見出し画像

一人お味噌汁カレンダー 5月20日~5月26日

5月20日月曜日

絹さやのお味噌汁。いつもより少しだけ加熱時間を短くし、やや歯ごたえしっかりめに残るように仕上げました。結構具材をやわらかめに煮るのが好みですが、こんな感じにするのもたまにはありですね!

今日は小満。
夜は雨が降っていたようで、かえるさんの鳴き声が聞こえます。


5月21日火曜日

海藻が好きです❤ ひじき、わかめ、昆布、あおさetc…
毎朝のお味噌汁には欠かさずいれるわかめ。入れすぎるとしょっぱくなると分かっているのだけど、どうしても欲張って、大目に入れてしまう…^^;
乾燥わかめだから、「このくらいかなぁ」と思って入れても、戻るとかなりの量になることも…。

例によって今日も、わかめが多めになっちゃいました^^;
仕上げに豆乳を加え、まろやかに。
わかめがとろんとろん、ビーツリーフはふわん。あーおいしー!しあわせ~💕と感じながらいただきました。

ずいぶん日が長くなってきて、私の暗いキッチンも、夕方も電気つけずに過ごせる時間が増えてきました。


5月22日水曜日

今朝は、かぶのお味噌汁。かぶを切るときの、さくっとした感触って、心地いですよね~。緻密な繊維の漢字が伝わってきて…。
透き通るくらいまで煮るのが好み。


職場から駅に向かう途中、携帯電話を職場に忘れたのに気づきました。1日くらい、無くてもいいか~と思ったのですが…
もし、父や母が倒れた…とか連絡があったらどうしよう…と不安になり、思い直して取りに戻りました💦 

いつもの電車の時刻まであとわずか…この前の病院受診でも、心臓が弱いことが明らかになり、持病もあるので、あまり激しい運動はしないほうがいいと分かっていましたが、どうしてもいつもの時間の電車に乗りたい!と思って、かなり急いで猛ダッシュ!!(といっても一般の人から見たらまだまだのろまかもしれないけど…)で、ぎりぎりセーフ!で間に合いました!!!

でも案の定、数分間は、心臓ばくばく・足はがくがく…が止まらず…
自分の体力のなさに情けなくなりました😢
あー、今1番欲しいもの。体力かもしれない!


5月23日木曜日

小松菜のお味噌汁にしたのだけど、例によってわかめを欲張って入れすぎ、メインが小松菜なのかわかめなのか分からない(笑)わかめの海です。

今日は朝から健診だったので、いつもより遅く出勤したのだけど、会った瞬間に「せんせ~い、どこ行ってたの~???」と元気いっぱい駆け寄ってきてくれる子どもたちのかわいいことと言ったら…💕この笑顔に、疲れが吹き飛ぶのです^^

今夜は満月だ~って楽しみに外を見ると、あいにく曇り空。でも、ほんの少し、うっすらと、まんまるお月様みえました🌕


5月24日金曜日

やっと金曜日。今週も長く感じた。

絹さやのお味噌汁に、キヌアを入れてみました!雑穀を炊くのは好きでよくやるけど、汁物に入れたのは初めて。自分のためのお味噌汁は、それほど見た目にこだわらないのだけど、3色のキヌアを入れるとキラキラして、まるで天の川を食べているみたい☆彡食感も、しゃくしゃくして心地よく、満足感ありでした!
キヌアから、ちょこんとお芽めのようなものが飛び出た感じもかわいい💕


5月25日土曜日

いつもの農家さんで、玉ねぎがやっと出始めたので、満を持してお味噌汁に。
昔は、お味噌汁に玉ねぎが入ってるのは何となく嫌だったけど、ここの農家さんの玉ねぎに出会ってからは断然好きになりました♡ お客さんには出せない超ミニチュア玉ねぎを丸ごと1個使い切り。やわらか~くなって、お口に入れるととろ~んと甘く、すぐになくなってしまいそうだけど、しっかり味わいたくて、じっくりかみしめて堪能。でも、今年は収穫少ないそうです…。昨年は、玉ねぎまつり!と言わんばかりに大収穫をお手伝いしたのになぁ…。
自然相手は難しい。


5月26日日曜日

昨日の農家さんのお手伝いで、たっくさんのうすいえんどう&空豆をまたまたいただいたので、お味噌汁に空豆さんを入れてみました!
新鮮で、薄皮ごと食べられます^^
ほっくり、しっとり、食べ応えあり。
仁徳一寸空豆。

まだまだあるので、新鮮なうちにすべて蒸して、冷凍しておいて、いつでも使える状態に…。
これで、当分、旬のお豆さんを味わえます^^

記事に共感してくださった方、興味を持ってくださった方、サポートしていただけると嬉しいです!サポートは、今後の活動に大切に活用させていただきます♡