見出し画像

質問箱回答【ミツの秘術を大公開】:彼氏から「仕事の重圧で押し潰されそう」という弱音LINEが送られてきたので、励ましたのですが、何を言ってもネガティブな言葉で返ってきます…どう対応するべきなのでしょうか?


なるほど。
端的に言うと質問者さんのポジティブ変換は文脈を無視しているので、全く刺さっていないと思います。

あなたは「仕事の重圧で押し潰されそう」という言葉をどんな時に使うと思いますか?
「凄い!」って言われたい時でしょうか?
僕は「プレッシャーを和らげて欲しい時」だと思います。

「色々背負いながら精一杯向き合っていることが凄い!」
って言われて彼のプレッシャーが和らぎますかね?

僕はこの言葉から、無理やり褒めようとしている強引さや雑さを感じました。

何でもポジティブに変換してあげようとするのは素晴らしい心意気だと思うのですが、文脈を無視していたら嘘くさい言葉にしかならないんですよね。

国語の授業を思い出して欲しいのですが、作者(彼)が望んでいる言葉を想像してみましょうよ。

「仕事の重圧で押し潰されそう」

→だから、重圧を和らげて欲しい
→だから、気持ちが軽くなるような言葉をかけて欲しい

こんな風に彼の言葉の行間を読む「国語力」が質問者さんには欠けているのではないでしょうか?

弱音を吐かれた時にどうすればいいのか

ここから先は

1,076字

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?