見出し画像

質問箱回答:「言ってくれたら〜したのに」というのが後出しの優しさだと思ってしまいます。私は言われ前に気付いて欲しいです。このような人とどのように折り合いをつけたら良いのでしょうか?


なるほどね。
「言ってくれたらやったのに」って僕もよく言われますよ。笑

確かにモヤモヤする気持ちは分かります。
ただ、「相手がやれることを勝手にやってしまうこと」も相手に対する「不信感」の意思表示になっていたりするんですよね。

「相手がやってくれる」と信じきれなかったから「自分でやった」という帰結だと思うので。

この辺りのことは日常でよく起きるディスコミュニケーションだと思いますが、質問者さんの中でしっかり対処法を確立しておかないと、仕事も恋愛も他者と信頼関係を築くのが難しくなるので、是非このnoteを参考にして欲しいですね。


「言ってくれたら〜したのに」と言ってくる人の心理

終わった後に「言ってくれたら〜したのに」というフレーズを質問者さんは後出しの優しさと形容していますが、そうではなく「自己正当化」だと思います。

ここから先は

991字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?