見出し画像

GAFAとおさらばしましょう|Gmailを使わないと快適な話

時代は超絶なスピードで便利になっている。「便利には(お金以外の多大な)支払いがある」これが常。 あ〜、スッキリした。ネット接続で生きるには不便な【サンダーバード(メールソフトね)】にしたら、超気分がいい、って話。そして、それって結局【GAFA】断ちすることって話です。

スクリーンショット 2021-08-16 8.09.17

GAFA断ちの1プロセスでした。

●昨日、朝から午後3時頃まで「新規メールはありません」となる。今、英語の勉強めっちゃしている関係でそもそもメールの巡回回数が少ないので、そんな時刻まで気が付かなかった・・・。てか、気が付いた後も、盆らしいし、まいっか、と放置でしたが・・・・・・

夕方6時になってもやはり接続しない。読み込んでいるpopの違うドメインは受信自体はできているみたい。10年以上使っているメインの独自ドメインがだめらしい。ここに書くつもりがあったわけではないので、スクショは取っていなかったけど、どうも、接続自体ができていないらしい。

英語の勉強のジャマすんなよなぁと集中を欠きながらも今日やることは終わらせた・・・・。んで、ビールを持ってきて、「どうなってんのよ」と。

あ、これ備忘録的なんで、何も役に立ちませんよ (m_m)

パスワードもgoogleに覚えさせてはいけません

●gmailの初期設定のごとくpop接続しようとすると、当然パスワードを求められる・・・・・・、覚えているわけ無いけど、パスワードソフトが覚えてくれていました、おりこうちゃん、です。年間3000円の価値はあるので、多分20年使っているのがロボフォーム ↓

●でも、エラー。どうなっているのよ、ってことで、ドメインの契約切れたか?とムームーにログインして確認。これも、OK。gmailがだめなの?それともメールサーバー自体が受信していないのの、確認で、hetmlのドメイン管理の中にある、WEBメーラーでログイン。これもパスワードソフトの「ロボフォーム」が覚えてくれていた、おりこうちゃん。そしたら、ちゃんと受け取っている。

●みたら、どうも、数年前に何かの都合で、チェックを入れていた、「サーバーに残す」設定だったらしい。覚えあり。パンクしてる?ということで、WEBメーラーで削除をしようと思ったが、1回に100通ずつ!しかも迷惑メールも含めて!で、総数確認したら、、、14000通!!!

ぎゃー

WEBメーラーでやるのはあり得ん。

●で、常々思っていた、Gmailの便利さと「支払い」と無駄な時間、に思い至ったのですよ。あれ、って、複数デバイス、環境、でいつでも接続できる、ってことで「便利」なんですよね。

「あれ」がまだまだ未開の地だった頃、10年くらい前、は旅行に行きながらも、子供の世話をしながら、キッチンにいても、ベッドからでも、サブノートとか、出始めのiPhoneやiPadで見られることが、革命的で、これで事務所にいなくてもいい!

って、ワクワクドキドキ、かつ、ウキウキ(先進、先端じゃん)って思ってやっていたし、そのまま慢性で10年流れたら、いつの間にか、GAFAに脳みそをハックされまくって、


情報(頭の中の考えていること、ね)ぶっこぬかれ、
時間をドブに捨てるきっかけをGAFAに作られ続けている・・・・・・


●例えばさ、Gamilで、アメックスの請求確定のお知らせが来る。銀行ログインも月に1、2回しかしないようにしている=時間の無駄だから、、、なのに!アメックスに連れて行かれ、所定の確認すると、

「もう、●●は登録しましたか?」

なんだっけ、クリック、

「あ、○○ホテル使うとポイントが××なのね」

「あ、そうそう、マリオットの、あ、そうそう、××の」とマリオットにログイン、、最近旅行行ってないなぁ、ケープタウンのあそこにあったホテルなんだっけ → 検索でgoogleに行く・・・・・・以下無間・・・・・・。

ダイエットしたければ、コンビニに寄るな!

甘いもの屋さんの前を歩くな。禁酒したかったら酒出している店に近づくな、酒好きに近づくな。

です(できないけど)

意思でなんとかするのはムリ

●意思でなんとかしようなんて、無理。近づかない仕組み、生活、パタンにしないと「余計なクリックしなければいい」「余計な検索しなければいい」

ムリ、です。

しかもGmailを、多機種、様々な環境で接続できる?ってことは、パソコン、スマホ、タブレット2,3,4個くらいを駆使して、もれなく時間を無駄にできるじゃん。GAFAからすれば、もれなく、どこでも、いつでも、「奪える」。

最近、携帯、スマホを5.5インチのものからこれに変えたのもその一環。

●大きくて快適な画面だから、いつまでもスマホと遊んでいる。いや、スキで遊んでいるからいいじゃ無いか、って、そういう話ではないのです。

たいした容量では無いこの頭ですが

情報(頭の中の考えていること)をぶっこぬかれのがイヤ

スクリーンショット 2021-08-16 8.38.27

●スマホとしてはAndroidの10で最先端、(使わないけど)スイカ決済もできるから、自動改札もピってできるし、Androidなので、すべての「今使っているアプリ」が普通に入る。

これのいいところは・・・・・・

✓ 使えるけど、長居したいほど、ではない。
✓ FBもメールも、買い物もこれでタイプする気にならないので、しない。✓ アマプラもネトフリも見られるけど見ないよ、これじゃ。

最近覚えた英単語がぴったりでさ、 soak  しない。

環境整備の延長

そんな中「メールが受信できない」が起きた、来た、と言っていいですね。

「やめちゃお、Gmail!!!!!」

ってことで、サンダーバードをインストール、して、pop設定、とかビール飲みながら設定して、

かの

「サーバーに残す」設定を入れないで、いざ受信開始・・・・・・。

止まらない止まらない。

●売れて売れて止まらないときの銀行の通帳自動記帳機みたいに、止まらない。あんまり止まらないからコンビニにつまみを買いに行く余裕ができて、行って、戻って、まだ、止まらない。

Netflixに行って、ドラマを見始めて(= これ、全部MacBookpro)それでも止まらないドラマ、1,2本見たかな。

なんとメインのアドレスは(サーバーに)80000通越え!

これをゴミ箱に移して、
ゴミ箱削除して、
再受信

サンダーバードにゼロ!!!!!!

うぉ〜、気持ちいい。

●そして、これを書く気になった今朝。gmailも受信・・・・・・受信できているけどメールボックスにメールがない状態で、サンダーバードにメールがちゃんとある。

うわぁ、すっきりしたわ、ってことで書いています。

これで、Gmailに近寄らなくて良くなる
=履歴として、ストックとして置いておくくらいかな。

余談なんだけど他のGAFA切断


✓ 【amazon】
沖縄にいると、amazonの配送が1週間かかる。これのおかげで不便=いや、ではなく、amazonに便利の支払い続けるsoak(日本語発音で逆に読むとクソ)な状態から脱出できた。

✓ 【Facebook】
先日FBも800人くらいから、新アカで50人にした。FBメッセンジャーを使うので仕方ないけどFBにも脳みそ持って行かれない【脱soak】できた。

✓ 【Apple】
MacBookpro使っているけど、Android。mp3再生はAndroidアプリで(旧)itunes周りは使わない。同期なんかしたら、同じこと。

✓ 【Google、その他】
ブラウザも検索エンジンgoogle利用率は3割くらいで、他はFirefoxとダックダックゴーyoutubeは代替がないですね〜、困ったもんだ

天啓かな、あのGmail、接続できない問題は。ってことで、この記事で取り上げた諸々は以下です。

まとめ


✅ メールソフト:サンダーバード 《無料》
 → https://www.thunderbird.net/ja/
 firefoxも一緒にDLできる

✅ 小さいスマホ 《2〜3万円くらい》
 → https://www.unihertz.com/jelly-2-japan.html
 (この仕様でないとfelicaが使えない)

✅ パスワード管理 《年間2700円》
 → https://www.roboform.com/jp/everywhere

✅ duckduckgo は クロームの設定から入れられます。


追伸:英語の勉強のこともそろそろ少し書いていこうかな、と毎日思っていたけどnote断ちしていた=けっこう時間投ずるじゃん、note。ってことで、少し再会する気になってきたです。

mits


LINEでも発信していくので、

以下のLINEに登録しておいてくださいね。で、質問に答えたら、移りたい人生ラインについて、自由に書いて返信ください。毎日の中で「どうすれば好みの人生ライン」に移っていけるか「一般化」してあなたにアドヴァイスしていきます。





+++

◆mitsのプロフィール



このnoteの一番下にある♡ハートボタンを
押してもらえると嬉しいです!!

押してくれた方が誰か通知で分かるので、
めちゃ覚えることできます。

また、noteにアカウント持っていなくても
ログインしなくてもハート押せます。このちょい下にあります。

継続的に書いて行くモチベーションになるので
よろしくお願いします。
noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。

↓ パソコンなら

画像2

↓ スマホならこちらから

画像3

mitsのメルマガでも読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html

+++

#mits #フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #自己紹介



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。