があるのなら、そこに従うべきだと思います。

というかそうせざるを得ないはずです。
「この人は私と性格が合わないだろうけど、とりあえず仲良くなろう」なんて思えないですから。

関わる人を選別してしまうのは、社会的な接点と考え方の類似性を重視する人間の習性なので、そこに罪悪感を持つ必要はないですよ。


自分から関わって傷つきたくないという考えがダメなのか?

人間誰しも「傷つきたい!」と思っている人はいませんので、別に質問者さんが弱いとは思わないです。


あなたが抱えている問題の本質はそこではなくて、「他人と関わりたいと思っているけど、ちっぽけなプライドをすごく大切にしていて、自分からは心をひらけないこと」ではないでしょうか?

僕が質問者さんの質問を通して感じた印象は上記のようなものです。
だからこんな考えを持っていませんか?

『見た目が綺麗な人以外は私から話しかけたくなし、私に話しかけるなら私が楽しいと思う話題にして欲しい。また、私がする話には全力でリアクションをして喜んで欲しい。だから…「私にとって都合が良い人」だけ私と関わって欲しい。」

ここから先は

841字
この記事のみ ¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?