見出し画像

7/4(土)再開のサッカーJ1リーグの見どころ3選!

こんにちは!こんばんは!

サッカーのJ1リーグが7/4に再開されます!

待ちに待った再開ですね!
先週6/27にJ2は再開、J3は開幕していました。

前回、こちらの記事でも見どころは紹介しましたが、試合日程が決まって、選手の情報も入ってきたということで内容は重なりますが改めて直前情報とともに紹介しようと思います!


7/4(土)の対戦カード

①【横浜FC VS 札幌】
18:00~ DAZNのみ

②【清水 VS 名古屋】
18:00~ DAZNのみ
 
③【ガンバ大阪 VS セレッソ大阪】
18:00~ ライブ放送はDAZNのみ

④【大分 VS 鳥栖】
18:30~ DAZNのみ

⑤【浦和 VS 横浜FM】
19:00~ テレビ埼玉とDAZN

⑥【柏 VS FC東京】
19:00~ DAZNのみ
 
⑦【川崎F VS 鹿島】
19:00~ NHK BS1とDAZN
 
⑧【湘南 VS 仙台】
19:00~ ライブ放送はDAZNのみ

⑨【神戸 VS 広島】
19:30~ DAZNのみ

以上の9カードとなります。

リアルタイムで観るためにはDAZNを契約するしかなさそうですね。。BSに加入していれば【川崎F VS 鹿島】の試合は観ることができそうです。

詳しい見どころや注目選手などはこちら⇩⇩


①注目のダービーマッチ

ダービーマッチとは・・基本的には同じ地域に本拠地を持つチーム同士の試合のことです。

●大阪ダービー
【ガンバ大阪×セレッソ大阪】

ガンバ大阪×セレッソ大阪の試合はJリーグの公式もダービーマッチとして呼んでいます。

●通算試合数⇒44試合
●通算対戦成績
ガンバ⇒25勝
セレッソ⇒11勝。
うち8試合は引き分け。

ガンバ大阪の遠藤保仁選手はJリーグ最多出場記録に大手がかかっています。(現在、楢崎正剛さんの631と並んでいます)

そして、この2チームは翌日のJ3でも【ガンバ大阪U-23×セレッソ大阪U-23】という試合が組まれていて、連日のダービーマッチになっています。

●東海ダービー
清水エスパルス×名古屋グランパス

こちらはJリーグ公式では「ダービーマッチ」と呼んでおらず、ローカルダービーマッチになります。

●通算試合数⇒70試合
●通算対戦成績
清水⇒31勝
名古屋⇒28勝
うち11試合は引き分け

戦績から見ると少し清水が優勢ですね。清水はホーム戦で7月4日がクラブの誕生日。名古屋は、勝てば史上5クラブ目のJ1通算400勝がかかっています。


②「昨シーズンJ2からJ1へ昇格した2チーム」

●横浜FC
三浦 知良、中村 俊輔、松井 大輔をはじめサッカー界をけん引する3選手が観られるかもしれません。

そして、現在のJ1リーグ最年長得点は元日本代表監督でもあるジーコの41歳3カ月12日。42歳の中村俊輔選手、53歳の三浦知良選手のゴールにも期待が高まります。


柏レイソル
柏は2010年にもJ2を優勝してJ1へ昇格を果たし、その翌年の2011年にJ1優勝を果たしました。チームが昨シーズンとどう変わっているのか、過去の例からまた優勝に食い込んでくるのかが気になります。

2019年にJ2優勝を果たし、2020年シーズンもあの再現になるか。2011年にJ1優勝を果たしたネルシーニョ監督に再び注目が集まります。



③過密日程をどう戦うのか

今期は降格がない戦いですが、リーグ戦だけでなく、大会方式を変更して試合数を減らしたルヴァンカップもあります。過密日程のためにチームの総力戦になるのは必至で、控え選手の活躍や台頭やコンディションの調整とチームの体力が試されるシーズンになりそうです。スターティングメンバー以外の活躍にも注目です。7/4の第2節の次は7/8(水)。かなり日程が近いですね。


まとめ

国内サッカーJ1リーグがいよいよ再開します。

しばらくは無観客での開催になりますが、無観客ならではの選手や監督の声が聞こえたり、一部の試合ではリモート応援システムによって、スタジアムに声援が送れるようです。リアルタイムで観戦するためにもDAZNの契約が必要ですね。。


前節のゴールを振り返りながら、7/4のJ1再開を楽しみにします!



応援するチームのユニフォームを着て
ビールを片手に
お家で応援!

Jリーグを盛り上げましょう!


ここまで読んでいただき
ありがとうございました。





追伸:キングカズスタンプがもらえるようです⇩⇩






この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!