見出し画像

水芭蕉【むれ水芭蕉園】

水芭蕉 見たいなぁ~と思って、長野で見れる所を調べてみる。
奥裾花おくすそばな戸隠とがくしなど色々と出てきた中で
飯綱町いいづなまちにある『むれ水芭蕉園』に行く事にした。
一番 行くのが楽そうだったから🚴 しかも無料(•o•)

飯綱山の麓 いいづなリゾートスキー場の隣にある
スミレがたくさんの山道を登る🚴
霊仙寺湖
まだ桜が咲いていた(4月下旬)
妙高山
黒姫山

もう少し登ると着くよ~🚴


着いた( •∀• )

右奥に見えるのは いいづなリゾートスキー場のリフト乗り場
地図
2コースある

もちろん、丘の道・花の道コース
820m 25分に行きます((((((( • ω •)

ミズバショウ園について
ハンノキ?
ヤチタモ?
コレとコレ?
葉っぱも実も ついてないから わからんなぁ~(*´∀`*)
家に帰ってから調べると ハンノキにも色々な種類があるみたい
木肌が違っても全部ハンノキかもしれない
なんかの新芽✨
これも✨
(コメントで教えていただきました✨たぶんクロモジ!)

樹はこの辺にして お次は 花を見せましょうか(๑•ω•๑)

花の名は帰ってきてから調べました💻
もしかしたら、間違ってるかも(*´艸`)
ココの方達はお花に詳しい方が多いので
ご教示いただければ幸いです⸜(ˊᗜˋ)⸝

一輪だけど ニリンソウ

何って花だかわからないから
わざわざ一輪の所を探して撮っちゃったよ(*´艸`)
ピンクっぽいのもある
あちこちに小川が流れてる
なんか ふわふわで かわいい

帰ってきて写真を確認したら
どこにピント合わせてるんだーᔪ(°ロ°)ᔭ
って感じだったけど


リュウキンカ
いっぱい(˃ᗜ˂*)
水芭蕉と仲良し(∩˃o˂∩)

なんだろう この ✨楽園感✨
ここを歩いた時に そう感じた
ふわふわな気持ち( ˶'ᵕ'˶)


水芭蕉とハンノキ林
(多分これはハンノキ)
カエル登場(•-•)
大群(•-•)
ミズバショウってサトイモ科なの(ºДº)?
生まれたての仏様(‐人‐)
花の凸凹が付いた仏炎苞
仏炎苞(ぶつえんほう):花を包む葉っぱ的なやつの事
白いのは花じゃなくて葉っぱなんだ。
どうも こんにちは
井戸端ならぬ、川中会議



他にも色々

川の水の鉄分で茶色くなる様だ
ジグザグの葉
(なんて名前かな?)
折り目の付いた葉
(なんて名前かな?)
(コメントで教えていただきました✨バイケイソウ!)
色合いがカッチョイイ テカテカの葉
(なんて名前かな?)
(コメントで教えていただきました✨ギシギシ(スイバ)かな…)
フッキソウ
ショウジョバカマ


五感以上の感覚が味わえる場所(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)