見出し画像

近いのに行ったこと無かった( ¯•з•¯)戸隠神社⛩に行ってきました🚴💨

とあるnoterさんが
長野に来てくれるという事で(,,•ω•,,)

せっかくだから
長野の良い所を見てもらいたい(و•o•)و


どこに行くのが良いかなぁ~?


思い浮かんだところは(* ´-` ).。oO✨

卍善光寺・・・か・・・⛩戸隠・・・


そー言えば、ボク
ずっと長野に住んでるけど
戸隠神社って奥社しか行った事無い(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞


そもそも 神社が
いくつあるのか?すら知らんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑


こんなんでは 案内する事は困難ではないか!?


ダジャレを言ってる場合ではない( `・д・)っ))ビシッ


という訳で
⛩戸隠神社へ行ってきました(  •ᴗ• )੭




⛩戸隠神社って何個あるの(´・ω・`)?

宝光社ほうこうしゃ火之御子社ひのみこしゃ中社ちゅうしゃ九頭龍社くずりゅうしゃ奥社おくしゃ
(奥社から遠い順)

全部で五社あるんだって~(*ノᗜˋ*)

戸隠神社HPより地図を拝借( •ω•ฅ)
⛩神社なのになんで卍マークなんだろう(´・ω・`)?

そして、九頭龍社くずりゅうしゃ奥社おくしゃは隣にある(ノシ•ω•)ノシ バンバン



戸隠神社までの朝の風景🚴💨

この日も、まだ薄暗いうちに家を出た🏠

早朝のマジックアワー

戸隠までは、色々なルートがある🚙

長野市からアクセスする場合
大型バスなどは浅川ループライン
普通車ならバードライン(七曲り)

ボクは自転車なので
交通量が少なくて 勾配も緩い
県道76号 長野戸隠線を選択🚴💨

快晴🌞
(iPhone📷)
流れる霧☁
(iPhone📷)
一眼を取り出してp📷qω•,,´)
一眼の良い所は
望遠で風景を切り取れる所p📷qω•,,´)
地を這う霧
道のくねり感が良い( •∀• )
湿気と光を帯びる 蜘蛛の巣🕷
棚田🌾
戸隠山が見えましたp📷qω•,,´)



宝光社ほうこうしゃ

まず1つ目 ⛩
早朝🐣7時前だったので
人がいない(و•o•)وシャッターチャンス✨

やべぇ~階段(°▽°)
270段だって(ง •̀ω•́)ง
(女坂の迂回路もあります)
戸隠のククルカン🐍

ただの手すりの影なんだけどꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
撮った時間帯がいけない(´・ω・`)?
神社って📷撮るの難しいね(;^ω^)

宝光社ほうこうしゃ
ご祭神天表春命あめのうわはるのみこと
ご神徳:技芸・裁縫・縁結・安産・厄除・家内安全 など
    女性や子供の守り神

ここの神様は中社の神様の子供
なんだって(  •ᴗ• )੭


右裏に進むと・・・

神の道👼
なんて読むんだ???
「かんみち」らしい💡


今回は自転車を取りに
戻って来るの面倒だし
行かなかった~(*ノ∀`)


戸隠神社を満喫するなら
宝光社ほうこうしゃスタートで
徒歩で回るのも良いですね~ヽ( •∀• )/


☝ここの下りの杉たちの風景
めっちゃ良かった✨

なのに
この写真じゃ
全然伝わらなぁぁ~いᔪ(°ロ°)ᔭ

あのねぇ・・・
写真がイマイチなんですよ・・・
全然伝わらないけど
ココの杉 凄過ぎ🌲
でしたよ(ノシ•ω•)ノシ バンバン



火之御子社ひのみこしゃ

お次は、5社の内
一番規模が小さい火之御子社ひのみこしゃ

駐車場も2台分しか無い(ヾノ・∀・`)ナイナイ

火之御子社ひのみこしゃ
主祭神
天鈿女命あめのうずめのみこと
配 祀はいし高皇産御霊命たかみむすびのみこと
    栲幡千々姫命たくはたちちひめのみこと
    天忍穂耳命あめのおしほみみのみこと
ご神徳:舞楽芸能・縁結・火防・開運


一番規模が小さいお社だけど
一番聞いた事のある ウズメさんだったょ(๑•ω•๑)
(記事書いた時に気付いた)

ウズメさんは
アマテラスが洞窟に隠れた時に
ダンシングした神様だね♪ (ノシ•ω•)ノシ バンバン



中社ちゅうしゃ

なかしゃ?ちゅうしゃ?
なんて読むん(´・ω・`)?
答え:ちゅうしゃ💉
下から本殿 チラ見え| Д • )
3本に見えるけど1本です(و•o•)و
左の杉はご神木

中社ちゅうしゃ
ご祭神
天八意思兼命あめのやごころおもいかねのみこと
ご神徳:学業成就・試験合格・商売繁盛
    営業隆盛・家内安全・開運守護
    厄難消除

アマテラスが洞窟に隠れた時
神楽を創案した神様なんだぁ~(∩´∀`∩)


そして本殿の右後ろには・・・

龍神🐉

この滝
奥にあって見落としがちですけど
せっかく中社ちゅうしゃに行ったなら
お忘れなく~👀


中社ちゅうしゃの周辺には蕎麦屋が点在しているので
お昼は戸隠そばかな(•ω•?)


ちなみに、中社ちゅうしゃには
無料駐車場が結構たくさんあります(ノ≧ڡ≦)



九頭龍社くずりゅうしゃ&⛩奥社おくしゃ

奥社周辺駐車場は
3時間600円だったり
1回600円だったり様々・・・

そんな中、実は無料の駐車場が👍
(☟こちらの記事参照)

鳥居の手前の左の道へ行くと
戸隠森林植物園です( •ω•ฅ)
(入園無料)
では、奥社へ向かいましょう⛩

既に早朝では無かったけど
たまたま人がいなかったp📷qω•,,´)
その前に
はい、チーズ(地図)

鳥居➩門まで1km👣15分⌚
門➩奥社まで1km👣25分⌚

という訳で
行って参拝して帰ってくるまで
約1時間半 掛かります⌚

両側に小川
門までは
ホーホケキョをはじめ
鳥の歌声が響く
広葉樹林の中を
真っ直ぐ15分👣
花 狛犬 門
門の近くまで来ると
広葉樹林が杉並木に切り替わる🌲
随神門ずいじんもん
神様のいる聖域に入らないようにとの意味で建てられた門
左右いるのは聖域を守る随神様
(真っ黒で見えない 笑)
奥社参道の杉並木
正面から見るとまるで壁|•ω•。)
人を入れて撮った方が
杉のデカさが伝わるヽ( •∀• )/
門の屋根🌱
参道の隣に流れる小川🐟
樹齢 約400年(*´ᗜ`*)
iPhone広角で撮ると
こんな感じ( •ω•ฅ)
杉並木を25分歩く👣
杉の根元にはコケやキノコ🍄
根元と言っても
胸の高さだったりする(و•o•)و
後半は坂道( ´•д•`; )
階段は高さがある所もあって
足が短いと辛い(*´艸`)‪
九頭龍社くずりゅうしゃ

九頭龍社くずりゅうしゃ
ご祭神
九頭龍大神くずりゅうのおおかみ
ご神徳
:水の神(水分神・水口神)五穀豊熟
    魔除け・縁結・虫歯の神


奥社の天手力雄命あめのたぢからおのみことが来る前からの
地主神らしい🐉


奥に見えるのが奥社おくしゃ
九頭龍社くずりゅうしゃ奥社おくしゃ
位置関係はこんな感じ
奥社おくしゃ

奥社おくしゃ
ご祭神天手力雄命あめのたぢからおのみこと
ご神徳:開運守護、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝

アマテラスの隠れた洞窟の岩戸を開いた神(੭ˊ꒳​ˋ)੭

建物的には奥社は・・・モゴモゴ(๑´ω`๑)笑

奥社の柵の小さな門を守る植物(੭ˊ꒳​ˋ)੭


以上、五社でした(`・ω・´)


個人的オススメ

という訳で、信仰心の薄いボクが選ぶ
戸隠神社のオススメ スポットは・・・

1位 奥社参道の杉並木
2位 随神門までの道の鳥の歌声
3位 宝光社の階段の杉並木

なんと、神社が一つも入っていないꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

まぁ個人的意見、好みの問題です (:D)┓ペコリンチョ


☟あと、せっかく戸隠に行ったらココもオススメです( •ω•ฅ)


おまけ

大望峠展望台

戸隠の近くにある大望峠の展望台からは
天気が良いと北アルプスが見れます( •ω•ฅ)

いつだかの5月に行った時の写真
雪が残る北アルプス
そして戸隠山
iPhoneパノラマ撮影p📷qω•,,´)

そして、ここで
こんなの撮れました🌈p📷qω•,,´)

ハロ & 環水平アーク(?)
そして、道端には お猿もいたよ🐒



飯縄山

戸隠山の音鳴り

違う(ヾノ・∀・`)

戸隠山のお隣の山、飯縄山
(長野市街地から行くと通り道)

☟春の飯縄山

☟秋の飯縄山

戸隠の帰りに時間が余ったら
寄ってみるのも良いかもしれません(*ˊᵕˋ*)੭

おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)