見出し画像

飯縄山🚴💨✨リュウキンカ✨ニリンソウ✨見頃を過ぎた水芭蕉p📷qω•,,´)

今年も あの✨楽園✨(☟)に行こうと思って

去年は いつ行ったのかを調べたら
4月下旬だった( ´•д•`; )


完全に見頃を逃しちゃった・・・( ꒪⌓︎꒪)


ネットで情報を探ってみると
去年行った『むれ水芭蕉園』から少し登った所に
『大谷地湿原』という所があり

水芭蕉は見頃過ぎだけど
少し標高の高い分
リュウキンカとニリンソウは満開みたい(*・ω・)


じゃあ ちょっと行ってみよう🚴💨


大谷地おやち湿原ウェットランド』🚴💨

着きました(੭・ω・)੭
”おやき”じゃありません(ヾノ・∀・`)
行くぞぉ((((((( • ω •)
おぉぉ((((((( • ω •)
iPhoneの広角は優秀♡
桟橋付近に群生するリュウキンカ🌼(と草)
なぜ君は白いの(´・ω・`)?
流れ
湿地の虹色🌈

油かなぁ(´・ω・`)?

帰ってきてから調べてみたら💻

この虹色は
鉄バクテリアが作り出した酸化鉄の皮膜らしい💡

流れのない所に
鉄分が多く含まれる水『金気かなけ水』があると
起こりやすいみたいw(゚Д゚)w

ちなみに、人畜無害だそうだよ( •ω•ฅ)


チンアナゴみたいのがいっぱい生えてた(*´ᗜ`*)
水芭蕉は見頃過ぎ・・・
生き残り(و•o•)و
大量(*´ω`*)
仲良しキノコ🍄
ミクロワールド🌱
ミクロキノコ🍄
コレは何じゃろ(´・ω・`)?

(アレ?そー言えばニリンソウいなかったような・・・)



『森の駅 -nagano forest village-』🚴💨

おや(´・ω・`)?
こんなのあったっけɿ(。•ɜ•)ɾ???

2022年4月29日にリブランドオープンしたみたい
寄ってみよう(  •ᴗ• )੭
高級感漂うトイレ🚻

農産物直売所には
山菜などが売られてました( •∀• )



『むれ水芭蕉園』🚴💨

近いし来てみた(*ˊᵕˋ*)੭
行くぞぉ((((((( • ω •)
ニリンソウがお出迎え🌼
昨年、楽園感を感じた所(´°ᗜ°)

残念ながら見頃は過ぎ
楽園感は薄れ
草むらに( ¯•з•¯)
大谷地湿原から ちょっと標高が低いだけだけど
リュウキンカは散っていた(*´ω`*)
三輪のニリンソウ🌼
森へ((((((( • ω •)
オクヤマガラシ(´・ω・`)?
シダを見ると恐竜を連想する🦖
( ˶'ᵕ'˶)
( *ˊᵕˋ*)
.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°
🛸
(  •ᴗ• )੭
スミレ
( ツボスミレかな(´・ω・`)? )
見上げると🍃
水芭蕉
見頃過ぎ
既に白は無く・・・
葉っぱがいっぱい🍃
🍃✨
なぜお主だけ( ゚Д゚)
水芭蕉の見頃は過ぎても
ここは楽園っぽかった✨


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)