見出し画像

鬱のあなたとわたしへ。ネガティブとポジティブ。±0(プラマイゼロ)の生き方

以前した、ラインでの友達とのやりとり。

友「生きてる?」
生きてるよ。

友「連絡くれないなんて友達じゃない」
いつの間にこんなに時間がたってたんだろう。というか…
そっちからも連絡きてなくて、いきなり、これ(・・;)??



鬱のおもいと現実と「羨」

鬱って、自分の内側にこもって
いらない思考、ゴミのような思考の中で時間を過ごしてて
ものすごく疲弊してしまっているから

人と連絡とるって考えられなくなるか
極端に走っておそろしくかまってちゃんになる。

自分の気持ちを何とかしたいから。

自分が思っている「周囲」「普通」みたいに生きられない。
そんな風に自分を何かわからない幻想と比べてしまう。

あなたはあなたという存在だからいいのにね。

引きこもりがなんだ!
…価値を生み出していない気がする。

わかる。

だけど、それは、今じゃないだけかもしれない。
諦めたらそれが失敗なだけで
引きこもって何年たとうが、自分がどう生きるかを考え続けてさえいればいい。
大器晩成、かもしれないでしょ。

私は、ずっと、「みんな」がすごく意欲的だったり
欲があったり
感情豊かである、ということがとても羨ましかった。

羨ましいのであって、決して嫉妬とかじゃない。

あくまでも、美味しそうな食事を前によだれをたらすという
「羨」の字のそのまま。

自分の口には入らない。けどきっとすごく美味しいんだろうな…。
そんな感じだった。

自分がそもそもそんなに「わくわく」しない体質というか
そういう素材であって、それでいて本当はそれでいいと
納得できないでいたから、そうなっていた。

だから、それにピッタリのお似合いの現実しかやってこなかった。

そうして、いっそう不幸を味わって
絶望したり、人から危害を加えられたりしていた。

今はすごく考え方や捉え方が変わったけれど
まだまだ過渡期だと思う。
適応障害。これがまだ自分の課題にあると実感している。

ただ、現実創造というものは
それでも自動で進むようになったし
現実創造の考え方も
どんどん変わっていっていて楽になっている。


ネガティブとポジティブ。±0(プラマイゼロ)

鬱だったり離人症だったりする、あたなとわたし。
特別じゃなきゃいけないことなんてないんだよ。

むしろその、何にもなさは
気づきを得た時には大きな力になる。
実は、現実創造には、ふりきったわくわくは必要ない。

ネガティブでもポジティブでも、極端な気持ちにならないことが大切。

ポジティブすぎる感情や、そうあろうとすることは
反対にネガティブを生む。

引き寄せの法則とか、宇宙の法則とかを知っていくと
先に感情を味わうことが大切だというから、鬱の人は迷走しがちだ。

ネガティブな感情だけでなく
有頂天の喜びは、これもやはり、心の反応なのだ。
自分の中にある価値観や記憶の産物。

極端にポジティブな感情は落差を生み、情緒不安定なヤツができあがってしまうこともある。

過去の記憶は、あなたに、作られた喜びや努力を生み出させようとする。
自分の内側にこもるなら、そういう反応に目をむけて、自分の深いところにぐっと潜って癒してあげることや赦してあげることにしよう。
自分の中にある価値観や記憶を知って、ただただ自分であることと安心を味わうことが大切。

そんなフラットな、いうなればゼロの次元を常の自分にする。
そうして、本当の自分の思いを抱きしめてあげるのがいい。

ポジティブは、少しでもあればいい。
ネガティブとポジティブが両方ある中で、ほんの少ぉしポジティブに傾く方を選ぶ、くらいを意識して生きてみる。


おひとりさま

私は、今日、自分とデートする。
おうちデートも、図書館デートもいい。

自己嫌悪していたらできない。
好きな人を喜ばせてあげる感覚を自分のために持ってあげる。

好きな人を喜ばせるのに、今の自分のできそうなこと考えるじゃない?
お金があるとか ないとか関係なく。

会う時間がとれないときには気になって、メッセージを送るし。
どこに行きたい?何が食べたい?今度の休み、会いたいねって。

一緒に過ごしていて元気がないなら、心配するし、
元気になって欲しいなって思うよね。
家に居たいって言っていても、外の空気吸った方がいいかなと思えば
寄り添ってちょっとでかけたりもするよね。

ひとりは一人であって、独りじゃない。
自分さえそっぽを向かなければ。


「ひとりだというみんな」のコミュニティ

今は、でもね、私は、年齢性別関係なく、ゆったりじわっと気持ちを共有しあえる友達や、環境を作りたいって思っている。

ほんとはめっちゃ寂しがり屋だから。

ひとりより、「ひとりだというみんな」のコミュニティ。

何かしたい、をひとりで抱えないで
「何かする」をみんなで少しずつ叶えていく場所。

同じ感覚のひとは必ずこの世界にいるから
自分を責めたり、ネガティブな方向に向かないで
その自分の味を活かしていってほしいなって思ってる。

気を付けて欲しいのは、同じ鬱同士で鬱の方向だけむく繋がり。
これは避けた方がいい。なんでかは…。
反対に極端にポジティブな人との繋がりも△。これも…。

フラットであること、ありのままでゆるく、穏やかでいられること。
これがとってもとっても大切なのだ。

今少しずつ動かしているので、非力な私と一緒に未来に向かって下さるかた募集してます。Instagramでぽちぽちとしゃべっています。

Instagram

心理セラピスト(@saori_dream.a.new.dream)
 ネガポジの気持ちと現実創造について、鼻声で喋ってます。

ゆるゆるプライベートを徒然に綴ったアカウントもあります。たまに、ストーリーズで連携させてます。


コメント・フォローだけでもとても嬉しいです。 是非コメントしてくださいませ。勉強、励みになります。 できる限りお返事いたします。 ❋サポートは、子供達を支援するチャリティイベント、無料カウンセリングの活動に使わせていただきます❋