見出し画像

一人お味噌汁カレンダー 7月15日~7月21日

7月15日月曜日

今日は海の日。3連休の最終日ですね。私はそんなにお出かけが好きではないので、祝日もおうちで過ごすことが多いです^^

最近は雨続きで、猛暑はひと段落。ここ数日エアコンも扇風機も使わなくていいので快適です♪

さて、今朝のお味噌汁の具に選んだお野菜は玉ねぎ。農家さんにもらった、例の超みにみの玉ねぎ。
ほんとにちっちゃいから、皮をむくのも結構大変(笑)だけど、お味噌汁に入れてとろりとするまで煮込むと優しい甘みでやっぱり美味しい。

今日はわかめ入れすぎちゃった!お豆腐も、いつもと違うのを入れたら、いつもより大盛のお味噌汁になってしまった!美味しかったけど(笑)

今日は、貴重なお休みなので、のんびり過ごしております。



7月16日火曜日

今日も蒸しビーツでビビットなぴんくのお味噌汁!元気が欲しいとき、ビーツの力は最強だと思います!わかめはとろんとろん。ビーツはほっくり、しっとり。

なんだかまた、左背中、肩甲骨あたりが痛い。日中は大丈夫なんだけど、なぜか朝と夜は激痛…。
日中は仕事で気が張ってるから、意識してないだけなのかな?



7月17日水曜日

大好きなズッキーニのお味噌汁。「もうそろそろ食べ納めだよ~」と農家さんから言われているので、今冷蔵庫に残っているズッキーニ、大切に大切に使っております(笑)
最近使用頻度の高い自家製ひよこ豆味噌で。
自家製のお味噌は、糀のつぶつぶがかなり残っているので、それもまた私の好きなポイント。最期のつぶつぶまで、すくって食べきるのです!

今日は、祖父の法要でした。最近お天気悪かったけど、今日は久しぶりに晴れて暑かったなぁ。
おじいちゃんが、晴れにしてくれたのかも。お墓参りが大変にならないように…。

そしてずいぶん久しぶりに会ったかわいい姪っ子^^(私は姫と呼んでおります!)が、また大きくなってました。
密かに、私より大きくならないで~と心の中で思いながら…(笑)

大好きだったおじいちゃん。今でも声が聞こえてくるような気がしています。



7月18日木曜日

目覚まし時計の設定がずれていて、いつもより20分ぐらい早くから鳴りだして、「なんだよ~。まだもうちょっと時間あるや~ん。」って思いながら、結局いつも通りの時刻(3時50分ごろ)に起きました。

今日はお味噌汁に、珍しく長芋を入れてみました。いちょう切りにして。
しゃっきりとほっくりの両方の食感がして、楽しい感じ。おぼろ昆布を食べるときにちょこっと入れて、一緒に食べたらこれもまた美味しかったのです^^

最近せみの声がよく聞こえるようになりました。朝、家を出るともうすでに大合唱!でも、田んぼの横を通ると、まだけろけろとかえるさんも鳴いています。
もうちょっと、梅雨は続くみたい。



7月19日金曜日

今朝はモロヘイヤをたっぷり入れたお味噌汁。たっぷり入れてもすぐかさが減ってしまうから大丈夫。しゃくしゃくとろとろがたまりません!モロヘイヤは、葉と柔らかい茎の部分だけむしっておけば、わりと日持ちがしてすぐ使えます^^だから夏の貴重な葉物野菜。

今日はとても暑かったので、お風呂上りに少しだけエアコンをつけてみました。扇風機併用すれば、28.5度設定でもかなり涼しい!



7月20日土曜日

土曜日はトマトのお味噌汁にしよ~って、前から決めて楽しみにしていたのです🍅 農家さんにもらったステラミニトマト。煮崩れてしまうのは嫌だから、お豆腐を入れる少し前に加えて、少しとろっとしつつ形は残るくらいの絶妙な火の通し加減に…。真剣勝負(笑)

これがうんまいのです!お味噌汁に、トマトの酸味と適度な甘みが加わり、旨味もUP☆
トマトって、お味噌と相性がいいですよね。そして海藻とも相性がいい。だからお味噌汁にはもってこい!な食材なのです^^(というか、トマトは意外に和食に最適🍅)
見た目もかわいいしね。最近暑いので、トマトで元気出して乗り切ろう!



7月21日日曜日

さて、今日も日曜日なので(!?)、定番になってしまった蒸し空豆を入れてのお味噌汁づくり。もう夏なのに、空豆食べてる(笑)美味しいからいいのです!(春にたくさんもらったからね。)

最近は、自家製の梅塩麹や梅味噌を、ごはんのおともにちょこっと添えています^^梅干しを仕込んだ際に、完熟梅が余ったので、ついでにしこんでいたのです。梅の甘酸っぱさが朝の体にパワーをチャージしてくれるようで、こちらも近頃の定番に…。
納豆に入れても美味しい^^

それと、作り置きのおかずを作るのに、ゴーヤを蒸してたのですが、わたも種もついたまま蒸しておいて、蒸した後にその部分をとると、とりやすいんです。そして、そのわたを食べる!!!とろんふわんで美味しいですよ。これをお味噌汁に入れながら一緒に食べました(笑)

今日も猛暑日予想。いつもより早くセミが鳴きだした気がします。くれぐれも、熱中症にお気を付けを!

記事に共感してくださった方、興味を持ってくださった方、サポートしていただけると嬉しいです!サポートは、今後の活動に大切に活用させていただきます♡