見出し画像

🌼戸隠森林植物園と鏡池🦋p📷qω•,,´)

先日は戸隠神社をご紹介しましたが☟

戸隠には まだ他にも見所が有ります(  •ᴗ• )੭

もし時間があるなら
戸隠神社と併せて
訪れるのもオススメです( ^ω^ )



戸隠森林植物園

八十二はちじゅうには長野の地方銀行
八十二銀行の「八十二」

駐車場及び入園は無料です(و•o•)و
園内マップ

右側が戸隠奥社参道
⇦左に行くと鏡池です
左下に無料駐車場が有ります🅿

戸隠奥社に行く時に
ここの無料駐車場に車を停めて
戸隠森林植物園内を歩いて行くと
駐車場代が浮きます(*`∀´*)

ボクはその分
募金箱に1000円札を入れて来ます( ^ω^ )
遊歩道の整備や森の保全に使われるそうなので(*´∀`*)


駐車場からすぐの所にある建物には
戸隠の動植物などについての展示があります( •ω•ฅ)

この展示は 花の名前を調べる時に便利✨

県のHPに花見ごろ情報も有ります( *・ω・)
興味のある方は そちらも( ・ω・o[ どうぞ ]o

クマにも会えるʕ•ᴥ•ʔ
かも

心配な方は 建物の受付で熊鈴が借りれますよ🔔
みどりが池
(iPhone広角)

植物

イヌノフグリみたいな
名前がわかりそうでわからなかった花(*´艸`)‪
クワガタソウ・・・?なんか葉っぱが違う( ¯•з•¯)
ヤマサギゴケとダイコンソウ
コケと付くけどコケでは無い( ´•д•`; )
森の中の遊歩道
ウネウネ( ~・ω・)~
🔔リンリン鳴りそうな
ヤマオダマキ
白っぽいのもある🔔
ぴょこっと顔を出したカボチャカ🎃
エンレイソウ
(シロバナ?)
上のヤツの成長バージョン(´・ω・`)?
と思って撮ったけど、葉っぱが違う( ¯•з•¯)

サンカヨウかな(・_・?

別名:スケルトンフラワー
雨に濡れると花が透明になるみたい(゚O゚)
一度でいいから見てみたい(*´ω`*)
数学的な美しさ
ナツトウダイ
何かの葉っぱ1
何かの葉っぱ2
ホオノキ&カエデ
蝶みたい🦋
ヤグルマソウ

こーゆー造形
なんかめっちゃ好き
これは・・・
カラマツソウか?
ヤグルマソウか?
なんだろɿ(。•ɜ•)ɾ???
(たぶん葉っぱは別の子の気がする)
ギョウジャニンニク🧄

これがギョウジャニンニクなんだ~(*`∀´*)
(って、帰って来て調べながら思った)
THEお花🌼って感じの
ミヤマヨメナ
葉っぱまで素敵な
クルマバソウ
小トトロが5匹
サワハコベ
ニリンソウかニリンソウ

葉柄が無いのがニリンソウ
葉柄があるのがサンリンソウ
らしい
シロバナヘビイチゴ
(とアリ🐜)
キラキラ✨
ダイコンソウ
ダイコンソウの
花が散るとこうなるみたい
イワニガナ
コバイケソウ
サイハイラン
ベニバナヤマシャクヤクの蕾

ベニバナヤマシャクヤクを検索したら
実が開いた姿が凄く面白い(*ノˊᗜˋ*)ノ
ヒオウギアヤメ
クリンソウ
赤と紫のコラボ
ウツボグサ(と蜂)
草と水
このトゲトゲは
タラノキヽ( •∀• )/
美味しそうです(∩´∀`∩)
コシアブラ(°▽°)
会いたかった(ノ*>∀<)ノ
この木の感じを
よーく覚えておこう💡
どこか採取して良い所 無いかな~(´꒳`*)
こう見えて結構デカい
たぶん熊棚 ʕ•ᴥ•ʔ

きのこ

白きのこの群生
特大サイズ
(比較の為 指を入れてみました)
仲が良くて とっても良い🍄
コケに紛れて🍄
ギンリョウソウ
別名ユウレイタケ👻🍄

キノコかと思ったけど
キノコでは無いみたい(*´艸`)‪
(きのこの見出しの所に入れちゃったけどw)

とっても印象的で不思議な姿(。´∀`。)♡
白が美しい∩^ω^∩

生き物

木に泡がブクブク
モリアオガエルの卵🐸
オタマジャクシ(゜゜)~
イトトンボ
結構でっかい
カタツムリ(の殻)
カワゲラ
(ちょっとキモイ)
ヨツメトビケラ
ちょっと角度が悪い🦋
ウスバシロチョウ🦋
(とギョウジャニンニク)
これも(  •ᴗ• )੭
アサギマダラ🦋
全身撮れたけど影が( ˘•ω•˘ )
サトキマダラヒカゲ🦋

ヤマキマダラヒカゲ🦋
3斑紋がくの字だから
ヤマキマダラヒカゲ🦋
(と 動物の💩笑)
これも🦋
なんとかヒメシャク(ガ)
ヒカゲチョウ🦋

クロヒカゲ🦋
キビタキ
(ピンボケ)
これもキビタキ
(そしてこれもピンボケ)
なんだかわかんない🐤
小さくてちょろちょろ動きが素早い(∩´∀`∩)

鳥は難しい(*´ω`*)

鳥の歌声が響く森の中 ♪
カメラ片手に何時間でもいられる場所です(о´∀`о)

今回 行ったのは6月下旬📅
また違う季節にも行ってみたい場所です(*ˊᵕˋ*)੭


鏡池

鏡池
風が無ければ
戸隠山が鏡の様に映ります( •ω•ฅ)
これは 10月下旬の写真📷
紅葉直前の鏡池

上の写真と比べると
赤や黄色成分が多めですね( •∀• )

☟紅葉時の写真 無いと思ったらあった(*´艸`)‪笑

紅葉シーズンは激混みで( ´•д•`; )

ボクは自転車だったから
渋滞をすり抜けたけど🚴💨

鏡池の駐車場は3時間待ちだった・・・(;^ω^)
(混む時期は道路が一方通行になります)


紅葉シーズンに鏡池に行くなら
戸隠森林植物園の無料駐車場か
(☝空いてたらラッキー)
奥社の有料駐車場に停めて
戸隠森林植物園内を歩いて鏡池に行くのが
賢いと思います( ^ω^ )
(自家用車で行く場合)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)