見出し画像

ネガティブ脱出|「考えない」は難しいから「頭の中の言葉を止める」を意識

こんばんは。宝条実空です。

昨日と今日はお休みでした。

ゆっくりと休みを満喫できるときもあれば、ふとした瞬間に仕事のことを考えてしまうときも…。

「考えない」って難しいです。

なんでも人の脳は否定形を理解できないとか聞いたことがあります。

たとえば

「シロクマを想像しないでください」

と、言われても、すでに頭の中にはシロクマをイメージしてしまうように。

想像しないでと言われても、シロクマというワードを出されてしまうと自然に想像してしまうのが人間の脳なのだそうです。


だから、「仕事のことは考えない!」と強く思っても、それはすでに「仕事のことを考えている」のです。

過去に主治医に言われたことがあります。

“「やめよう、やめよう」と思っているうちは良くならない。

考えるのを忘れるくらい、どうでもよくなること。

そのころにはきっと、「やめよう」と思っていたことも忘れているよ”



ついついクセで考えなくても良いネガティブなことを考えてしまいます。

暇だから考えてしまう。何もしてないから考えてしまう。

かといって、何かをやり続けるのも結構エネルギーつかいます。

そこは体調やメンタルの状態も影響するから、忙しく過ごすことが難しいこともあります。


脳は否定形を理解できない。

であれば、肯定形なら理解できるってことかな。


頭の中で再現されているのは、映像、音声です。

音声は言葉でできている。

じゃあ、「頭の中の言葉を止める」に置き換えてみるとどうだろう?


…これが意外にも効果あり。

映像は想像してしまうのですが、言葉(音声)を止めてしまえばリアリティがなくなり、ネガティブな想像の効果は半減。


寝る前、ついついネガティブなことを考えてしまうのですが、「言葉を止める」をやってみると、だんだん眠くなってきました。


まぁ、仕事のことを家で考えてもどうすることもできないですし!

仕事のことは職場に行ってから、たんまりと考えます!笑


今は仕事のこと考えるより、休みを楽しむ方が良いよね♪なんて珍しく楽観的。

明日からお仕事だ。

明日から嫌でも仕事のこと考えなきゃいけなくなるから、今は家のことを考えよう。

寝るまでの時間、どう楽しむかを考えよう。

明日から1週間乗り切るぞー٩(*'ω'*)و


みなさまも素敵な夜をお過ごしください🌸

それでは、また。

宝条実空より


◇スキ・フォロー・コメント◇

とっても嬉しいです!

皆様の温かいコメントのおかげで、楽しいnote生活を送れています。

私の体調をご配慮いただき、感謝致しますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?