見出し画像

#12 少し早い年末の大掃除

今年も気づけば12月。
12月といえば大掃除。
ということで、いつもお世話になっている海の掃除をしてきました。
三島には実は海がないので、お隣の沼津市でビーチクリーン!

まずは千本浜海岸

沼津港のそばにある千本浜海岸。
ここはBBQをしていたり、ちょっと海を眺めようという方でいつも人がいる海岸。
砂利なのでスニーカーでも汚れにくい!
砂利浜特有の波が引くときの石がぶつかるカラカラという音が気持ちいい海岸です。

画像1

その日はドローンで撮影していただきました!

しかし!
人が多いだけあって、ごみも多い・・。
特にペットボトル。ストロー。空きカン。
本当にここで捨てられたごみなんだろうなぁという感じ。
1時間半くらいかけてゴミ袋いっぱいのゴミを拾えました!

次は牛臥海岸

別の日に行ってきました、牛臥海岸。
千本浜とは沼津港をはさんで反対側にあって、僕がウィンドサーフィンをするゲレンデでもあります。
そして、こちらは砂浜だけど、思ったよりは汚れなかった!

画像2

こちらのゲレンデは僕を含むウィンドサーファーがメインで、あとは釣り人なんかも来る砂浜です。

こちらのゴミは、かなり細かくなったプラスチック片が多い印象。
トップ画像も牛臥海岸のゴミたちです。。
流木が多いことからも、海から流れ着いたものも多いのかな?
(一緒に拾っていた人は”海外製”のパッケージを見つけたとか)

こちら、みんなでごみを拾っていると、砂浜で練習していた高校の陸上部の人たちも手伝ってくれました!
こういう連鎖、うれしいっ!

そして、ビーチクリーンの後は、もちろんウィンドサーフィンを楽しみましたよっ!

ビーチクリーンは楽しい!

1-2時間、ごみを拾っていると本当にいろんな種類のゴミがあったりして、黙々と拾っている時間が普通に楽しい。
そして、終わったときはなんだかすがすがしい気持ちになります!

年末だけでなく、2021年は1年を通してやります!


#沼津 #千本浜海岸 #牛臥海岸 #海 #ビーチクリーン #SDGs #大掃除

#新幹線通勤 #こだま #ひかり #三島 #三島市 #Mishima #三島ライフ #三島暮らし #静岡 #静岡暮らし #田舎暮らし #ローカルライフ #ローカル #二拠点居住 #二地域居住 #多拠点 #デュアラー #デュアルライフ #バツイチ独身 #バツイチ独身ライフ #独身ライフ #キャリーケース生活 #旅するように働く #lifeistravel #ウィンドサーフィン #海のある暮らし #西伊豆の海 #西伊豆 #QOL #qualityoflife


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?