見出し画像

【育休中の間にやりたいことを頑張りたい人へ。】かくれ繊細さんのやりたい事の違い。


皆さん、こんにちは!

HSPライフワーカー/37歳 1ヶ月男の子ママ美咲です♡

今日もブログ開いてくれてありがとうございます😊✨

最近、ベビーカーデビューしました〜👏🎉‼️

ベビーカーは最近購入したばかりでお気に入りのものを♡
(値下げされていたので迷わず購入笑)

ベビーカーはバースディで購入したconbiとtete a teteさんのコラボ商品。

ポイントはサンシェード(っていうのかな?)の部分。
ベージュのチェック柄に一目惚れしました😍💕

軽くて使い勝手も良くて満足☺️✨

身近に使うものを、お気に入りにすると気分が上がりますね♡
(大変なママにとって結構重要ポイントかも🥺)

前置きはおいといて...

さて、今回は前回お話しした通り、【かくれ繊細さんのやりたいことの定義】をお伝えしようと思います!


ーはじめにー

皆さんの中に産休、育休に入られている方はいらっしゃいますか?

お休みの間にやりたいこととかありますか?

自分が言うのも何ですが、昔から向上心がある方。
(自分が興味があるものに対しては知識欲が強く、大人になっても講座や自己分析するのが好きです。)

そんな私には、密かな野望が。

それは「起業」したいという思い。

私は7年前、30歳で上京し元々興味があった心理学を学び始めました。
他にもHSPに関する心理学や恋愛心理学などを学び、心理カウンセラーの資格を取得しました。

色彩や数秘術も興味があり、セラピストの資格も取得。

更に仕事しながらネットワークビジネスをし、経営学や考え方のコミュニティに入っていました。
(もうそのコミュニティには入っていません。)

お金が許す限り、興味があるものはほぼ全て学んだ気がします。

そして、HSPカウンセラーとして講座やカウンセリングとして約1年程活動しました。
しかし、コロナを機に活動休止。


ーやりたいこと(起業)を辞めてしまった理由ー


なぜ、それ以降カウンセラー&セラピストを辞めてしまったのか?

振り返ってみると3つ理由があります。


1.自信喪失してしまったから

パニック障害を抱えるお客様がいました。
その方の問題解決に至らず、自分の無力さを感じていました。

2.話を聞くのが辛くなってしまった

よく「感じが良さそう」と言われるも自分としては取り繕っているので、人と会う事や話す事に疲れてしまいました。
(クライアントさんごめんなさい)

3.説明することへの躊躇

話すことへ元々苦手意識があり、きっと話しても分かってもらえないだろうと思う気持ちがありました。クライアントさんを勇気づける自信がありませんでした。

自分と向き合う辛さ

カウンセリングするということは、簡単ではありません。しっかり相手と向き合いながら、自分自身とも向き合っていかなければいけません。


経験を積み重ね、自分と相手との境界線を作る事など、課題を乗り越えていく必要がありました。

その為、傷つく自分もいました。

「人の手助けをしたいけど、自分がこれでちゃんとお役に立てるのか?」

「自分はこのお仕事を本当にしたいのか?」

「かと言って辞めてしまって、後先後悔しないか?」etc...


思考がぐるぐる駆け巡り、なかなか前に進めず、そのままカウンセラーをフェードアウトしていました。


そんな時、この間ご紹介した本がヒントをくれました。

やりたいことの見つけ方/時田ひさ子著書


HSS型HSPであると理解していた私は、本屋さんでこの本に目がとまりました。

実はやりたいことの定義がHSS型HSPさんと非HSS型HSPさんと違うそうなんです。

その違いを箇条書きに書いていきます。

HSS型HSPさんと非HSS型HSPさんのやりたいことの違いとは?


因みに、HSS型HSPの私が思うやりたい事とは?

•仕事に繋がるもの
•自分が好きな事と相手からのニーズがマッチしているもの
•得意なこと
•一生続けられるものetc...

しかし、一般的な方の考えとしては(非HSPさん)

•趣味程度
•人に評価されなくてもいいもの
•得意とか好き関係なくやってみたいもの
•やりたいことはずっとじゃないし辞めてもいい
•自分本位でいい
•目的がなくていいetc...

全くの真逆だったのです。

まったこれを聞いて、え?と私のやりたいことへの固定概念が覆されました。

周りから
「別にやりたいことやれば良いじゃん」って言われても、
「周りが思うほど私がやりたいことは容易じゃないのに」とか、
「やりたいことやってても結果が出ないから悩んでるんじゃん」とか

心の中でモヤモヤしていた理由が分かりました。

そもそもの捉え方が違ったのだと。


この育休中に「やりたい事をやっていく」と頑張っていたけれど、物凄く焦りとプレッシャーがあり、頭がゴチャゴチャしていたけれど、この本を読んで少し肩の荷が降りました。


やっぱり自分の固定概念が強く、視野が狭かったのが分かりました。

いきなり、「さぁ!これで仕事します」というよりも、まずは少しだけやってみるというところから始めていこうかな。

カウンセリングについてはまだ躊躇してしまうところがあり、もう一度自分自信を見つめ直す為、最近AC(アダルトチルドレン)の講座を受講しています。

この先どうなるかは分かりませんが、それを仕事にしようがしまいが関係なく楽しんでいきたいと思います。

「そして、いつか人のお役に立てる日がくるといいな」と密かに思いながら...。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回お会いしましょう!

美咲


※参考になった!という方はいいねボタン&フォローお願いします☺️

HSPについて詳しく知りたい!
あるあるや気質の活かし方を知りたい方はここをクリック!
↓↓↓
Instagram:@hsp_missa_bloom

電子書籍発売中:
あなたらしく生きるための心をひらくメッセージ
→InstagramプロフィールURLからご覧ください。

こちらも発売中:
HSPのあなたへ~周りの目を気にしない魔法~発売中
https://www.amazon.co.jp/HSP-2-ebook/dp/B08813748M/

#hs #hss型hsp #hsp気質 #hsp対策#hsp特徴#hspライフワーカー#hspカウンセラー#繊細さん#かくれ繊細さん#かくれ繊細#敏感#繊細#感受性#自己肯定感#美咲#傷つきやすい#考えすぎ#悩み#hspの人と繋がりたい#かくれ繊細さんのやりたい事の見つけかた#時田ひさ子#37歳#HSPママ#育児#子育て#ワーママ#育児奮闘記#育児ブログ#子育てブログ#0歳児#起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?