見出し画像

パラサイト 半地下の家族 嫉妬

『嫉妬』と言う感情は、誰かを恨み憎しむ恐ろしいものだが、その本質は、自分に欠如したものを自覚することだそうだ。自分に足りないものを埋める努力をすることでポジティブな感情として捉えることも出来うる感情。

そんな負と正の『嫉妬』を見ることが出来る映画をご紹介。

『パラサイト 半地下の家族』2019年公開。韓国映画。ポン・ジュノ監督。ポン・ジュノ ハン・ジンウォン脚本。ソン・ガンボ主演。生活環境があまりにかけ離れた貧富格差のある2つの家族が交わった時の悲劇を前半はコメディタッチで後半はホラータッチで書かれた作品。

ポン・ジュノ監督の作品は『殺人の追憶』『グエムル漢江の怪物』を拝見したことがある。韓国の家長に従う儒教的家族感を泥臭く描く監督だと言うイメージに違わない作品に仕上がっている。子供が犠牲になるところも同じく。

全員失業中の半地下アパートに住む貧しい4人家族。夫婦と2人の子供たち。貧しいなりに家族が肩を寄せ合いたわいのない日常を過ごしていた。ところが、長男が友人から高級住宅街の豪邸の家庭教師のアルバイトを紹介されたことから、豪邸に元いた職員を次々と蹴落とし家族全員が代わりに就職を果たす。元々様々な能力を持っていた家族がそれぞれにその能力を発揮する様はブラックユーモアとして面白かったが、やはり罪作りな仕業なので、どのようなことになるのかと後半の不安感を誘う。

豪邸の家族も4人家族。IT企業社長の夫と、人の良い夫人と2人の子供たち。夫人は新しい職員に信頼を寄せ、夫は運転手の座に着いた男の仕事ぶりには満足するが、男の染みついた匂いを嫌がっていた。娘は家庭教師の青年に恋心を抱き、幼い息子は、無邪気に4人は同じ匂いがすると言う。

貧しい家族は豪邸への全員就職を喜んだのも束の間。その秘密を明るみにされそうになる出来事が起こる。

豪邸の地下室の秘密と半地下の家族の秘密が結びつき、事態は映像そのものの酷い土砂降りの雨状態になる。そう言えば、ポン・ジュノ監督の他の作品でも、酷い土砂降りの映像は、事件の混沌と混乱と混濁を表している。

IT企業社長が顔をしかめる染みついた匂いを持つ男は、家族思いの優しい男であったはずなのに、極限まで高められた彼の『嫉妬』心は、凄惨な事件を起こしてしまう。

罪を犯した者には罰が用意されており、『嫉妬』は、貧しい息子がお金持ちになりたいと言うポジティブな希望を一つ残して、物語は終わる。

両極端の世界の狭間に産まれた、おとぎ話のように感じた映画。

『嫉妬』と言う感情が湧き上がることもある。だけど、その本質は何なのか⁉️自分は一体何に嫉妬しているのか、自分に今足りないものに気付いて整理して、補っていきたいと思う今日この頃。







この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします❣️他の方のnoteのサポートや、子供たちのための寄付、ART活動に活かしていきたいと思います。